東三で3種

24日(日)は11時から所用があったので自由時間はごくわずか・・・


ウスバシロチョウが発生している情報は早くから入っていましたが
なかなか行けず
本日を逃すとず〜〜と後になりそうだから
近場のポイント(東三=東三河の略)に初挑戦してみました

果たして出会えるかどうか
不安を抱きながら冒険遠征出発❣️


まずは1つ目 8:30分到着
一頭が上空を舞っていましたがなかなか降りてきません。

5分後 近くの木から数頭が
落ち始めました^_^

東三で3種_d0285540_19365894.jpg
吸蜜を撮影できたのでひとまずホッとしました
東三で3種_d0285540_19370117.jpg
久しぶりににらめっこ
東三で3種_d0285540_19370366.jpg
9時まで楽しみ次の場所に移動してみました

ここも初めてです
東三で3種_d0285540_20223122.jpg
主人撮影
東三で3種_d0285540_20225545.jpg
主人は飛翔にチャレンジ







黒色のアゲハも飛び交いますがなかなか止まりません

一頭が吸蜜に来ました。
ここでやっとカラスアゲハとわかりました。
東三で3種_d0285540_19370511.jpg
ツツジの中にすっぽり入って吸蜜
東三で3種_d0285540_19370629.jpg
すっぽり入りすぎているため飛び出す時は
背面ジャンプ

撮影後 なるほど〜 と納得しました^^;
東三で3種_d0285540_20250244.jpg
変わったトンボもいました
主人撮影
ニホンカワトンボだそうです^^/



ウスバシロチョウも撮影できたので帰ろうとすると
何かが飛んできました

東三で3種_d0285540_19460470.jpg
ファインダーを覗くとトラフシジミでした💕

最近主人が「今年はトラフシジミを撮影したい」と言っていたので
急いで主人を呼びました。

なんと紅葉の花に吸蜜


しばらくすると飛んでしまいました。
東三で3種_d0285540_19495451.jpg
また来ました
東三で3種_d0285540_20253936.jpg
主人撮影

数回こんなことを繰り返し・・・
東三で3種_d0285540_19504203.jpg
向きも変えてくれました
東三で3種_d0285540_19505182.jpg
思いがけない来客に大喜びでした^^♪

9:50分帰路につきギリギリ11時に間に合いました。

短時間ではありましたが なかなかいいポイントでした^^♪




















by h13_540 | 2016-04-25 05:46 | 豊橋 | Comments(6)
Commented by 22wn3288 at 2016-04-25 09:06
ウスバシロチョウ 近場でも矢張り出ているのですね。
トラフシジミがモミジで吸蜜するとは知りませんでした。新しいシーンを見られて良かったですね。
Commented by さっちゃん♪ at 2016-04-25 18:03 x
22wn3288さん こんばんは
いつも奥三河で見ていたのですが
昨日はそこまで行く時間がありませんでした。
トラフが紅葉に止まっているだけだと思ったら吸蜜でした。
何度も来ていたので お気に入りだったんでしょうね
新しい発見でした^^
Commented by cosumosu52 at 2016-04-26 10:21
ご夫婦で同じ趣味とはいいですね。
いつも一緒に行動が出来て何よりです。
我が家の庭にも昨日蝶が飛んできていました。
以前、ツマグロヒョウモンの羽化の観察をしたことがありました。娘たちは毛虫を嫌いましたが、綺麗な蝶になるのだからと我慢してもらいました。
昨日はもはや庭を這っていました。スミレの葉はまだ青々としていますが。
Commented by さっちゃん♪ at 2016-04-26 20:26 x
cosumosu52さん こんばんは
コメントありがとうございます
そしていつもイイネをありがとうございます^^
共稼ぎなので普段一緒の時間が少ないですからね〜
休みくらいは一緒に過ごさないと
会話がなくなっちゃいますから^^;
羽化の観察ですか  それは凄いですね
私はまだしたことがありません^^;
みさと芝桜公園のきつねの嫁入り行列
とっても素敵ですね
撮影者の行列も凄いけれど・・・笑
Commented by 新海 at 2016-04-28 21:32 x
はいはい(*≧∀≦*)ノノ トンボさんなら この僕にお任せを♪
ご主人が写されたトンボは『ニホンカワトンボ』の♂です(*^^*)ノ
去年 少しかじっただけッスけど 結構 詳しくなりましたよ♪
トンボ図鑑 ぼろぼろッスもん(ーー;
次回のブログの内容は トンボさんが主体です♪
興味ないかも知れませんけど 少しでもトンボの魅力に気付いて貰えたら幸いです(*^^*)
Commented by さっちゃん♪ at 2016-04-28 21:45 x
しんちゃん こんばんは
教えてくれてありがとうございます。
早速 名前追記しました^^/
トンボの世界も奥が深そうですね

トンボ・・・
わざわざ探しにはいきませんが 目の前に現れたら撮影するようにしますのでご教示くださいね
<< クロ色3種 アオスジアゲハ  >>