台風18号の中 鹿児島へ

9月16日〜18日は鹿児島に行く予定になっておりました。

目的は息子の彼女のご両親と初顔あわせ

しかしTVでは
台風18号の様子が放送され 行けるのかギリギリまで心配をしておりました。
台風18号の中 鹿児島へ_d0285540_13364040.jpeg

16日(土) 愛知県は雨

機体到着遅れのため出発は少し遅れましたがなんとか飛び立つことができました。

しかし

福岡空港着またはセントレアに戻るかもしれないという条件付きでした。

台風18号の中 鹿児島へ_d0285540_13372292.jpeg
鹿児島空港付近


鹿児島は晴れていてびっくり💦

翌日17日(日)台風接近予定だったので
事前にレンタカーも朝から借りる予定でしたが昼に変更


しかし17日朝 小雨

これは行きたい場所に行ける!と判断し
レンタカーを9時から借りることにしました。

歴史好きは大きく
明治維新派と戦国時代派に分かれる傾向があるといいます。

我が家は戦国時代派なので今回行きたかった場所

大阪夏の陣の時真田幸村に守られて
豊臣秀頼が島津家を頼って鹿児島に落ち延びたのではという説の場所
秀吉の旧姓 木下にちなんで木之下川と名がついた? 
台風18号の中 鹿児島へ_d0285540_13432747.jpeg

台風18号の中 鹿児島へ_d0285540_13433068.jpeg

お墓と言われる場所ですが下からは何も見つかっていないそうです。
しかしお墓にソテツが・・・

豊臣秀頼が天草四郎という説が頭をよぎりますが
信憑性は低いようです^^;

台風18号の中 鹿児島へ_d0285540_06083726.jpeg
マンホールは島津家の家紋



さて 小雨なのでゆっくり温泉でも・・・
台風18号の中 鹿児島へ_d0285540_13433314.jpeg
西郷隆盛も好きだった温泉







っとその時 近くの柳から飛び立つもの発見❗️

台風18号の中 鹿児島へ_d0285540_13494730.jpg

なんとコムラサキ 黒化型が出迎えてくれました。

雨も止み 突然 晴れだしました💦

台風18号の中 鹿児島へ_d0285540_13502374.jpg
このタイミングの良さにはびっくり


台風18号の中 鹿児島へ_d0285540_13512709.jpg
台風の目の中に入ったようです。

台風18号の中 鹿児島へ_d0285540_13515294.jpg
南国ならではの蝶  タテハモドキも登場💕


台風18号の中 鹿児島へ_d0285540_13525149.jpg
晴れた勢いでヤマトシジミも求愛を始めました。

台風18号の中 鹿児島へ_d0285540_13525571.jpg

メスが画面から切れちゃったけど・・・


13時〜14時まで一気に台風らしくなりました。






















by h13_540 | 2017-09-20 06:05 | 九州 | Comments(4)
Commented by 22wn3288 at 2017-09-20 08:16
クロコムラサキとタテハモドキと出会える 台風の間に。
絶妙のタイミングでしたね。
ヤマトシジミの♀いい濃いブルーですね。
Commented by さっちゃん♪ at 2017-09-20 12:17 x
22wn3288さん こんにちは
ありがとうございます。
全く予期していない出来事に
この時ばかりは運の良さを感じました。
息子から「何してる?」とLINEが届き
「以前から言っていた秀頼のお墓説の場所を見てる」と返事をしたら「父さん 母さんの辞書には警報という言葉はないの?笑」と返事が来ました^^;
この時期のヤマトシジミ 侮るなかれですよね。
Commented by s-sibata212 at 2017-09-21 14:19
さっちゃん♪ さん 今日は~ 息子さんのことで大変
ご苦労様です。 台風にも負けず、そして歴史専門の御主人
と御一諸で 歴史と蝶が楽しめてよいですね!
コメントも少しさぼつていて久しぶり?家の韮ばかりに来る
蝶相手にしているうちに珍しい蝶を見せて頂き有難う
ございました。今日の記事にヤマトシジミの交尾がでていましたので韮の花にきたヤマトシジミ交尾、ほか明日のせます。
Commented by さっちゃん♪ at 2017-09-21 19:50 x
s-sibata212さん こんばんは
ご無沙汰していますm_ _m コメントありがとうございます。
運よく飛行機が飛んでくれたので久しぶりに歴史探索楽しめました。韮の花って蝶が好みますよね
庭先で楽しめるなんてとっても素敵ですね。
明日のブログも楽しみにしています^^♪
<< 鹿児島は魅力的 タイワンツバメシジミ >>