ルリモンジャノメ(紫蛇目蝶)   in台北

13日夕方のことです。
台北に向かう時 目にした光景



  セントレアでしか見れない光景💕
ルリモンジャノメ(紫蛇目蝶)   in台北_d0285540_20325416.jpg
アメリカの大型貨物輸送機『ドリームリフター』と
ロシアの大型貨物輸送機『アンドノフ』が並んで止まっていました^^♪
贅沢なシュチエーション💕

これを見て撮影しないわけにはいきません^^/

そして撮影していると
ドリームリフターの扉が開きました037.gif


ん〜〜〜 感動♪
ルリモンジャノメ(紫蛇目蝶)   in台北_d0285540_20325509.jpg
出発が30分ほど遅れましたが無事出発
夕日が眩しかった^^;




14日(日)ホテルからMRTにて台北動物園に向かいました
ルリモンジャノメ(紫蛇目蝶)   in台北_d0285540_05442987.jpg
シンガポールと同様 台北も交通機関は乗りやすいです。
ルリモンジャノメ(紫蛇目蝶)   in台北_d0285540_20325739.jpg
MRTの切符はコインです。

途中で1回乗り換えましたが42km先の動物園駅前までは
30元(約120円)で行くことができます。
約30分くらいでしょうか・・・
タクシーより格安です。

そしてこのコインは下車する時に改札口のコイン入れに入れます。
ルリモンジャノメ(紫蛇目蝶)   in台北_d0285540_20325911.jpg
日本の『ゆりかもめ」のようにタイヤで動きます。

運転手もいません。

ルリモンジャノメ(紫蛇目蝶)   in台北_d0285540_07084563.jpg
動物園駅に到着


動物園の開園時間は9時

少し早く着いてしまったので周り探索をしました。
ルリモンジャノメ(紫蛇目蝶)   in台北_d0285540_20330085.jpg
やった〜  初見のタテハ系?
ルリモンジャノメ(紫蛇目蝶)   in台北_d0285540_20330122.jpg
飛翔が撮影したく粘りましたがなかなか思うように撮れません^^;

ルリモンジャノメ(紫蛇目蝶)   in台北_d0285540_20330161.jpg
地味と思っていたら派手でした(笑)

そしてタテハと思っていましたが
ジャノメに属するようです^^;




ルリモンジャノメ(紫蛇目蝶)   in台北_d0285540_21091559.jpg
今回は 北海道でお会いした台湾の方が著書した本を購入しました。



さて  台湾の蝶シリーズ開始です^^








by h13_540 | 2016-08-17 06:22 | 海外の蝶 | Comments(6)
Commented by 22wn3288 at 2016-08-17 08:42
暑い日が続きますね。
台湾旅行は面白かったようですね。
初日の飛行機から 良いチャンスがありましたね。
これからも期待しています。
11日の上高地は「山の日」の記念日で人多く、埃っぽい感じで成果はありませんでした。
車椅子で梓川まで行ってきましたが、チョウの姿殆ど無し、でした。
Commented by さっちゃん♪ at 2016-08-17 17:39 x
22wn3288さん こんにちは
暑いですね〜  ちょっと動くと汗タラタラ^^;
日本ではセントレアしかドリームリフターは発着しないし
アンドノフと並列に並んでいたのでワクワクしちゃいました^^
蝶は当たり前のことですが
八重山で迷蝶と言われている蝶が台湾では普通種で飛んでいます。
反日感情もなく皆さんとても親切でした。
世界的に色々行ってみたい場所はあるのですが
今はここが一番安全かと思います。

上高地 皇太子さまがご一家で訪問された日と重なり
静かな場所が賑やかくなっちゃいましたね
車椅子で一緒に散歩ができてよかったですね
来年の初夏も車椅子を利用するといいかも^^
Commented at 2016-08-17 21:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kitakan48 at 2016-08-17 22:07
台北の動物園へ行かれたんですね。
あそこは、台北でも緑が豊富にあるところで、低山性の蝶がたくさんいます。まず最初に行かれたのは大正解ではなかったかと。
台湾の蝶報告、楽しみにしております。
Commented by さっちゃん♪ at 2016-08-18 05:38 x
非公開コメントさんへ
コメントありがとうございます
その件につきましては気になさらないでください^^

Commented by さっちゃん♪ at 2016-08-18 05:45 x
kitakan48さん おはようございます
コメントありがとうございます
その節はお世話になりました。
動物園に行こうとは思っていましたがお会いできその場所を勧めて頂き やっぱり行くならこの場所にしようと確信が持てました。アドバイスありがとうございました。
そして台湾の先生の著書も昆虫館に販売されていたので助かりました。
出会えたことで台湾が身近に感じ楽しい旅となりました。
ありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。
<< シロウラナミシジミ(白波紋小灰... ツマグロキチョウ夏型 >>