黒いウスバシロチョウ

19日(日)黒いウスバシロチョウ に会いに行って来ました。



2017年はギフチョウにこだわり
  場所を変えれば3月から6月まで見れることを確認し
赤上がりにも出会えた年でした。

2018年はジャコウアゲハにこだわりました。
  宮古島の鉛丹色をこの目で見てみたかったのが始まりです。
西三河地方のジャコウアゲハは年2回の発生ということを確認できました。




今年2019年はウスバシロチョウ に重点をおきたいと思っている年です。

黒いウスバシロチョウ を是非 見てみたい!!!
好奇心旺盛な私(笑)
黒いウスバシロチョウ  _d0285540_05263377.jpg
なんとか黒いウスバシロチョウ を発見!
あまり飛びません💦


飛んでもすぐに落ちちゃうというか変な飛び方
羽化したてなのかな?
黒いあぶらとり紙のような印象^^;


黒いウスバシロチョウ  _d0285540_20000117.jpg
求愛行動

黒いウスバシロチョウ の翅にオスの脚がかかっています。

黒いウスバシロチョウ  _d0285540_20005200.jpg

こちらも求愛行動でオスの脚がメスの翅をつかまえています。

黒いウスバシロチョウ  _d0285540_05581664.jpg

オスが2頭求愛行動を始めましたが交尾には至らず・・・

こんな風にしてメスの鱗粉が剥がれていくんですね


黒いウスバシロチョウ  _d0285540_20042337.jpg



黒いウスバシロチョウ  _d0285540_20043492.jpg




黒いウスバシロチョウ  _d0285540_20050879.jpg

陽が差し込んで黒が眩しい

黒いウスバシロチョウ  _d0285540_20055384.jpg

少し角度を変えてみました。

この方が黒さが伝わりますね


黒いウスバシロチョウ  _d0285540_20061564.jpg


交尾嚢がすでにありました💦



あまり飛ばないことをいいことに手乗りにも挑戦
黒いウスバシロチョウ  _d0285540_05562871.jpg


指が透けて見えます^^






どのくらい黒いか比較してみました。
黒いウスバシロチョウ  _d0285540_20164244.jpg

上が今回の黒いウスバシロチョウ
下が先日撮影した東三河のウスバシロチョウ です。


こんなに色が違うんですね^^♪

黒いウスバシロチョウ  _d0285540_13242107.jpg
オナガアゲハ

黒いウスバシロチョウ  _d0285540_13242690.jpg
サカハチチョウとの出会いも嬉しかったです。






福井県にも立ち寄ってみました。
黒いウスバシロチョウ  _d0285540_06013350.jpg
少し黒いあぶら紙のような個体との出会いもありました。




黒いウスバシロチョウ との出会いは嬉しかったです^^♪












by h13_540 | 2019-05-23 04:38 | 関西の蝶 | Comments(4)
Commented by Farfalla65 at 2019-05-23 08:31
ずいぶん黒いウスバシロチョウですね。
ウスバシロチョウは地域によってさまざまな
色彩変化があっておもしろいですね。
黒化型がDNAによるものか、環境(多雪など)
によるものか、それとも羽化後の他の要因な
のか興味深いです。
Commented by 22wn3288 at 2019-05-23 08:45
比較して見ると随分黒いですね。
地域によって、黒化型の頻度が違うのでしょうか。
Commented by さっちゃん♪ at 2019-05-23 19:27 x
Farfalla65さん  こんばんは
そうですね 面白いですね
しかしDNAなのか環境なのか羽化後の要因なのかは難しいです。
この場所もノーマルのものがほとんどで黒いのを探しました。
Commented by さっちゃん♪ at 2019-05-23 19:30 x
蝶 旅の友さん こんばんは
この個体は黒くて目立ちました。
撮影場所は黒化型がいるという場所でしたが
思ったほどいませんでした。
東北の場所がどうなのか気になりますがなかなか行けません。
<< 綺麗なカラスアゲハ & ミヤ... ウラゴマダラシジミ初見 >>