クロコノマチョウ夏型と秋型の中間

10月20日(日)三河みとマリーナで撮影した蝶です。

クロコノマチョウ夏型と秋型の中間_d0285540_06525228.jpg

ヨットが停泊しているこんな場所にこの蝶がいるなんて・・・

森や林の暗いところにいる蝶のイメージだったので
もしかしてウスイロコノマチョウ?
クマソ と一緒に飛んできちゃった?
そんなことを考えて撮影しました💦


クロコノマチョウ夏型と秋型の中間_d0285540_06525713.jpg
ん?  クロコノマチョウ?  ウスイロコノマチョウ?
どっち?💦

私はウスイロコノマチョウと思うんだけど・・・


クロコノマチョウの夏型,秋型の中間型の♂です。

前翅の翅頂付近の形状が,ウスイロコノマチョウに似ていますが,
次の点で,クロコノマチョウと分かります。

1.前翅前縁の曲線が,
  ウスイロコノマチョウは,よりカーブが弱くなるが,
  この個体は,曲線がきつい。

2.後翅裏面の中室付近の黒条が,
  ウスイロコノマチョウは,中室から後縁までが直線的に,
  もしは,逆側に曲がる傾向があるが,
  この個体は,中室付近の黒条が全体が曲線を描いている。

3.後翅裏面の亜外縁にある眼状紋が,
  ウスイロコノマチョウは、全てが同じような大きさではなく,
  前縁部と後角部に近い斑紋が大きくなるが,
  この個体は,後角部に近い斑紋がやや鮮明になっているが,
  ウスイロコノマチョウに比べると小さい。

4.前翅裏面の翅頂付近の2つの黄斑が,
  ウスイロコノマチョウでは,下側の黄斑が外縁側に若干ずれるが,
  この個体は,2つの黄斑は外縁と平行になっている。

5.後翅の尾状突起の形状が,
  ウスイロコノマチョウでは,短く,先端が丸みを帯びるが,
  この個体は,三角形で先端が尖っている。


とご教示いただきましたが各部位名称が頭に入っていたいため
チンプンカンプン💦








私は以前 ウスイロコノマチョウ夏型を撮影しただけなので
ダンダラさんが撮影された写真に
わかりやすく線を引いて教えてくださいました。


こんなに似た個体がいるということと、その場合の区別点はということで
記事にされると参考になる方も多いのではないでしょうか。

というお言葉を頂き区別点をご教示いただいた杉坂先生からも

同じ思いでブログに載せてくださいとおっしゃっていただき

ボツにしようと思っていた蝶の記事でしたが載せることにしました。









この件について私は無知なのでよくわかりません。

質問がありましたら区別点をご教示くださった
杉坂先生が対応してくださるそうです。

杉坂先生のHPに連絡先が載っているので
そちらにお願いいたします。



杉坂先生・ダンダラさん ご教示ありがとうございました。

よくわからない私が載せることはとても心苦しいのですが
どなたかのお役に立てることができるのならば幸いです。












by h13_540 | 2019-11-06 04:46 | 東三河 | Comments(2)
Commented by ダンダラ at 2019-11-06 17:53 x
クロコノマチョウに夏型と秋型の中間型があるというのはよく知りませんでした。
それに、こんなにウスイロコノマチョウに似ているというのも、写真を拝見するまで全く知りませんでした。
わたしだったら何の疑いもなくウスイロコノマチョウと判断していたと思います。
撮影後すぐにウスイロと思わずに、色々な方に確認されたというのが素晴らしいですね。
Commented by さっちゃん♪ at 2019-11-06 21:26 x
ダンダラさん  こんばんは
わかりやすく教えていただきありがとうございました。
いえいえウスイロと思っちゃいました。
しかし夏型しか見たことがなく
最近クロコノマチョウを撮影されている方々のブログを拝見し比べてみても全然違って見えたので 余計にウスイロと思ってしまい・・・でも自信がなくって
杉坂先生は現在三河に発生したクロマダラソテツシジミ の論文を執筆中で私がクマソ を観察したら結果をご報告しています。今回も何かのお役に立つかな?と思いウスイロコノマチョウを発見!って連絡したら上記のことを教えてくれました。

ダンダラさんのお人柄にも触れ より尊敬しました。
出来の悪い生徒ですがこれからもよろしくお願いいたします。
<< 新生地 クマソ (11月4日・... 新生地 クマソ (10/21.... >>