私たちが北上(笑) in 長野県

そろそろアサギマダラが南下してきてもいいのに・・・


南下しないならこちらが北上しちゃぇ〜〜〜〜(笑)

っということで
5日午後 岡崎のアサギマダラを1頭確認後
長野県に向かいました。


早太郎温泉に入り 翌日も入るというのんびりな旅でした^^♪

名物 ソースカツ丼や蕎麦も食しドーナツ工場のお土産も購入し楽しみました。

しかし
仮眠先の道の駅の隣では花火大会が行われ
うるさくて うるさくて(涙







6日(日)早起きしちゃったので
私たちが北上(笑) in   長野県_d0285540_19151266.jpg
ミヤマシジミ に会いに行ってきました。

1頭だけいました。

流石に気温17度は寒い💦 最後の個体かな?


9時頃アサギマダラのポイントへ

こんなにたくさんのフジバカマは見たことがありません。
さぞかし多くのアサギマダラが飛来することでしょう

期待が膨らみました。

私たちが北上(笑) in   長野県_d0285540_19171833.jpg
長野県からは愛知県に向かうアサギマダラが多いようです。

「ここから三ヶ根山にも飛んでるよ〜」と地元の方が
私たちの車のナンバープレートを見て教えてくれました。


地元の方にお伺いすると
今年は宮田村に立ち寄ったアサギマダラはすっごく少ないそうです。

私たちが北上(笑) in   長野県_d0285540_19190662.jpg
最初に出会った個体


私たちが北上(笑) in   長野県_d0285540_19193682.jpg


私たちが北上(笑) in   長野県_d0285540_19202917.jpg

前日 この場所でマーキングされた個体のようです。


宮田村では5頭の出会い
ちょっと拍子抜け💦

あまりにも少ないので高原へ向かう林道を走ってみました。


私たちが北上(笑) in   長野県_d0285540_19212260.jpg

私たちが北上(笑) in   長野県_d0285540_19230347.jpg

私たちが北上(笑) in   長野県_d0285540_19241979.jpg

林道では3頭


この村のフジバカマは枯れているのが目立ち始め
南下が終盤の兆し





愛知県でお待ちしております💕



そのほかフジバカマには
私たちが北上(笑) in   長野県_d0285540_20222142.jpg
モンシロチョウ

私たちが北上(笑) in   長野県_d0285540_20222487.jpg
ミドリヒョウモン

私たちが北上(笑) in   長野県_d0285540_20222694.jpg
キタテハも吸蜜に来ていました。






by h13_540 | 2019-10-08 08:03 | 長野 | Comments(6)
Commented by 22wn3288 at 2019-10-08 08:16
今年はアサギマダラが少ないように感じています。
山地で見たのも少なかったです。
その割には早く降りてきた個体が居ますね。
のんほいパークに2頭来ていました。
Commented at 2019-10-08 09:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ダンダラ at 2019-10-08 09:51 x
今年は関東でもアサギマダラが少ないですね。
というか、フジバカマがだめで、生育が遅れていたり、花が虫に食われたりとかで一か所に何頭もという感じではないです。
Commented by さっちゃん♪ at 2019-10-08 12:31 x
蝶 旅の友さん  こんにちは
そうですか 山地でも少なかったんですか
今年は少なそうですね
地元でも見ることができるのでしばらく楽しめますね
Commented by さっちゃん♪ at 2019-10-08 12:32 x
非公開コメントさん 
情報ありがとうございます。
日曜日 そちらにお伺いしようと思っていましたので
もしご都合が合えば一緒にいかがでしょうか?
メールしますね
Commented by さっちゃん♪ at 2019-10-08 12:39 x
ダンダラさん  こんにちは
そうですか 
宮田村の方もいつもなら写真の中には5〜6頭が一緒に撮影できるのに今年は・・・っと残念がっていました。
こちらでは数年前ちょうどこの時期に台風が来て潮でフジバカマが傷んでしまったことがありました。
今回の台風でフジバカマが枯れてしまわないか心配しています。マンションでフジバカマを育ててアサギマダラが来るのか実験しようと思いましたが毎日水やりをしていても枯れてしまいました。残念です。
<< ルビー色の絨毯 アサギマダラ1頭飛来  in ... >>