斑紋異常・変異個体探し

今年はいつまでMFで蝶を見ることができるのか・・・
観察してみよう〜


蛹の時に低温を過ごすと
斑紋異常・変異個体が出やすいと何かに書いてあった。

2週間前 寒波が襲ったので今の時期 出会えるかも・・・

こちらも探してみよう〜



11月22日(水) 曇りのち雨

斑紋異常・変異個体探し_d0285540_21393434.jpg

L)ウラナミシジミは変異個体
R)ヤマトシジミは斑紋異常かな?

斑紋異常・変異個体探し_d0285540_21495033.jpg
ヤクシマルリシジミ♂の姿もありました。


斑紋異常・変異個体探し_d0285540_21514225.jpg
ボロだけど斑紋異常かな?














by h13_540 | 2017-11-23 10:04 | 蒲郡 | Comments(2)
Commented by himeoo27 at 2017-11-23 17:23
個体数の多い「ウラナミシジミ」「ヤマトシジミ」には
このように観察すると異常紋が見つかるものなのですね!
どうしても、この2種は新鮮な美麗個体や、蒼雌等でない
とカメラを向けないので見つけたことがありません。
Commented by さっちゃん♪ at 2017-11-23 21:08 x
himeoo27さん こんばんは
邪道ですかね?^^;
いろんな楽しみ方があるのがこの趣味のいいところ♪
もう少し続けて探してみようと思います^^
<< 突風に乗ってきたルリタテハ 11月下旬のMF >>