クロマダラソテツシジミ大発生   2019.10.16

三河湾内にクロマダラソテツシジミが発生するなんて・・・

お盆休みを襲った台風10号

この台風の影響で8月15日台湾から帰国するのに
セントレア には帰れず成田経由で帰国という思い出深い台風💦

クロマダラソテツシジミ大発生   2019.10.16_d0285540_19490827.jpg

この風に乗って

生息定着している九州南部のが飛んできたのかな?


16日(水)お昼休みに出かけてみました。
前日は交尾が見ることができたようであやかりたい^^♪
そんな想いが通じたのかな・・・
クロマダラソテツシジミ大発生   2019.10.16_d0285540_14281131.jpg



みっけ♪

越冬できないのでもう1度羽化して
低温期型を撮影したいな・・・

そんな夢が膨らみます^^



交尾を撮影したら次は飛翔と欲が出た。

不規則な飛び方をしどこに飛ぶのか予想もつかない💦


クロマダラソテツシジミ大発生   2019.10.16_d0285540_14024123.jpg


飛び出しを狙おうと思っても速すぎて追いつかない💦


クロマダラソテツシジミ大発生   2019.10.16_d0285540_14024592.jpg


ん〜〜〜〜ピンが甘い💦

今後の課題です。

クロマダラソテツシジミ大発生   2019.10.16_d0285540_14281811.jpg
撮影していて気がついたこと

♂が多い^^;


クロマダラソテツシジミ大発生   2019.10.16_d0285540_14282050.jpg
ヤクシマルリシジミもいました。


夢中で撮影していたからあっという間に時間が過ぎていて
急いで帰りました💦


これからは目覚ましをかけておこう^^;













by h13_540 | 2019-10-18 04:28 | 西三河 | Comments(0)
<< 我が街にもクロマダラソテツシジ... フジバカマと蝶たち >>