お宮参りの前に トラフ飛翔

26日(日)は孫のお宮参り

10時からなのでその前にカメラを持って出かけました。
お宮参りの前に       トラフ飛翔_d0285540_06120803.jpg
雲が多く赤富士にはなりませんでしたが
陽が雲に反射し
吉原炎上!?という風情に・・・^^;

まだ時間があったのでT市のギョギョランドへ行ってみました。

新規開拓です^^♪

カシワの木をトントンするとゼフが飛び出しました

何か ワクワクしました
お宮参りの前に       トラフ飛翔_d0285540_06084136.jpg
この後 トントンしてみると芝生の上に降りました
お宮参りの前に       トラフ飛翔_d0285540_06084102.jpg
ミドリシジミ♀  O型でした


もっと珍しいものを期待してしまいました(笑)

お宮参りの前に       トラフ飛翔_d0285540_06084396.jpg
ウラギン♀
お宮参りの前に       トラフ飛翔_d0285540_06084433.jpg
トラフシジミ夏型

これはとっても嬉しかったです
お宮参りの前に       トラフ飛翔_d0285540_06085091.jpg
D500の機能でダイナミックAF153点という機能があるのに
フタスジチョウの求愛行動やコヒョウモン・コヒョウモンモドキの乱舞の時に
使用していなかったことが悔やまれ
今回は使ってみたいと思っておりました。

トントンして飛ばしてみました。
お宮参りの前に       トラフ飛翔_d0285540_06085071.jpg
飛んだ瞬間

捉えることができました^^/

以前からトラフの表翅を撮影してみたいと思っていたので
二重の喜びです012.gif

お宮参りの前に       トラフ飛翔_d0285540_06085042.jpg
モンシロチョウ夏型もいました。

このほか ルリシジミ・モンキアゲハもいました。




次男の家の近くでも楽しめそうです^^




両家が集まりお宮参りも無事終了し
楽しい1日を過ごすことができました。
8月は両家で旅行に行くことにもなり
孫のおかげで楽しみも増えました。



















by h13_540 | 2016-06-27 17:58 | 豊橋 | Comments(4)
Commented by ダンダラ at 2016-06-28 07:42 x
お孫さんのお宮参り、無事に終わって良かったですね。
新しいカメラの機能も着々と物にされて、今後が楽しみですね。
Commented by 22wn3288 at 2016-06-28 08:24
お宮参り無事にすみ おめでとうございます。
トラフシジミの表翅撮影が出来ましたね。
新しいカメラの威力も出てきましたね。
Commented by さっちゃん♪ at 2016-06-28 19:59 x
ダンダラさん こんばんは
コメントありがとうございます
今回1/3200で射止めることができましたが
やはりスピードやISOなどもっと学ばないといけませんね
蝶によってもスピードは異なりますし
色々試して学んでいきたいと思います
Commented by さっちゃん♪ at 2016-06-28 20:04 x
22wn3288さん こんばんは
コメントありがとうございます
梅雨時期の晴れ間でとても助かりました。
記念撮影も無事終わりなかなかTPOをわきまえている孫で助かりました(早くもばあちゃん馬鹿です  笑)
説明書を読むのが苦手なのですが必要に迫られると・・・^^;
これから使っていきたいと思います
<< 東三河ふるさと公園 コヒョウモン & コヒョウモンモドキ >>