今年初のギフチョウ  in 名和昆虫博物館

明日 3月6日は 啓蟄


今年初の「春の女神」を求めて名和昆虫博物館に行ってきました。



今年初のギフチョウ  in  名和昆虫博物館_d0285540_18275955.jpg


3月3日 訪問した日の岐阜新聞にも載ったようです。

毎年 啓蟄前に飼育羽化をさせるのは



展示でギフチョウを観察して、

野山で見つける目を養ってほしい



そんな想いからのようです。


今年初のギフチョウ  in  名和昆虫博物館_d0285540_18281393.jpg


そんな想いをお伝えしたく 私もブログで紹介♪


今年初のギフチョウ  in  名和昆虫博物館_d0285540_18282122.jpg

写真撮影が趣味の方々
どこかで見かけたら撮影してみてください^^♪

私はこの蝶を見てから  いろんな蝶を見てみたい!
きっかけを作ってくれた蝶がこのギフチョウでした^^


今年初のギフチョウ  in  名和昆虫博物館_d0285540_18283163.jpg



飼育箱の中には 蛹も沢山あるのでしばらく楽しませてくれるでしょう^^♪


今年初のギフチョウ  in  名和昆虫博物館_d0285540_18291410.jpg

ギフチョウ・ヒメギフチョウのことも展示されていました。


今年初のギフチョウ  in  名和昆虫博物館_d0285540_18291896.jpg

今年初のギフチョウ  in  名和昆虫博物館_d0285540_18292237.jpg
そのほか 海外の蝶も見てきました。

今年初のギフチョウ  in  名和昆虫博物館_d0285540_18293972.jpg

まだ見ぬ蝶にワクワクドキドキ^^


今年初のギフチョウ  in  名和昆虫博物館_d0285540_18300937.jpg
こりゃぁ〜 凄い!





by h13_540 | 2019-03-05 05:24 | 岐阜 | Comments(4)
Commented by 22wn3288 at 2019-03-05 07:47
名和昆虫館のギフチョウは早いですね。
中日新聞でも見ました。
啓蒙の意味もあって早く羽化させていると書いてありました。
自然界で早く見たいですね。
今年は見れるかな ?
Commented by Farfalla65 at 2019-03-05 15:15
わあ、もうギフチョウですか。わくわく
しますね。今日は穏やかな日差しで野外
でもそろそろという感じです。
諸先輩のブログを拝見すると、新生蝶が
次々登場して春爛漫ですね。
Commented by さっちゃん♪ at 2019-03-05 20:01 x
蝶 旅の友さん   こんばんは
そうですか  中日新聞にも載ったんですね^^
はい!自然界のギフチョウ 楽しみですね
Commented by さっちゃん♪ at 2019-03-05 20:09 x
Farfalla65さん  こんばんは
お帰りなさ〜い^^/
マルタ島 地中海も綺麗で 素敵な旅でしたね
羨ましいです♪
そう言えば息子とイタリアに行ったなぁ〜 
と思い出し月日を考えたら12年も前でした。
いつの間にか歳をとっていました^^;

そうなんですよ!新生蝶出ましたよ
浦島太郎状態でしょう?(笑)
本日 昼休みモンシロチョウと な・な・なんとアゲハに出会いました。びっくりですよ^^;
<< アゲハ & モンシロチョウ... タイワンリス >>