速報♪ アサギマダラ南下

本日 お昼頃 本宮山スカイラインにて4頭のアサギマダラ を初見!

速報♪   アサギマダラ南下_d0285540_20341699.jpg

10月桜に吸蜜

速報♪   アサギマダラ南下_d0285540_20343727.jpg

愛知県へ南下を始めたようです。


速報♪   アサギマダラ南下_d0285540_20345055.jpg

反射板に興味津々

速報♪   アサギマダラ南下_d0285540_20351331.jpg

まとわりついています。

速報♪   アサギマダラ南下_d0285540_20360236.jpg

「どうしただん」 三河弁


「どげんしたと」 福岡

「どぎゃんしたと」 熊本

「どがんしたと」 佐賀 長崎

速報♪   アサギマダラ南下_d0285540_20380221.jpg

どうしたの?


速報♪   アサギマダラ南下_d0285540_20382378.jpg

写真をよく見ると

速報♪   アサギマダラ南下_d0285540_20384001.jpg

反射板にむかってヘアペンシル^^;



色を見てメスと思ったのかな・・・









帰路でも2頭見たので 合計6頭南下を開始^^/

我が街にはいつ来てくれるのかな・・・



速報♪   アサギマダラ南下_d0285540_06394588.jpg

お待ちしております💕






by h13_540 | 2020-09-27 20:44 | 東三河 | Comments(6)
Commented by minoru2703 at 2020-09-27 22:45
ヘアペンシルは初めて見ました&知りました
おもしろーい

今まで知らなかったので気がつかなかっただけかも?
今度写真をじっくり見直してみます
Commented by さっちゃん♪ at 2020-09-28 06:22 x
minoru2703さん  おはようございます。
はい 見直してみてください^^
蝶って面白いですよ♪

斑紋異常とかもありますしね
例えばアオスジアゲハも
ハンキュウ型・タンノ型・エサキ型・サワノ型etc・・・
っていうのがあります。
奥が深い世界です(笑)
Commented by 22wn3288 at 2020-09-29 08:32
アサギマダラが来始めのようですね。
間もなく平地でも見れるかな。
秋近し ですね。
Commented by さっちゃん♪ at 2020-09-29 12:09 x
蝶 旅の友さん  こんにちは
今週末あたりが岡崎 来週末あたりが我が街かな?と推測していますがどうなりますかね?
秋を楽しみたいですね^^
Commented by ダンダラ at 2020-09-29 19:34 x
アサギマダラのヘアーペンシルって、実際に出しているところを見たことはありませんが、それが反射板に反応して出しているなんて、すごく貴重なシーンですね。
アサギマダラの移動も始まったようで、これからが楽しみですね。
Commented by さっちゃん♪ at 2020-09-29 20:21 x
ダンダラさん  こんばんは
ありがとうございます。
やはり珍しんですか
なんで反射板に?と不思議になります。

今年はアサギマダラお出迎えスポットが増えましたので
青空を背景に撮影してみたいです。
<< コナン駅(JR 由良駅) 月山富田城 >>