キタキチョウ給水

最近 休日は家族と過ごす日が多くなりました^^;

10日(土)も家族10人 我が家で夕食を食べることになっているので
自由時間は2時間^^;

夫婦で運動兼ねて
西尾の『いきものふれあいの里』に行ってきました。

以前 キタキチョウの集団給水に気がつかず
飛ばしてしまったことがあるので今回は慎重に・・・


しかし今回は1頭しか給水していませんでした^^;

キタキチョウ給水_d0285540_20002988.jpg

朝は22度と高原並みの涼しさでしたが

午後は30度を越す暑さでした。

そりゃぁ〜  喉も乾くわよね〜

キタキチョウ給水_d0285540_20002859.jpg
給水したかと思うとすぐ飛んでしまいます

キタキチョウ給水_d0285540_20002815.jpg
これは飛翔を狙うしかありません

キタキチョウ給水_d0285540_20002905.jpg
キタキチョウ給水_d0285540_20002941.jpg


キタキチョウ給水_d0285540_20003098.jpg
黄色が映えるキタキチョウ

綺麗な蝶ということを再確認しました♪



















by h13_540 | 2016-09-11 20:21 | 西尾 | Comments(4)
Commented by cosumosu52 at 2016-09-11 20:39
10人分の夕食、作るの大変ですが、
今が一番楽しいときかもしれません。
我が家もそんなときがありました。
綺麗な蝶ですね。
・・・そうですか、飛ばしてしまわないようにそっと近づくということですか?
Commented by さっちゃん♪ at 2016-09-12 06:34 x
cosumosu52さん おはようございます
コメントありがとうございます。
そうですね 今 楽しいです^^
息子たち(3人)が育ち盛りの時は1週間で10kgお米を食べていたんですよ(笑)
久しぶりに大人数分作りました。
おじいちゃんも交えて賑やかくなりました
料理は 子供達にリクエストを聞いて 
「おふくろの味」っていうのを味わってもらいました。
サプライズでは 久しぶりにパンを焼き 
焼きたてのパンに お嫁さん達も喜んでくれました。
cosumosu52さんのように
時々孫を預かり面倒を見ることも楽しみの一つです^^

キタキチョウ  はい! そっと近づいてみてください^^
Commented by 22wn3288 at 2016-09-12 09:01
キタキチョウの飛翔が見事!
綺麗なチョウだと再確認しました。
天竜では痛んだ個体が多かったように思いました。
Commented by さっちゃん♪ at 2016-09-12 20:13 x
22wn3288さん こんばんは
ありがとうございます
綺麗な個体だったので黄色も綺麗でした。
そうですか
天竜は傷んでいましたか
残念でしたね
ミヤマシジミがいてホッとしました
綺麗な個体 これからでしょうか?
<< いきものふれあいの里 チョウの飛び方 >>