クロツバメシジミ3亜種コンプリート♪

いつも見ている静岡県のクロツバメシジミ

クロツバメシジミ3亜種コンプリート♪_d0285540_12340438.jpg

2016.10月撮影

クロツバメシジミ3亜種コンプリート♪_d0285540_05292697.jpg
2015.5 撮影   長野県のクロツバメシジミ



これらが東日本亜種ということを今春 知りました^^;


クロツバメシジミ3亜種コンプリート♪_d0285540_12490912.jpg

クロツバメシジミ3亜種コンプリート♪_d0285540_14414966.jpg

クロツバメシジミ3亜種コンプリート♪_d0285540_14415108.jpg

2012.6月撮影

対馬で見た時 すっごく綺麗なクロツバメシジミと感じました。

九州沿岸亜種だったんですね^^;

いわゆる 海クロツ♪

対馬のクロツバメシジミには表翅にブルーの縁があるものもいるそうです。



今回 関西に行くにあたり西日本亜種も是非 見てみたい♪
そんな欲望を抱えての遠征でした。


クロツバメシジミ3亜種コンプリート♪_d0285540_19531511.jpg

2018.7.14 悲願の西日本亜種

前翅がとっても魅力的で感動しました💕

撮影しながらドキドキ  胸の高鳴りがおさまらない^^;

少し黒っぽいところも上品です♪



翌日 目的の蝶を早々に諦めてしまったため
時間ができたので少し足を伸ばしました。
クロツバメシジミ3亜種コンプリート♪_d0285540_19542319.jpg
クロツバメシジミ3亜種コンプリート♪_d0285540_19543809.jpg
2018.7.15 和歌山県で撮影



悲願の3亜種コンプリート🎶

とっても嬉し〜〜〜い💕





おまけ
クロツバメシジミ3亜種コンプリート♪_d0285540_06163567.jpg

城フェチの主人も久しぶりに見た和歌山城に感動♪

クロツバメシジミ3亜種コンプリート♪_d0285540_06164152.jpg

城壁を見れば城主の戦略がわかるとか
色々講義を聞かされました(笑)




クロツバメシジミ3亜種コンプリート♪_d0285540_06582311.jpg
iPhoneにて撮影


マンホール蓋も可愛かった^^
















by h13_540 | 2018-07-18 05:11 | 関西の蝶 | Comments(2)
Commented by 22wn3288 at 2018-07-19 08:36
亜種を極める域に到達されましたね。
比べてみると なるほど 分かると追及したくなりますね。
クロツバメシジミもそれぞれ綺麗ですね。
Commented by さっちゃん♪ at 2018-07-19 12:51 x
22wn3288さん  こんにちは
イヤイヤとんでもない。まだまだです。
大分県姫島のアサギマダラを撮影するのにあたり
他にはどんな蝶を見ることができるんだろう?
そう思って調べていたらクロツバメシジミが出て来ました。
九州なのに大分県のクロツバメシジミは西日本亜種なんですよ。
福岡は九州沿岸亜種なので面白いと思いました。
その時から西日本亜種を見たいと思っていました。
今回は先輩方のご好意で見ることができました。
とっても感謝しています♪

次に載せる蝶も見慣れた蝶なのに違う蝶でした。
<< 国蝶 オオムラサキの地域性 家督を継ぐシルビアシジミ >>