ゴイシシジミの卵&終齢期

主人が大好きな蝶💕



乱舞も初めて見ましたし
こんなに沢山いるのも初めて見ました。

今回のゴイシシジミは
とっても勉強になりました^^/

ゴイシシジミの卵&終齢期_d0285540_20053883.jpg
主人撮影

綺麗な個体ばかりでした^^

ゴイシシジミの卵&終齢期_d0285540_20054010.jpg
開翅も初めて撮影^^/
ゴイシシジミの卵&終齢期_d0285540_20054173.jpg
飛翔にも挑戦
ゴイシシジミの卵&終齢期_d0285540_20054252.jpg
ササの周りを飛ぶ少し大きめのゴイシシジミがいました
ゴイシシジミの卵&終齢期_d0285540_20054363.jpg
主人が産卵シーンを撮影しました。
ゴイシシジミの卵&終齢期_d0285540_20054509.jpg
これはTG−3で撮影したい!!!!!

車までダッシュ070.gif

ゴイシシジミの卵&終齢期_d0285540_20054712.jpg
終齢期がいました^^/
訂正  終齢期ではありません

でも虫がいっぱいで気持ちが悪い〜〜
ゴイシシジミの卵&終齢期_d0285540_20054769.jpg
左に卵が写っています。

そして卵は
ゴイシシジミの卵&終齢期_d0285540_20055977.jpg
プラスチックみたい(笑)
ゴイシシジミの卵&終齢期_d0285540_20055900.jpg
蝶友さんが葉を持っていてくれて共同作業^^♪
ゴイシシジミの卵&終齢期_d0285540_20055931.jpg
撮影後このササから離れると
待っていたかのようにこのササに止まるとする
少し大きめのゴイシシジミがいました。

このササで産卵をするのは
気持ちが悪いと思っていた
この虫たちと関係があるのかもしれません。




とっても勉強になりました。




好きなゴイシシジミが身近に感じた出来事でした。




P.s
気持ちが悪い虫を調べたら
食餌のササコナフキツノアブラムシでした^^












by h13_540 | 2016-06-17 05:13 | 岐阜 | Comments(2)
Commented by ダンダラ at 2016-06-17 09:56 x
ゴイシシジミの飛翔、産卵と貴重なシーンをよく撮影されましたね、素晴らしいです。
ところで、終齢幼虫の写真ですが、これはゴイシシジミの幼虫とは違うと思います。
何の幼虫なのかはわかりませんが、ゴイシシジミの幼虫はネットで検索すればいくつもヒットするので一度調べられたらいかがでしょうか。
Commented by さっちゃん♪ at 2016-06-17 20:05 x
ダンダラさん こんばんは
コメントありがとうございます。
現場でiPhoneですぐに調べて終齢期にそっくりだったので思い込んでしまいました。
ダンダラさんのご指摘通りPCで調べてみたら
幼虫の周りにはツンツクヒゲのように出ているものがありますね
教えていただきありがとうございました。
しかし なんの幼虫なんだろう?
持ち帰って成虫を観察すれば解明できるのでしょうが
気持ちが悪いので出来ません><
これからもご指導宜しくお願い致します^^
こうやって一つ一つ学んで前進していく私です♪
<< キマダラルリツバメ ヒメシジミ >>