プチ展示「チョウが消えてゆく~絶滅の危機にあるチョウを守る~」

昨年末
新宿御苑で開催された日本チョウ類保全協会のイベントに参加できなかった私は
今回の企画
伊丹市昆虫館❌日本チョウ類保全協会の初イベントはとっても楽しみでした。
プチ展示「チョウが消えてゆく~絶滅の危機にあるチョウを守る~」_d0285540_16552641.jpg

なんせ この企画
1月2日〜2月27日までやっているので自分の都合でいけちゃうから
忙しい私にとってはとっても魅力的です💓
プチ展示「チョウが消えてゆく~絶滅の危機にあるチョウを守る~」_d0285540_16552946.jpg

今年はどんなお写真を拝見できるのかワクワクしちゃいます♪
プチ展示「チョウが消えてゆく~絶滅の危機にあるチョウを守る~」_d0285540_16553173.jpg
先輩方のお写真をとっても楽しみにしておりました

プチ展示「チョウが消えてゆく~絶滅の危機にあるチョウを守る~」_d0285540_16553499.jpg
求愛シーン

オスとメス  色が違うチョウはわかりやすい^^

プチ展示「チョウが消えてゆく~絶滅の危機にあるチョウを守る~」_d0285540_16554331.jpg
お〜〜〜知っている方々のお写真 みっけ♪
プチ展示「チョウが消えてゆく~絶滅の危機にあるチョウを守る~」_d0285540_16554519.jpg

ギフチョウ交尾と桜のコラボは凄い!!!

こんな場面に出会ってみたい〜〜〜💕

プチ展示「チョウが消えてゆく~絶滅の危機にあるチョウを守る~」_d0285540_16554720.jpg

ミヤマシロチョウ交尾と隣には羽化寸前のお写真

凄い場面の出会いですね^^;
思わず仰け反ってしまいました(笑)

プチ展示「チョウが消えてゆく~絶滅の危機にあるチョウを守る~」_d0285540_16554873.jpg
ヒメチャマの交尾は思わずズームで♪

プチ展示「チョウが消えてゆく~絶滅の危機にあるチョウを守る~」_d0285540_16555701.jpg
説明も丁寧にされていていました
プチ展示「チョウが消えてゆく~絶滅の危機にあるチョウを守る~」_d0285540_16555937.jpg
子供にとってもチョウがきっと身近に感じたことでしょう^^♪


今回の企画 とっても嬉しゅうございました^^

先輩方のお写真 とっても勉強になりました。

なかなか素敵な場面には出会えませんが
チョウの魅力が伝わるような写真を撮ってみたいと
春に向けて撮影意欲がUPしました。




今回の企画・準備をしてくださった方々に感謝♪感謝♪


充実した時間を過ごすことができました。

なんせここは昆虫館
温室にいるチョウの撮影もしてきちゃいました。

これも楽しみの一つでした






つづく・・・





















by h13_540 | 2017-01-18 17:27 | お知らせ | Comments(4)
Commented by himeoo27 at 2017-01-18 20:24
伊丹まで行かれたのですね!
4コマ目の一連の求愛シーンの中に
私の撮影した画像もあったので、
嬉しくなりました。
Commented by さっちゃん♪ at 2017-01-19 07:00 x
himeoo27さん
おはようございます
伊丹の方が個人的には行きやすいです^^♪
皆さまのお写真はとっても勉強になりますので
拝見したかったんですよ^^
はい!すぐ見つけちゃいました^^/
日本最小のタイワンヒメシジミの求愛をよく見つけられましたね  凄い!
Commented by 22wn3288 at 2017-01-19 08:44
伊丹で展示しているのですね。
素晴らしい作品が並んでいる様子が伝わってきました。
知りませんでした。私の情報の見方が悪いようです。
以前行ったことがあって沖縄のチョウを見ました。
昆虫館は楽しいですね。
Commented by さっちゃん♪ at 2017-01-19 11:21 x
22wn3288さん こんにちは
コメントありがとうございます。
昨年12月25日にDMが送られてきて案内を見たとき
やった〜〜〜〜^^/  行きたい♪と思っておりました。
久しぶりに新幹線に乗って
一人旅はリフレッシュタイムでした。
新大阪から福知山線に乗り換えて伊丹駅から17番のバスに乗れば昆虫館は目の前です。行きやすかったですがバスの本数が少ないのであらかじめ調べておくと合理的ですよ。
余裕で日帰りできますのでリフレッシュにはおすすめです♪
是非どうぞ^^♪  
写真も素敵でしたし昆虫館も楽しかったです

p.s
余談ですが
福知山線の脱線事故の現場のマンションはすぐにわかりました。あれだけカーブがきついとスピードが出ていれば当然です。
これは線路の設計ミスじゃないのかな・・・そんな印象を受けました。 とにかくカーブがきつい
<< 伊丹市昆虫館のチョウ イエローダイヤモンドバタフライ >>