びっくり!我が街にもクロマダラソテツシジミ

今年は岐阜〜名古屋にかけてクロマダラソテツシジミが発生しているという


我が街にもいるかな〜 と思いきや何度探しても全く出会えない💦







そんなことすら忘れてしまった11日(土)

MFにヤマトシジミの変異個体を探しに出かけました。

夜中に雨が降っていたので出だしが遅く9時半過ぎ
ウラナミシジミがやっと飛び出し始めました。

その後 ヤマトシジミやヤクシマルリシジミが飛び出す

青いシジミチョウ科がワチャワチャとなり
観ていても疲れてしまう💦

老眼には辛い(笑)

びっくり!我が街にもクロマダラソテツシジミ_d0285540_05483769.jpg

まずはヤクシマルリシジミのアンモニア摂取行為

びっくり!我が街にもクロマダラソテツシジミ_d0285540_05484129.jpg
あまりにも綺麗な青

ヤクシマルリシジミかと思っていた💦

びっくり!我が街にもクロマダラソテツシジミ_d0285540_05484603.jpg

少しだけ飛んだので撮影すると 見慣れない模様だった。

 やったぁ〜 変異個体を見つけた‼️



・・・と思ったけど   あれ?💦


びっくり!我が街にもクロマダラソテツシジミ_d0285540_05490130.jpg
エッ!?  クロマダラソテツシジミじゃん^^;

離れている場所で撮影していた主人に電話をして合流


びっくり!我が街にもクロマダラソテツシジミ_d0285540_05485297.jpg

クロマダラソテツシジミとウラナミシジミのツーショット

びっくり!我が街にもクロマダラソテツシジミ_d0285540_05490705.jpg

びっくり!我が街にもクロマダラソテツシジミ_d0285540_05503302.jpg

びっくり!我が街にもクロマダラソテツシジミ_d0285540_05504347.jpg
ソテツが見当たらないのに? 不思議〜




*    *   *

ソテツがあるかMFの北を探してみました。

びっくり!我が街にもクロマダラソテツシジミ_d0285540_05505352.jpg
ムラサキシジミをみっけ♪

通りがかった人2人に
「何を撮影しているのですか?」と声をかけられました。

どうも木や葉を撮影しているように思ったそうです(笑)

びっくり!我が街にもクロマダラソテツシジミ_d0285540_05505863.jpg

越冬準備隊2頭発見♪



*   *   *

ソテツ探しをするため今度は南に移動

境内にソテツはありましたが食痕はありません💦


ムラサキシジミが何頭か飛んでいました。
びっくり!我が街にもクロマダラソテツシジミ_d0285540_05510808.jpg
思い描いたシチュエーション
椿に吸蜜しながら開翅するムラサキシジミ💕


こんなにムラサキシジミを見た年はありません。
ここもいいポイントです。

新ポイント発見♪

これからもたまには見に行こう〜っと^^♪
びっくり!我が街にもクロマダラソテツシジミ_d0285540_05511599.jpg
ヤクシマルリシジミも飛び交っています


求愛行動に夢中でした。


我が街にもクロマダラソテツがいてびっくり!
嬉しい発見でした♪







おまけ

びっくり!我が街にもクロマダラソテツシジミ_d0285540_05512059.jpg

ラグーナテンボスのイルミネーションも始まりました。

びっくり!我が街にもクロマダラソテツシジミ_d0285540_05512806.jpg
今年は  青の宮殿です。
















by h13_540 | 2017-11-15 05:15 | 蒲郡 | Comments(4)
Commented by 22wn3288 at 2017-11-15 08:21
クロマダラソテツシジミ が居ましたか。
不思議ですね。
良く見つけましたね。
Commented by さっちゃん♪ at 2017-11-15 14:12 x
22wn3288さん こんにちは
見つけたというか目の前に舞い降りてきてくれたって感じでした。
風に乗って飛ばされたのでしょうか?
もう少し近くを探してみようと思います。
我が街 初です♪
しかし・・・ソテツの害虫ですよね〜
消毒など手入れをしていたら現れない蝶・・・複雑な気持ちです^^;
Commented by ダンダラ at 2017-11-15 17:42 x
名古屋でクロマダラソテツシジミが発生しているので、そちらではどうかなと思っていましたが、やはり発生していたのですね。
それに、ムラサキシジミも身近なところに撮影ポイントが見つかってよかったですね。
これからの長い冬が大分楽しめるようになりますね。
Commented by さっちゃん♪ at 2017-11-15 19:57 x
ダンダラさん こんばんは
今回はたまたま運よく撮影できましたが
名古屋のように食草のソテツにとまっている写真ではないので
どこが発生源なのかわからないのが現状です。
昼休みにソテツにとまっているクロマダラソテツシジミを探してみたいと思います。
ムラサキシジミは今まで縁がなかったので今年は少し楽しめそうです。ダンダラさんのようにご自宅のすぐ目の前ってわけには行きませんけどね^^;
<< クロマダラソテツシジミ低温期型 我が街のムラサキ兄弟 >>