ルリタテハetc・・・

今日は気温が4月並になるという予報でしたので
K湿地の蝶の様子を見に行ってきました。
ルリタテハetc・・・_d0285540_19533158.jpg
ルリタテハが3頭飛びました。

越冬蝶なのにとっても綺麗でした^^
ルリタテハetc・・・_d0285540_19533207.jpg
キタキチョウも飛びました
ルリタテハetc・・・_d0285540_19533327.jpg
キタテハもお目覚めでした。
ルリタテハetc・・・_d0285540_19533462.jpg

越冬蝶たちも「春」を感じたようです。

コツバメなど新生蝶はもうすぐかな〜^^







ブログ仲間たちの
「蝶 写真展」
♦️絶滅危惧種も見られます




参加者は6人、一人 A3 4枚で展示する予定です。
2016.3.15(火)~20(日) 豊橋市東雲町 「亜鳥絵」
 会場は小さいですが
 隣室に喫茶室がありコーヒーを飲みながらお話も出来ます。
 只駐車場が狭いので注意が必要です。



是非 ご高覧ください^^♪


お待ちしております^^













by h13_540 | 2016-03-08 19:58 | 岡崎 | Comments(6)
Commented by s-sibata212 at 2016-03-09 13:51
さっちゃん♪ さん 昨日の好い天気 今日の雨を見越して
チョイ 遠征、 ルリタテハ に3頭も出会えて よかつた
ですね!!
葦毛湿原木道で 出ているらしいけれど 利平池では会つて
ないです。送電線のための 木の幹上切り取り、下草削除
など 影響して 出ないような気がしてなりません。
Commented by さっちゃん♪ at 2016-03-09 14:37 x
s-sibata212さん こんにちは
今年 初めてのルリタテハでした。
飛んでもまた元の場所に戻ってくるので撮影チャンスは何度もあり嬉しかったです^^
12日(土)そちらに行く用事がありますのでR池にお邪魔したいと思います。
Commented by ダンダラ at 2016-03-11 17:42 x
天気が良くて暖かい日には見られる蝶も少しずつ増えてきましたね。
ルリタテハはきれいな個体ですね。
キタキチョウはねぐらにでも戻ったところなのでしょうか。
今年はそんなシーンを撮り損ねてしまいました。
Commented by さっちゃん♪ at 2016-03-11 19:53 x
ダンダラさん こんばんは
そうですね ずいぶん蝶も増えてきましたね
車を運転していても黄色い蝶を見るときがあります
このポイントはギフチョウの時しか行かないのでこんなに早く訪れたことはありませんでした。
綺麗なルリタテハはラッキーでした。
おっしゃる通りキタキチョウはねぐらに戻った感じでした
来週は暖かくなるようなのでギフチョウ発生しますかね?
Commented at 2016-03-19 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さっちゃん♪ at 2016-03-20 07:16 x
非公開コメントさん おはようございます
こちらこそ楽しかったです^^
ありがとうございました。
またいろいろご教示ください
よろしくお願い致します。
<< R池 ミドリシジミ健在^^♪ モンシロチョウ登場♪ >>