ツマグロキチョウ & 海野和男氏

4日(日)の天気予報は前日まで雨天だった。
前日天気予報が変わった・・・

どうやら午前だけ☀️になるらしい

3日(土)夜
「明日半日だけ晴れるようだから名古屋まで行きたい」と提案

主人も「名古屋まで行くならオリンパスの発表会があるから行ってみたい」

そんな流れから急遽 日曜日の予定が決定♪


私の目的はツマグロキチョウ

先日 寒波が来たのでツマグロキチョウは無事なのか確認したかった。

いつもの場所で探すけれどなかなか見つからない

諦めて帰ろうとすると足元に発見♪
隠れるように止まっていた。

撮影しやすいように周りの草を払っていたら飛んでしまった><


ツマグロキチョウ & 海野和男氏_d0285540_19471561.jpg


止まった場所は住宅の外壁

そう・・・ここは住宅街^^;


ツマグロキチョウ & 海野和男氏_d0285540_19472123.jpg


あちゃぁ〜

しかし こんなところにも止まるんだね^^;
新たな発見♪



ツマグロキチョウ & 海野和男氏_d0285540_19472838.jpg


もう1頭発見

寒波に耐えただけあって色が褪せているがボロではない


ツマグロキチョウ & 海野和男氏_d0285540_19473931.jpg


気配を感じたのか青空に飛んでしまった


ツマグロキチョウ & 海野和男氏_d0285540_19474367.jpg


止まった場所は また住宅の外壁でした^^;


存在が確認できたので安堵の思いで次の目的地 JPタワーKITTEに進んだ。





オリンパスEM1 MARKⅡの発表会♪


ツマグロキチョウ & 海野和男氏_d0285540_19474793.jpeg

しかし私の目に止まったのは海野和男さんの写真💓




放送がかかった
15時から海野和男さんの講演会があるという

え〜〜〜 耳を疑った


ワクワクドキドキして来た。

やった〜^^/  前の方の席を確保^^/


ツマグロキチョウ & 海野和男氏_d0285540_19475102.jpeg



蝶のお話を間近で聞かせていただき
世界の蝶の写真を拝見しテンションが上がりっぱなし♪

講演後しばらく展示会場にいるとのこと
お話がしたかった

しかし
「奥がましいんじゃないの? 恐れ多いよ」と主人の言葉に
そうだよね〜  でもお話ししたいな〜
気持ちを抑え 後ろ髪を引かれる思いで帰路につく



やっぱり お話がしたかった(涙


内容は↓
















by h13_540 | 2016-12-05 05:03 | 名古屋 | Comments(8)
Commented by s-sibata212 at 2016-12-05 06:59
さっちゃん♪ さん お早う御座います。 名古屋へ
行かれて ツマグロキチョウ 例の場所 それでも苦労
して 2頭発見 おめでとう御座います。色々あるので
これで良しにして私は行きません。有難うございました。
ついでに蝶の専門家に会われて為になること有つた事と
思います。よかつたですね!!
Commented by 22wn3288 at 2016-12-05 08:46
ツマグロキチョウが未だ見つかりましたね。
越冬中は何処に隠れているのでしょうか。
海野さんのお話も貴重でしたね。
Commented by さっちゃん♪ at 2016-12-05 13:44 x
s-sibata212さん こんにちは
ありがとうございます
色々勉強になりました。
私も予定が入っているので今年はもう無理かもしれません。
例の場所には見つかりませんでした。
車を停めた場所の近くで意外な場所でした。
まさか こんなところに?という感じで驚きました。
Commented by さっちゃん♪ at 2016-12-05 13:53 x
22wn3288さん こんにちは
草木の多い場所ではなく民家の軒先といったほうがいいのでしょうか?
人の気配があったほうが暖かいのかもしれません。
海野さんが飛翔写真を撮影するときのシャッタースピードをお話しされました。
蝶の種類によって捉えるスピードはとても勉強になりました。
もう少しISOは落としても大丈夫という印象を持ちましたが最近RAWで撮影するのでその辺はある程度調節できると思いました。
ピントは後で ってわけにはいきませんのでこちらはその瞬間を大切にしなければと・・・
確かにオリンパスOM-D E-M1 MarkⅡはいいカメラと思いました。
Commented by himeoo27 at 2016-12-05 20:34
ツマグロキチョウ何故かかなり赤い個体を
西表島の密林で、昨秋1頭だけ見つけただ
けでここ4年程度出逢っていません(涙)。
裏翅の味わい深い渋さと、鮮やかな表翅が
素敵なチョウですね!
Commented by さっちゃん♪ at 2016-12-06 06:41 x
himeoo27さん おはようございます
西表島でツマグロキチョウですか?
その方がレア〜じゃないですか^^;
はい! 
私もこの蝶はとっても魅力的な蝶だと思います^^
Commented by ダンダラ at 2016-12-06 10:25 x
この時期のツマグロキチョウということは、そのあたりを越冬地に選んだのでしょうかね。
その意味では住宅街の外壁というのも貴重な記録になりそうですね。
最近はRAWで撮影されているのですね。
露出の自由度が増えますよね。
青空背景の飛翔は素晴らしいですね。
Commented by さっちゃん♪ at 2016-12-06 19:36 x
ダンダラさん こんばんは
この辺りの昔は知らないのですが開発でどんどん住宅地に追いやられたってことかもしれません。
大きなお店もできていますしこれからも何か立つのかもしれません。
住宅地の中に畑がありますのでなんとか生き延びているのかも・・・食草もありましたし・・・
今まで12月までしか撮影していないので年明けどうなっているのか行ってみたいと思います。
書き忘れたのですがツマムラサキマダラもRAWで編集したので綺麗にできたのだと思います。
容量が多くなるので悩みの種ですがPCのことは主人に任せています。もうそろそろMacを変えないといけないって言っていますけど^^;

追記です
今年アゲハの放尿シーンを撮影することができ4滴映ったと喜んでいましたが海野さんはシャッタースピードを遅くし尿を線状になるようにしているそうで あっ!確かに・・・とハッとしました^^;
来年機会があったらシャッタースピードを遅くしてみたいと思います。
<< 孫の子守 in沖縄   ... 孫の子守 in沖縄   ... >>