ムシャクロツバメシジミ

3日は所用が多い日曜日でした。


夕方名古屋の息子宅に行くことになっていたので
ついでにちょっとのぞいてみました。


ムシャクロツバメシジミ_d0285540_21441811.jpg


いてくれて びっくり!

ムシャクロツバメシジミ_d0285540_21373003.jpg


随分 色褪せているのでだいぶ前に羽化していたのでしょう

追記  春型のようです。

ムシャクロツバメシジミ_d0285540_06070927.jpg

次の個体

主人撮影

ムシャクロツバメシジミ_d0285540_21380375.jpg


 開翅をしてくれた後 すぐに飛んで行きました。



ムシャクロツバメシジミ_d0285540_21384227.jpg

最後に出会えた個体は まだ 綺麗です。





短時間でしたが楽しませてくれました。













by h13_540 | 2018-06-08 05:37 | 名古屋 | Comments(2)
Commented by Kanabun at 2018-06-10 07:45 x
おはようございます。
ムシャクロツ、対策にもかかわらず、完全に定着してしまった感がありますね。
1枚目の色褪せた、という個体、見たところ縁毛がさほどスレてないようなので、個体差のように思います。
Commented by さっちゃん♪ at 2018-06-10 09:33 x
Kanabunさん  おはようございます。
蝶友さんが2016年4月~11月まで毎月撮影していますので定着していると判断してもいいかと思います。
しかし 対策の成果は大で細々という感じです。
もちろんネットマンも頻繁に訪れているようです。
ネット上で飼育のブログも見かけます。
放蝶しないことを祈ります。
ご指摘いただいた写真 追記として春型としました。
ありがとうございました。
<< 衣替え オオミスジ >>