アケボノアゲハ 台湾特産種


15日〜17日は
半年前から楽しみにしていた台湾遠征


しかし 
台風21号より勢力が強い
台風22号がフィリピンに来ているので
15日午前の仕事を終え夕方便に乗り 複雑な心境で出発

正直
台湾に行っても台風の影響で雨天ならば撮影できないので
欠航になることを望んでおりました💦

こんな気持ちで出発するのは初めてです。


16日(日)目指すは標高2200m
途中、霧が発生し目的地まで行くと小雨が降り出してしまいました💦

あ〜〜〜 やっぱり・・・
落胆しました。



今回の目的はアケボノアゲハ 台湾しかいない特産種です。


小雨の中
出会えてもなかなかとまらず
尚且つ 
樹林の隙間を縫うように飛ぶという非常に撮影しにくいチョウでした💦

撮影してもピントが合わずボツの山💦

残ったのはこの3枚だけという悲しい結果
アケボノアゲハ 台湾特産種_d0285540_21494155.jpg
主人撮影


この写真が一番この蝶の魅力が出ています。

飛んでいても赤がとても目立ち 思わず見とれてしまう有様^^;


アケボノアゲハ 台湾特産種_d0285540_21500349.jpg


裏翅を撮影したい蝶なのですがそんなシーンには出会えず
これが精一杯💦


吸蜜に訪れたのは1回だけでした。
それも3秒ほど


アケボノアゲハ 台湾特産種_d0285540_21501602.jpg
この後 大雨になり 他に行く予定だった場所も諦め

何しに台湾まで来たのかわからない悲しい結果に・・・

麓までもどることにしました。




 最悪 昆虫館の蝶を撮影して帰ろうかと・・・






まぁ〜 そんな気持ちで台湾遠征記の始まりです^^;










by h13_540 | 2018-09-18 06:11 | 海外の蝶 | Comments(2)
Commented by Farfalla65 at 2018-09-18 15:58
台湾に行かれたのですね。いつもながら
の素晴らしい行動力ですね。一瞬とはい
えアケボノアゲハ見事に撮影され、良か
ったです。
台風は残念でしたね。でも、連載続きで
なんか逆転がありそう??
Commented by さっちゃん♪ at 2018-09-18 20:43 x
Farfalla65さん こんばんは
ありがとうございます。
9月はこの遠征を一番楽しみにしていたのですが・・・
アケボノアゲハはリベンジしたい蝶の1種となりました^^;
Farfalla65さんも台湾の遠征を経験されていらっしゃるので
移動手段の格安さ・人の温かをご存知ですよね^^♪
麓に着いたら雨が止み 蝶たちも飛び出してくれました。
まだ写真の整理中ですので少々お待ちください^^/
<< 南山渓の蝶たち ① タイワンツバメシジミ  日本本土亜種 >>