ツマキチョウ

コツバメ・トラフシジミ を撮影後 我が街の林道に行ってみました。

いつもは今月末しか見たことがないので少し早めの時期なのですが
確認だけでも・・・という気持ちで行ってみました。
ツマキチョウ_d0285540_15201641.jpg

いた!いた!  ツマキチョウ💕

2頭発生していました。



なかなかとまらず主人は飛翔に挑戦

私はピンボケばかりでした💦


以下 全て主人撮影です。

ツマキチョウ_d0285540_15204288.jpg

ツマキチョウ_d0285540_15204502.jpg
裏翅の模様が透けて見えるのがいい💕


ツマキチョウ_d0285540_15204720.jpg

ツマキチョウ_d0285540_15205005.jpg

半日楽しめました。

いい運動にもなりました^^♪


最近何度も野山を歩いているので体重も↓(笑)


余談①
我が街にフジバカマの群生地を人工的に作るみたいで
県に申請中だそうです。

できるといいなぁ〜


余談②
ツマキチョウ_d0285540_20260082.jpg
我が街が

映画「ゾッキ」に続いて「空白」という映画のロケ地になったようです。









by h13_540 | 2020-03-24 05:21 | 蒲郡 | Comments(4)
Commented by 22wn3288 at 2020-03-24 08:52
ツマキチョウが出ていましたか。
私も探しに行きましたが、見つかりませんでした。
風が強かったです。
もう少しで。出るでしょうか。
↓ コツバメもトラフシジミもいいですね。
Commented by さっちゃん♪ at 2020-03-24 13:01 x
蝶 旅の友さん こんにちは
そうでしたか 残念でしたね
我が街のツマキチョウはいつも昼頃飛びます。
昼過ぎにランチタイムに入るんですよ
朝はいないのでお寝坊さんかもしれません(笑)
そろそろK湿地のギフチョウ も見れるのでしょうか?
ショウジョウバカマは咲いていましたし桜も少し咲き始めていました。ツツジも蕾がありました。ギフチョウ・コツバメ・トラフシジミ とトリプルで見ることができるかもしれませんね♪
Commented by koji_kanjp at 2020-03-27 06:47
おはようございます。
早くも春蝶4種達成ですか、うらやましい!
それにしても早いですね~。
Commented by さっちゃん♪ at 2020-03-27 12:47 x
Kanabunさん  こんにちは
ありがとうございます。
ほんと今年は春の蝶の発生が早いですね
仕事も忙しく・・・のんびりした〜い
<< スジグロシロチョウ コツバメ・トラフシジミ >>