タイワンツバメシジミ  日本本土亜種


9日(日)長崎の教会巡りをした後 福岡に向かう途中にある
タイワンツバメシジミにも出会いたい・・・

長崎のタイワンツバメシジミは昨年撮影できず苦戦したので
昨年同様 別の場所の保護地区で撮影させていただきました。


お昼過ぎ 朝からの雨が運よくやんでくれました。
このタイミングで飛び出してくれないか・・・



保護地区の方が
「昨日は雨天で見ることができなかったけど今朝はこの辺で見たよ」
と教えてくださいました。

今年も8月末に発生したようです。




一緒に探してくださいました。
タイワンツバメシジミ  日本本土亜種_d0285540_05445994.jpg


いました💕


タイワンツバメシジミ  日本本土亜種_d0285540_05475086.jpg
主人撮影


少し開翅してくれました。

タイワンツバメシジミ  日本本土亜種_d0285540_07231041.jpg


出会えて嬉しかったぁ〜♪


タイワンツバメシジミ  日本本土亜種_d0285540_05481964.jpg
主人撮影


タイムリミットが近づいて来ました。

タイワンツバメシジミ  日本本土亜種_d0285540_06003345.jpg
ダイミョウセセリ関西型




教会を見ることと蝶も見たい3種類の撮影ができコンプリート^^♪


悪天候の中 効率よく回ることができて 行った甲斐がありました。




今回の遠征でご教示いただいた皆様に感謝申し上げます。










おまけ

コンデジで撮影したので写真としてはいまいちですが・・・
タイワンツバメシジミ  日本本土亜種_d0285540_06202715.jpg

出津教会を背景にクロマダラソテツシジミ


タイワンツバメシジミ  日本本土亜種_d0285540_06370955.jpg

大野教会とモンキアゲハ

タイワンツバメシジミ  日本本土亜種_d0285540_06341391.jpg



タイワンツバメシジミ  日本本土亜種_d0285540_06345180.jpg
主人がiPhoneにて撮影

アオバセセリとの出会いもありました。



おしまいです。




by h13_540 | 2018-09-14 07:14 | 九州 | Comments(6)
Commented by 22wn3288 at 2018-09-14 07:42
タイワンツバメシジミとクロツバメシジミ九州沿岸亜種を見ることが出来、素晴らしい遠征でしたね。
アオバセセリにも会えたのですね。
良かった、良かった。
ブログから喜びが伝わります。
Commented by さっちゃん♪ at 2018-09-14 07:53 x
蝶 旅の友さん おはようございます
早々にコメントありがとうございます。
教会は蝶の季節が終わってからのんびり行こうと思っていましたが この時期に行けば1回の旅費で両方楽しめるから節約かも・・・思いつきました^^;
ですので往復新幹線の予定でした。
しかし前の週 何気なくLCCのHPを見ると2席空きが出ていたので行きのみ飛行機になりました。LC Cは新幹線よりも安いので助かりました。
思いきってよかったです♪
Commented by Farfalla65 at 2018-09-16 08:00
タイワンツバメシジミ、クロツバメシジミ
ムシャクロツバメシジミと大成果があって
良かったですね。ムシャクロツバメシジミ
は福岡でも発生しているのですね。名古屋
のと確かに雰囲気はちょっと違う感じもし
ますね。勉強になりました。
Commented by ダンダラ at 2018-09-16 19:04 x
タイツ、撮影おめでとうございます。
キツネノマゴで吸蜜する姿がきれいにとらえられていますね。
ムシャクロツバメシジミが福岡で発生しているとは知りませんでした。
交尾期の形が違うので雑交が起こらないなら少し安心ですね。
Commented by さっちゃん♪ at 2018-09-17 20:36 x
Farfalla65さん こんばんは
台湾に行っていたので返事が遅くなり申し訳ありません。
九州の方に発生を教えていただきました。
タイミングよく(?)教会巡りを決めた後でしたし
名古屋昆虫同好会の定例会に参加しムシャクロの話もでて
皆様の気持ちを抱え&お力を頂いての撮影という流れに至りました。
大成果は皆様と共にの結果でした。
Commented by さっちゃん♪ at 2018-09-17 20:54 x
ダンダラさん こんばんは
ありがとうございます。
タイツは1頭だけ出会えました。
タイムリミットが近づいていたのでそれ以上は探さず・・・
しかし保護地区でもなかなか状況は厳しいようです。
福岡のムシャクロとクロツは17キロしか離れておらず驚きました。交雑が起こらないとは嬉しいことですが様子を見ている間に広がってしまわないかな・・・名古屋でも新たにムシャクロが発見された場所もあるようです。
日本のチョウ 外来種が1種増えそうですね。

余談ですが
息子の奥さんが我が街の小学校の教諭に勤務が決まり
タイミングよく同じマンション内に中古物件が出たので購入。
ある意味 2世帯住宅のような感じになりました。
支え合っていきたいと思います。
<< アケボノアゲハ 台湾特産種 クロツバメシジミ九州沿岸亜種 >>