ギフチョウ・コツバメ & アゲハ・ヒメアカタテハ

昨日 蝶友さんからアゲハがいたという連絡を受けて
本日我が街を探索

ギフチョウ・コツバメ &     アゲハ・ヒメアカタテハ_d0285540_16490127.jpg

いた!主人が見つけてくれました。

いつもより10日ほど早い撮影です。


ギフチョウ・コツバメ &     アゲハ・ヒメアカタテハ_d0285540_16494608.jpg
この時期にヒメアカタテハを撮影したのは初めて

調べると大阪付近では越冬するみたいだけれど
温暖化で我が街でも越冬したのかな?
新生蝶かな?
よくわかりません💦

ギフチョウ・コツバメ &     アゲハ・ヒメアカタテハ_d0285540_16494481.jpg
ここにはベニシジミもいました。

新ポイント発見です。

ギフチョウ・コツバメ &     アゲハ・ヒメアカタテハ_d0285540_16494988.jpg
モンキチョウのメスも撮影できたんだけど
いつもよりなんとなく青いなぁ〜 と感じてしまったけれど
気のせいかな?^^;

気温も19度と高いので
静岡県のk山まで行ってみることにしました。

途中 ミヤマセセリ2頭との出会いもあったけれど
飛んでばかりで撮影できず 疲れちゃった💦


ギフチョウ・コツバメ &     アゲハ・ヒメアカタテハ_d0285540_17010741.jpg
主人撮影


主人と別れてそれぞれギフチョウを探すことにしました。

朗報は主人から・・・💕
ギフチョウ・コツバメ &     アゲハ・ヒメアカタテハ_d0285540_16474006.jpg


ギフチョウ・コツバメ &     アゲハ・ヒメアカタテハ_d0285540_16475182.jpg

監視員さんから今年は9日に発生し 現在3頭というお話を伺いました。

暖かいから今年の発生は早いです。

ギフチョウ・コツバメ &     アゲハ・ヒメアカタテハ_d0285540_16475488.jpg
K山のギフチョウ発生情報は早々にブログに出してもいいと
監視員さんの許可を頂いたので載せました。
ギフチョウ・コツバメ &     アゲハ・ヒメアカタテハ_d0285540_21141335.jpg
主人はマクロレンズで撮影

ギフチョウ・コツバメ &     アゲハ・ヒメアカタテハ_d0285540_16551162.jpg
コツバメにもご挨拶💕

ギフチョウ・コツバメ &     アゲハ・ヒメアカタテハ_d0285540_22370630.jpeg
気温はこんなに高い^^;

ギフチョウ・コツバメ &     アゲハ・ヒメアカタテハ_d0285540_16475770.jpg

帰り際 ヤマトシジミとの出会いもあり
今年は 暖かいので他の蝶たちの発生も早いのかな?


楽しい季節到来です💕


ギフチョウ・コツバメ &     アゲハ・ヒメアカタテハ_d0285540_21144150.jpg
主人はツバメシジミも撮影



by h13_540 | 2023-03-11 16:59 | 静岡 | Comments(12)
Commented by ダンダラ at 2023-03-11 17:21 x
いよいよギフチョウが出ましたか。
コツバメも出て、春本番ですね。
Commented by maximiechan at 2023-03-11 18:16
もうギフチョウやコツバメも出たんですね。こちらもコツバメ情報は入りましたが、私はコミミズクを狙い、撃沈しました。ても、菜の花にモンシロチョウは沢山来ていて、それを撮っていました。
Commented by ibatyou010 at 2023-03-11 18:55
静岡県のK山は一番早くギフチョウが出る場所ですね.
早速ギフチョウを撮られて素晴らしいです.
アゲハもコツバメも出ているのですね.
今年は早いなあ.
Commented by さっちゃん♪ at 2023-03-11 20:56 x
ダンダラさん こんばんは
ありがとうございます。
神奈川でもギフチョウが発生したようですね
春本番です♪
Commented by さっちゃん♪ at 2023-03-11 20:59 x
maximiechanさん こんばんは
菜の花に沢山のモンシロチョウは
撮影していて気持ちがいいですよね
こちらは まだそんな光景には出会えず・・・これからが楽しみです。
Commented by さっちゃん♪ at 2023-03-11 21:03 x
ibatyouさん  こんばんは
ありがとうございます。
監視員さんに今年も来てくれてありがとうと言われちゃいました^^;
ネットに載せてくれるといい宣伝になるから嬉しいとのことで
早々に載せちゃいました。
毎年楽しませていただけるのも監視員さんのお陰です。
ありがたいです^^ 感謝♪
今年はこのまま暖かい日が続くといろんな蝶たちの発生が早いかもしれませんね
Commented by 22wn3288 at 2023-03-12 08:05
アゲハが早々と出たと思ったら、もう ギフチョウ の登場ですか。
此処は毎年早く出ますが、今年は一段と早いようですね。
コツバメも出て春本番ですね。
Commented by s26411 at 2023-03-12 09:19
早くもギフチョウ発生ですか。
私も訪問計画を早めます。
Commented by さっちゃん♪ at 2023-03-12 16:06 x
蝶 旅の友さん こんにちは
アゲハはとても嬉しかったです。
ギフチョウは以前 先輩から
気温15度以上の日が4日以上続いたら
発生率が高くなるというお話を伺ったことがありまして
その条件は満たしていると思いました。
っがあまりにも早いので空振り覚悟で行ってみました。
これからの蝶たちの発生はどうなることやら・・・
何年も前にクモツキがGWに発生したことがありましたが
今年はどうなるんでしょう?
Commented by さっちゃん♪ at 2023-03-12 16:11 x
s26411さん こんにちは
コメントありがとうございます。
ギフチョウは発生しましたが3頭とも階段を上がった尾根です。
しかし尾根には今年もアセビは咲きそうもありませんし
カタクリもまだ花もなく花とのコラボは難しい状況です。
下の道にはアセビや花はありますがギフチョウの姿はなく
悩ましい状況です。
コツバメの撮影は困らない状況です。
Commented by Farfalla65 at 2023-03-12 16:25
ギフチョウもう発生ですか。随分早い
ですね。関東でも昨日発生が見られた
そうです。ギフチョウの季節になると
心浮きたちます。アゲハも美しいです。
Commented by さっちゃん♪ at 2023-03-12 18:55 x
Farfallaさん  こんばんは
ありがとうございます。
みかん畑が多い我が街ですのでいち早くアゲハが見れることは
とても嬉しいことですが
実は羽化しないように消毒し始めるのもこの頃なんです^^;
難を逃れて羽化したアゲハを褒めてあげたいです。
ギフチョウは早く発生しました♪
<< 三河一向一揆 越冬蝶たち >>