クロマダラソテツシジミ& ヤマトシジミ(1/15.18)

寒さも厳しくなってきました。


まずはクロマダラソテツシジミ
14日S先生が羽化不全の個体を撮影されました。

羽化不全なら飛ばないから翌日でもみれるかも・・・
そんな想いで
15日(水)昼休みに行ってみました。
クロマダラソテツシジミ& ヤマトシジミ(1/15.18)_d0285540_20454128.jpg

ソテツの中央部で死んでいました。

寒くて寿命が1日でした。

クロマダラソテツシジミ& ヤマトシジミ(1/15.18)_d0285540_20455267.jpg

よく見るともう1頭死んでいる個体がいました。

クロマダラソテツシジミ& ヤマトシジミ(1/15.18)_d0285540_20455402.jpg

可哀想に・・・


ヤマトシジミやウラナミシジミはどうなんだろう?

クロマダラソテツシジミ& ヤマトシジミ(1/15.18)_d0285540_20520412.jpg

クロマダラソテツシジミ& ヤマトシジミ(1/15.18)_d0285540_20520754.jpg
傷んではいるもののよく絡み元気よく飛び回っています。

しかし

本日、18日
ヤマトシジミの姿は見ることが出来ませんでした。






by h13_540 | 2020-01-18 20:43 | 蒲郡 | Comments(2)
Commented by ダンダラ at 2020-01-19 19:25 x
寒さもいよいよ厳しくなって、こちらでも秩父の山に雪が見えるようになりました。
クロマダラソテツシジミも春を迎えるのは厳しそうですね。
でも、ヤマトシジミやウラナミシジミが見られるのはこちらでは考えられません。
図鑑を見てみたら、ウラナミシジミはかろうじて越冬可能範囲に入っているんですね。
Commented by さっちゃん♪ at 2020-01-19 21:24 x
ダンダラさん  こんばんは
コメントありがとうございます。
そちらは随分強い寒気が押し寄せているようですね
こちらは気温が12度あり穏やかな日だったようです。
(私は地元を離れていたのでMさんからの報告です)
本日もMさんが見に行ってくれましたが未確認だったようです。やはりこの寒さでは厳しいですかね?
しかし もう少し観察を続けてみます。
ウラナミシジミ私も図鑑を見て知りました。
18日も数頭元気よく飛んでいましたので観察を続けてみますね
<< 明知鉄道 麒麟がくる >>