アゲハ & モンシロチョウ 初見♪

5日(火)風もなく穏やかな昼休み

気温は17度

MFにモンシロチョウを探しに行ってきました。

まず飛び込んできたのは
アゲハ &   モンシロチョウ 初見♪_d0285540_20213669.jpg

アゲハ 春型


アゲハ &   モンシロチョウ 初見♪_d0285540_20281228.jpeg
びっくりしたぁ〜💦


昨年 同じ場所で3月29日が初見でした。
まだモンシロチョウも見ていないのに💦

どんだけ早いの?






これは急いでモンシロチョウを探さないと・・・
しかし

毎年いち早く見ることができる菜の花畑は
新道路建設のため造成されているし・・・💦

いつもの河原に行ってみました。
なかなかとまらない白い蝶発見!
走って追いかけてばかり・・・
アゲハ &   モンシロチョウ 初見♪_d0285540_20293364.jpg
やっととまりました^^

目的のモンシロチョウとの出会いもあり ホッとしました^^♪

こちらは例年通りかな・・・


アゲハ &   モンシロチョウ 初見♪_d0285540_20300626.jpg
テングチョウが梅の花で吸蜜していました。

アゲハ &   モンシロチョウ 初見♪_d0285540_20303455.jpg
越冬 お疲れ様でした。  ご褒美に美味しい蜜をどうぞ♪


アゲハ &   モンシロチョウ 初見♪_d0285540_20311118.jpg

こちらも越冬したキタキチョウと

アゲハ &   モンシロチョウ 初見♪_d0285540_20311830.jpg

キタテハ

アゲハ &   モンシロチョウ 初見♪_d0285540_20311595.jpg
新生蝶はモンキチョウ♂

アゲハ &   モンシロチョウ 初見♪_d0285540_20463893.jpg
モンキチョウ♀


相変わらずピンクのカチューシャとピンクのストッキング(笑)
可愛いです♪



10頭くらい飛び交い気持ち良さそうでした♪







あっ!ベニシジミがまだ見ていない💦






by h13_540 | 2019-03-06 04:51 | 蒲郡 | Comments(8)
Commented by 22wn3288 at 2019-03-06 07:52
早々とアゲハの登場ですか。
モンシロチョウも。
今年は早いようですね。
春のモンキチョウはピンクの縁取りが綺麗ですね。
ミヤマモンキチョウを思い出します。
Commented by Farfalla65 at 2019-03-06 08:48
ギフチョウの写真を見せて頂いたと思ったら
今日はアゲハチョウ。もうびっくりです。
今年最速、日本記録ですね。いろんな蝶が出
そろってわくわくする季節がやって来ましたね。
Commented by さっちゃん♪ at 2019-03-06 13:12 x
蝶 旅の友さん こんにちは
はい 今年はなんか早い気がします。
冬に1度は雪が積もる我が街ですが今年は積もらなかったし・・・
確かにミヤマモンキチョウも翅の周りが濃いピンクですね^^
遠方なので2015年以来見ていないなぁ〜^^;
Commented by さっちゃん♪ at 2019-03-06 13:16 x
Farfalla65さん こんにちは
私もアゲハにはびっくりしました。
ギフチョウは飼育ですもん(笑)
でも本日TVで啓蟄だからということで名和昆虫博物館のギフチョウが放送されていました。「春の女神」の別名があるだけのことはありますね^^/
さて いつ どの蝶を見に行くか計画たてないと^^♪
Commented by ダンダラ at 2019-03-06 17:01 x
もうアゲハですか !
びっくりです。
今年は暖かいと言われていてもあまり実感がありませんが、これはなんだか反則ですね。
Commented by さっちゃん♪ at 2019-03-06 19:52 x
ダンダラさん こんばんは
反則ですか?表現が面白い(笑)
我が街の特産品は「みかん」なので街のあちこち(民家の庭先)にもみかんの木はあります。だから気が早いアゲハが飛び出しちゃったんでしょうかね?

あまり早く行くとフライングですし通常通り行くとボロだったり・・・今年の蝶の撮影時期は難しいですかね?
Commented by grassmonblue at 2019-03-06 20:27 x
おひさしぶりです。
アゲハとは早い。早いですね。
今年もこりずにモンシロチョウ初見情報を集めています。場所は蒲郡市でよろしいでしょうか。
Commented by さっちゃん♪ at 2019-03-06 21:43 x
grassmonblueさん  こんばんは
ご無沙汰しています。
体調を崩されたようですが大丈夫でしょうか?
毎年の調査 お疲れ様です。
モンシロチョウ すっごく早いんですね
こちらの場所は愛知県蒲郡市です^^/
よろしくお願いいたします。
<< キタキチョウ 婚活中 今年初のギフチョウ  in ... >>