朝活

午後からのお休みは所用があるため蝶の撮影は出来そうもない。

朝から晴天なので
6:30 仕事前に我が街のミドリシジミを見に行ってきました。
5日前に朝活をした時間は7:00

30分の違いで日の当たる場所が異なるので
ミドリシジミのいる場所も異なっていました。

足元の草に止まり
本日の方が撮影しやすい環境でした。

メスも羽化していました。
o型とB型との出会いがありました。
朝活_d0285540_20063309.jpg
オスの輝きは角度によって随分違いますね〜^^;

朝活_d0285540_20063401.jpg
なかなか思い通りの色を表現することができません。

朝活_d0285540_20063620.jpg
ブルー
朝活_d0285540_20063848.jpg
グリーン
朝活_d0285540_20064153.jpg
朝活_d0285540_20064367.jpg
飛ぶ直前 一連の流れ^^;

朝活_d0285540_20170628.jpg
飛んだ瞬間


週末は時間を気にせず撮影したいと思います^^♪














by h13_540 | 2016-06-02 20:19 | 蒲郡 | Comments(4)
Commented by 22wn3288 at 2016-06-03 13:45
ミドリシジミが綺麗ですね。
雌雄出ていて楽しみですね。
R池畔のミドリシジミはようやく出たようですが、未だ少ないようです。どうなりますか。
葦毛の林のアカシジミ、ウラナミアカシジミは増えてきました。
↓絶滅危惧種は貴重ですね。
当地方のウラナミジャノメが心配です。
Commented by ダンダラ at 2016-06-03 18:47 x
ミドリシジミが出てきましたね。
雌雄ともきれいに翅表も撮影されてよい一日のスタートになったのではないでしょうか。
オスの翅表は本当に光線の加減でいろいろな色に変化しますね。
Commented by さっちゃん♪ at 2016-06-03 21:03 x
22wn3288さん こんばんは
コメントありがとうございます。
我が街のミドリシジミこれから楽しめそうです。
やはり早朝が良さそうですね。
R池やっとミドリシジミが羽化しましたね。
今年はハラハラしましたがホッとしました。個体数も心配ではありますが見守りたいですね。
葦毛は楽しめる季節到来ですね。
朗報をありがとうございます。
はい!私も同感でこちらのウラナミシジミ心配です。
Commented by さっちゃん♪ at 2016-06-03 21:09 x
ダンダラさん こんばんは
コメントありがとうございます。
半日勤務だから朝活を何とかできますが日勤の日は心身ともに余裕がありません 笑
1日の始めが気持ちよくスタート出来るとお仕事も気持ちよくできますね(*^_^*)
ここは貸し切りポイントなので広角レンズにも挑戦してみたいと思っています。
メスの4型がいるかも興味深いところです。
<< ベニシジミ乱舞 5月ラベルの絶滅危惧3種 >>