屋久島の蝶

17日(土)仕事を終えてから鹿児島へ移動


空港近くで宿泊し
18日(日)朝一番の便で屋久島入りをしました。

天気は晴天
d0285540_19281951.jpg
屋久島入り〜〜〜〜♪
屋久島の蝶_d0285540_21025399.jpeg
あれ?
空港に到着したら雨天


どうなってんの?










さて 今回はどんな蝶に出会えるのか楽しみです。


ます息子と合流♪

屋久島は天気がコロコロ変わるらしい

納得^^;



まず最初のポイント
主人に呼ばれ行ってみると
屋久島の蝶_d0285540_19404390.jpg
主人撮影のアマミウラナミシジミ

この蝶はあちこちで出会いました^^
屋久島の蝶_d0285540_19404563.jpg
道路脇では南国の蝶
ツマベニチョウがあちこちに飛んでいました。
今まで南の島では高い位置

こんなにフレンドリーに低い位置に飛んでいるのは見たことがありませんでした。

これは嬉しかったですね♪

屋久島の蝶_d0285540_19404635.jpg
こちらも道路脇に居たタテハモドキ
屋久島の蝶_d0285540_19404672.jpg
主人撮影
主人の好きなイシガケチョウ

めちゃくちゃ近寄ってます^^;

屋久島の蝶_d0285540_19404869.jpg
本家本元 ヤクシマルリシジミ
屋久島の蝶_d0285540_19404876.jpg
カバマダラもいました^^/

南国気分♪
屋久島の蝶_d0285540_19404995.jpg
リュウキュウムラサキのメス

なかなか止まらないので飛翔を狙うしかない^^;
屋久島の蝶_d0285540_19404955.jpg
ヤマトシジミも沢山いました^^
屋久島の蝶_d0285540_19404987.jpg
ソテツにはクロマダラソテツシジミ
屋久島の蝶_d0285540_19405020.jpg
ムラサキシジミの飛翔






長くなるのでここで一旦終了
この時点で10種撮影できました。













by h13_540 | 2016-09-21 21:23 | 九州 | Comments(2)
Commented by Kanabun at 2016-09-22 05:40 x
屋久島、良いですねぇ。私にとっての未見のチョウもたくさんいるみたい。後半が楽しみです。
ところで、ソテツシジミではなく、クロマダラソテツシジミでは?
Commented by さっちゃん♪ at 2016-09-22 06:32 x
Kana bunさん おはようございます
ご指摘ありがとうございます^^
早速訂正しました。
昨年末から今年にかけてきているので
土地勘はできてはいたのですが
目的の蝶には出会えませんでした^^;
息子の家に泊めてもらい
呆れ顔をする息子を無視しながら(笑)掃除もし
久しぶりに一緒に過ごせたことが一番の至福の時だったのかもしれません^^;
<< 屋久島の蝶  Ⅱ 彼岸花と蝶 >>