5月3日にクモマツマキチョウ

今年の連休は孫の誕生予定日だったので
全く予定を入れていませんでした。

4月23日に誕生してくれたことをいいことに
さて どこに行こう・・・

あちこち悩みました。
5月3日の天気は微妙4日は雨5日は天気がいい
西に行ったり北に行ったりは疲れるだけ


同じ方面でのんびりしたい・・・

直前なのであいているホテルがあるのかな?

いろいろ考えていると考えがまとまらない

まずは1歩を踏み出してみようと
毎年利用しているペンションに電話をかけてみると
幸いなことに予約OKとのこと・・・


長野に行き先を決めました。
そのペンションを起点に動くことにしました。



すると主人が「クモマツマキチョウが見たい」と言い出した
「めちゃくちゃ早すぎるって・・・」

まぁ〜 この連休を逃すともう長野には行けないので
ダメモトで向かってみました^^;


5月3日にクモマツマキチョウ_d0285540_21433702.jpg
途中 クロツバメシジミにご挨拶
5月3日にクモマツマキチョウ_d0285540_21433882.jpg
日向ぼっこ  気持ち良さそうでした。


5月3日にクモマツマキチョウ_d0285540_21433971.jpg
現地に着くとコツバメが迎えてくれました。

2人一緒に行動しても範囲が限られるので
別々に行動することにしました。

カメラを持った人は誰もいません
当たり前だよな〜 と
諦めモードで探していると主人が登場
5月3日にクモマツマキチョウ_d0285540_21434079.jpg
ニコニコ顔でピースをしながら歩いてきた訳がわかった(笑)

この時期にメス???

びっくり‼️

私も頑張ってみたけれど
いっこうに止まらないオス2頭を発見しただけ・・・
ボケボケの飛翔写真をトリミングし編集^^;

まぁ〜 証拠写真にもならないお粗末な写真ですけど・・・

5月3日にクモマツマキチョウ_d0285540_21434150.jpg
まともな写真が撮りたかったけれど
すぐに飛んで行ってしまったから仕方がない><

今月はもう長野に行けないから
今年はこれで満足することにします。



早すぎる登場に
今年の蝶はどうなっているんだろう?
不安がよぎりながら次のポイントに向かいました。


途中 
蝶友さんにもうクモマツマキチョウが出ていたことを報告すると
目を疑う写真が飛び込んできました。

この内容は次回


白馬に到着すると曇り空

今にも雨が降り出しそうです。
こんな状況では何も出ないかと・・・
5月3日にクモマツマキチョウ_d0285540_21434592.jpg
やっと飛んできました。
貴重な瞬間を逃すわけにはいきません


あちゃぁ〜  ヒメギフチョウがボロボロ^^;
5月3日にクモマツマキチョウ_d0285540_16023149.jpg
主人撮影

5月3日にクモマツマキチョウ_d0285540_21434287.jpg
サカハチとの出会いはうれしかったです
5月3日にクモマツマキチョウ_d0285540_21521376.jpg
個体数も少なかったのですが飛翔にチャレンジ
5月3日にクモマツマキチョウ_d0285540_21521622.jpg
5月3日にクモマツマキチョウ_d0285540_21521752.jpg
もう少し綺麗な個体と出会いたかったけれど
まぁ〜 仕方がないですね^^;




ホテルに向う途中もう1箇所立ち寄りました。
5月3日の最後を締める蝶は
5月3日にクモマツマキチョウ_d0285540_21521861.jpg
トラフシジミ
5月3日にクモマツマキチョウ_d0285540_21521935.jpg
こんなに翅を広げてくれたのは初めてでした。


5月4日の天気予報は何度ネットを見直しても雨(涙

どうしよう・・・










by h13_540 | 2016-05-08 17:21 | 長野 | Comments(6)
Commented by himeoo27 at 2016-05-08 18:15
端部のオレンジがはっきり分かる「クモツキ雄」
良いですね!
大人しい「クモツキ雌」もナイスです。

さらにトラフシジミ表翅の金属光沢とは、羨まし
いです。
Commented by さっちゃん♪ at 2016-05-09 06:40 x
himeoo27さん おはようございます
コメントありがとうございます
かろうじてオレンジが映りました^^;
足元を飛んでくれたので素敵なクモツキは目に焼き付いていますけれど^^
主人のメスには本当びっくりしました。
昨日蝶友さんが出かけたようですが凄い人数のカメラマンがいたそうです。
みたいなのら今年は早めがいいかも・・・
トラフが目の前にいきなり登場してくれて金属光沢を見せてくれたのは嬉しかったです。
連休の成果 まだまだ続きます(笑)
Commented by 22wn3288 at 2016-05-09 08:30
クモマツマキチョウが見れたのですね。
びっくり!
ヒメギフは今年は止むを得ませんね。
こういう年もあると諦めです。
トラフシジミの半開翅 良かったですね。
Commented by ダンダラ at 2016-05-09 09:16 x
今年の白馬は天候が難しかったですね。
それに季節の進みも早しい。
もうクモマツマキチョウが出始めたんですね。
今年はどうしようかなと思っているんですが、ちょっとだけ背中を押されました。
トラフシジミも出てくれたんですね。
あそこはちょっとした穴場ですね。
Commented by さっちゃん♪ at 2016-05-09 13:56 x
22wn3288さん こんにちは
はい!ほんとびっくりです
いつものような感じだとボロボロかいないってことになりかねませんよ^^;
昨日三男をセントレアに送り届けた後にミカドのポイントに立ち寄りました。
14:30分頃でしたが右翅が痛んだミカドと出会えました。
今年は3日に初観測というお話も聞きました。
こちらもボケボケできません^^;
Commented by さっちゃん♪ at 2016-05-09 13:59 x
ダンダラさん  こんにちは
コメント有難うございます
今年の白馬は難しいですね
ブログを拝見し私より早く行ったダンダラさんもボロだったんだ〜 とびっくりしました。
昨日オオルリを撮影された方もいらっしゃいます。
何もかも早いですね^^;
<< 5月5日はイエローバンド オナガアゲハ & カラスアゲハ >>