2月10日の蝶   in 宮古島

今回の宮古島は1年前から楽しみにしておりました。

しかし 天気は曇り
2月10日の蝶   in  宮古島_d0285540_21274914.jpg

セントレアからは2020年のオリンピックに向けての機体に乗り

2月10日の蝶   in  宮古島_d0285540_21281517.jpg
出だし 好調

そう思ったのですが
沖縄空港から宮古島に飛ぶ機体到着遅れのために30分出発遅れ
そして運の悪さに拍車をかけるように雨💦
2月10日の蝶   in  宮古島_d0285540_21282121.jpg

宮古島に到着しても雨は止まず・・・


それでも まずは 目的地に行ってみました。

15時半 近くになっていました。
少し雨が止みました。さすが南国
雨が止むと蝶の姿が・・・

2月10日の蝶   in  宮古島_d0285540_21342013.jpg
ヤマトシジミ低温期型
後翅の斑がない♪ これにはテンションが上がりました。

2月10日の蝶   in  宮古島_d0285540_21342345.jpg

表翅の色もすっごく薄い♪

2月10日の蝶   in  宮古島_d0285540_21342713.jpg
2月10日の蝶   in  宮古島_d0285540_21343090.jpg
アサギマダラの姿を見たときは
目的のジャコウアゲハも見ることができるかも・・・と甘い期待を抱く

2月10日の蝶   in  宮古島_d0285540_21343348.jpg
スジグロカバマダラ

この蝶を見ると沖縄にきたことを実感する魅力ある蝶です。

2月10日の蝶   in  宮古島_d0285540_21343657.jpg
リュウキュウミスジ



16時すぎ また雨が降ってきたので この日は終了



















by h13_540 | 2018-02-19 07:10 | 沖縄 | Comments(2)
Commented by 22wn3288 at 2018-02-19 08:20
南方のチョウを見に行きたくなりますね。
ヤマトシジミの後翅に斑紋が無い・・・衝撃的な画像です。
Commented by さっちゃん♪ at 2018-02-19 19:49 x
22wn3288さん こんばんは
コメントありがとうございます。
ヤマトシジミの後翅に斑紋がないタイプは嬉しかったです。
南方も桜が咲く季節になりましたね
桜と蝶のコラボも撮影してみたいのですが
晴れないと難しいのかなぁ

今年は寒いですね〜
まだ地元の蝶を探しに行く気になれません。
<< 2月11日の蝶  in 宮古島 毒を持つアゲハに似せる無毒なア... >>