ジャコウアゲハ♀夏型

今年はジャコウアゲハにこだわっています。

夏型の季節になったので13日(水)昼休み
西尾に行ってきました。


目的の♀がいましたが飛んでばかりでとまる気配が無く
あっという間に姿が見えなくなり
唯一撮れたのがこの1枚のみ💦
ジャコウアゲハ♀夏型_d0285540_19531450.jpg

ジャコウアゲハ♀夏型

ジャコウアゲハ♀夏型_d0285540_19560335.jpg

4月に同じ場所で撮影した♀春型


比較してみると 大きさは春型<夏型と言われますが
正直わかりません^^;
標本なら一目瞭然なんですけどね・・・

しかし
後翅表面にある半月状斑紋の色が違うのはわかります。
ジャコウアゲハ♀夏型_d0285540_20001783.jpg
夏型 (黄色)     春型(赤色)


♂は撮影できなかったので黒さを比べる事は出来ませんでした💦




今まで何気なく撮影していたジャコウアゲハでしたが
春型 夏型の違いを少し理解できました^^♪











by h13_540 | 2018-06-16 05:03 | 西尾 | Comments(0)
<< キマダラルリツバメ やっと出会えたミドリシジミ♂ >>