シロオビアゲハ 季節変異   in 宮古島

シロオビアゲハ 季節変異? 
そう思った方・・・ 嬉しい反応です^^♪


撮影していると・・・


あれ?



肉眼では はっきり分かるのですが この写真で伝わるでしょうか?

シロオビアゲハ  季節変異   in 宮古島_d0285540_12421545.jpg


そう  白斑が桃色なんです。

シロオビアゲハ  季節変異   in 宮古島_d0285540_12440560.jpg
低温期では 桃色に変わる季節変異があるようです。


シロオビアゲハ  季節変異   in 宮古島_d0285540_12451886.jpg


こちらの個体は 白帯の中央も色が変わっています。



わかりやすい写真を撮るには飛翔しか手段がありませんでした💦



シロオビアゲハ  季節変異   in 宮古島_d0285540_20310381.jpg
主人撮影


この時期でないと見ることができないシロオビアゲハ でした♪















by h13_540 | 2018-02-14 07:40 | 沖縄 | Comments(4)
Commented by 22wn3288 at 2018-02-14 08:17
本当にピンクになっていますね。
狙って撮らないと分からないでしょうが、変化があると
分かって撮るのが凄いですね。
Commented by さっちゃん♪ at 2018-02-14 12:17 x
22wn3288さん こんにちは
桃色が伝わって嬉しいです。ありがとうございます。
フィールドガイド 日本のチョウ P61に載っていました。
チョウが多い南の島も流石にこの季節は蝶が少ないです。
ですのでなかなか足を延ばす人は少ないので写真として見る機会は少ないかな・・・と思います。

今年インフルエンザが大流行していますね
A型とB型が同時進行で熱がなくても(+)に出る人が多く
こんな年は珍しいですよね。
今まで忙しく久しぶりにリフレッシュできました。
Commented by ダンダラ at 2018-02-14 18:49 x
シロオビアゲハの離島型ですか。
知りませんでした。
細かな点を追いかけ始めるとなかなか大変そうですが、そういったことに興味を持つとそれも楽しみになりますね。
Commented by さっちゃん♪ at 2018-02-14 21:47 x
ダンダラさん こんばんは
宮古島に行った方のブログに
裏翅のシロオビのところに青斑がある離島タイプを選んで採集したと書かれていたのでそう思ってしまいましたが間違っていたらごめんなさい。
今回ジャコウアゲハには出会えず とても気落ちしました。
<< 毒を持つアゲハに似せる無毒なア... シロオビアゲハ個体変異  in... >>