生息地 最南端のミヤマカラスアゲハ

4月14日〜15日は格安航空券を購入し屋久島に行って来ました。

当時(1月)の目的は息子たち夫婦と会うことと
ジャコウアゲハを探すことでした。

しかし・・・その後

息子は転勤辞令が出て移動💦

これじゃぁ〜 なんのために行くのやら・・・
キャンセルしても返金されないし行くしかない💦

その上
週末は 春の嵐に日本列島は大荒れ  という状況




屋久島空港上空は強風と豪雨

着陸態勢後 あと少しというところで機体は一旦上昇

15分後雲に切れ間が出るということなので
上空で待機

その後もう一度着陸態勢に入りましたが鹿児島空港に戻る選択となりました。


生息地 最南端のミヤマカラスアゲハ_d0285540_07375730.jpg

生息地 最南端のミヤマカラスアゲハ_d0285540_07401501.jpg

機内にあったパンフレット
これで今回の機長の選択が納得



本来ですとお昼前にはついてしまうところ
鹿児島空港からバスで1時間弱揺られ鹿児島港へ・・・
高速船に乗り換えて屋久島上陸したのは18:30到着



疲れた1日となりました。



15日(日)の天気も心配でした。
朝起きると陽がでています。
ラッキーでした。
7時半宿を出発し8時過ぎ蝶撮影開始

しかし そのうち
曇りになり強風が吹き蝶撮影としては不向きの天候になってしまいました。

雨も降り出しました。

帰りの飛行機の時間が迫り
自由時間1時間半となった頃陽がさしはじめ
その時間はとにかく撮影 頑張りました。



まずは 生息地最南端のミヤマカラスアゲハから載せます。

生息地 最南端のミヤマカラスアゲハ_d0285540_14023803.jpg


ミヤマカラスアゲハがもう出ているなんてやはり暖かい地方なのですね。


以下 全てノートリです。
生息地 最南端のミヤマカラスアゲハ_d0285540_19515048.jpg

主人撮影


生息地 最南端のミヤマカラスアゲハ_d0285540_13303019.jpg

どうやってこの輝きを表現しようか苦戦

やっぱり飛翔しかないか・・・

生息地 最南端のミヤマカラスアゲハ_d0285540_14110320.jpg

新鮮な個体も少なくて・・・


生息地 最南端のミヤマカラスアゲハ_d0285540_14112240.jpg

数当たればなんとかなるかも・・・の精神で^^;

生息地 最南端のミヤマカラスアゲハ_d0285540_19515625.jpg
主人撮影






場所を変えてもミヤマカラスアゲハはいました。
生息地 最南端のミヤマカラスアゲハ_d0285540_13303327.jpg
尾状突起が欠けて残念な個体でした。

生息地 最南端のミヤマカラスアゲハ_d0285540_14113284.jpg
こちらも飛翔で魅力を伝えようと頑張りましたが
日陰場所だったので思い通りの色が出ませんでした💦


生息地 最南端のミヤマカラスアゲハ_d0285540_13303644.jpg



生息地 最南端のミヤマカラスアゲハ_d0285540_14115080.jpg

生息地 最南端のミヤマカラスアゲハ_d0285540_13304075.jpg
このアングル
レンズ内におさまってくれて 小さくガッツポーズ166.png

生息地 最南端のミヤマカラスアゲハ_d0285540_13304235.jpg
玉ボケを入れてみたかったので挑戦

しかし こちらもスレ個体^^;










屋久島の蝶
発生時期が全く読めません💦














by h13_540 | 2018-04-16 19:59 | 九州 | Comments(8)
Commented by ダンダラ at 2018-04-16 22:31 x
大変な旅行でしたね。
わずか1時間半の撮影でもミヤマカラスが撮影できて良かったですね。
後々考えるととっても思い出に残る撮影だったのではないでしょうか。
Commented by さっちゃん♪ at 2018-04-17 05:48 x
ダンダラさん おはようございます。
息子から「屋久島の天気はコロコロ変わるよ」とは聞いていましたが宿の方によると昼頃のみ悪天候であとは晴れ間も見えていたそうです(涙
飛行機から船に乗り換えることもよくある話だそうです。

屋久島の蝶に対して情報がネット上には全くないので
この時期に行くと何がみれるのか今後の参考になればいいです。かと言って屋久島まで行く必要があまりないですけどね(笑)
Commented by field24k at 2018-04-17 07:03 x
お疲れ様でした。でもよかったですね。
南国 屋久島にもミヤマカラスアゲハがいるのですね。
オスもメスもきれいに撮られてすごいです。

我が地元でも今年はもうすぐ出てきそうです。
Commented by 22wn3288 at 2018-04-17 08:03
南国 屋久島にもミヤマカラスアゲハが居るのですね。
ご苦労があったようですが。
短い時間内にちゃんと撮影されていることに拍手!
Commented by Farfalla65 at 2018-04-17 08:48
大変な旅でしたね。
それでもわずかな時間を見つけて
蝶の観察をされる情熱には敬服し
ました。屋久島のミヤマカラスア
ゲハいいですね。
Commented by さっちゃん♪ at 2018-04-17 19:59 x
field24kさん こんばんは
ありがとうございます。
2016年9月にも息子に会いに行ったのですがその時は勉強不足で夏型に出会えても生息地最南端ということを知らず感動しませんでした。しかし今回は意識の重みがありました。

撮影が楽しみですね^^♪
Commented by さっちゃん♪ at 2018-04-17 20:04 x
22wn3288さん こんばんは
ありがとうございます。
格安航空券ですとセントレアから鹿児島まで8000円くらいでいけるんですよ^^;
息子に会えないのなら蝶撮影しかすることがなく(笑)
短時間でしたが出会えて嬉しかったです。
Commented by さっちゃん♪ at 2018-04-17 20:09 x
Farfalla65さん こんばんは
知り合いが居なければなかなか行かない場所ですよね(笑)
撮影ポイントも得意の(?)動物的勘で見つけ数種類撮影できました。
ジャコウアゲハは空振りでした。
<< 生息地 北限近くのツマベニチョウ 我が家の鹿児島コーナー♪ >>