年末・福岡の蝶たち

福岡空港に到着したのが9:30
(搭乗した機体はスターフライヤーでしたよ〜〜〜ん💓)

福岡空港前の電光温度計の表示は 気温6度  
しかし晴天☀️しかも風はない^_^

屋久島行きは14:40なので遊ぶ時間を
「撮り鉄」にしようか「撮り空」にしようか「蝶撮影」にしようか・・・

悩むことなく太宰府にGO♪(笑)

普段なら地下鉄で天神まで行き西鉄に乗り換えて太宰府なのですが
移動時間のロス時間を考えると
シャトルバスで国際線ターミナルに移動し
高速バスで太宰府が一番早いと判断^^♪

太宰府政庁府跡にて下車

探索開始012.gif 
目的のタテハモドキには出会えませんでしたが
年末に6種類も出会えたので
さすが九州・福岡は暖かい!


最初 目の前にチラチラ登場したのは
年末・福岡の蝶たち_d0285540_21373665.jpg
ムラサキツバメでした。
ここで出会うとはびっくり^^;

お〜〜〜次は翅を広げてくれた蝶を発見!
年末・福岡の蝶たち_d0285540_21373794.jpg
ムラサキシジミでした。

冬場の常連さんとの出会いにホッとし
他の蝶はいないか探し歩いていたら
汗ばむようになってきました。
これはいい感じ^^♪



オレンジ色が止まりました。
目的の蝶かとドキドキしましたが
年末・福岡の蝶たち_d0285540_21373754.jpg
ヒメアカタテハでした

おっし〜〜い(笑)
年末・福岡の蝶たち_d0285540_21373876.jpg
その他ヤマトシジミの低温型も登場

年末・福岡の蝶たち_d0285540_21373962.jpg
この時期にベニシジミとは恐れ入りました^^;

主人は4頭見たそうで
2頭しか同時に撮影できなかったと悔しがっていました^^;
年末・福岡の蝶たち_d0285540_21374129.jpg
最後は ヤクシマルリシジミ



お昼になったので友人が待つ空港に向かい合流しました。
(今回は飛行機は別々)


12月30日にこれほど飛ぶとは 恐るべし 福岡

年末・福岡の蝶たち_d0285540_06403311.jpg
主人はカワセミも撮影していました^^;















by h13_540 | 2016-01-04 13:37 | 九州 | Comments(2)
Commented by OIGATO at 2016-01-04 21:37 x
さっちゃん♪さん、こんばんは。
福岡空港~大宰府政庁跡・市民の森?(太宰府ライナーバス「旅人」で)にお越しだったのですねぇ 

タテハモドキは残念でした!(成虫越冬個体を探すのは結構大変です。)
ヤマトシジミにベニシジミも!?暖冬とはいえ異常ですね!
タンポポで吸蜜中のブルー☆彡ベニシジミ好いなぁ
Commented by さっちゃん♪ at 2016-01-05 06:30 x
OIGATOさん おはようございます
はい! 「旅人」に乗りました。
15分くらいで到着なのでとっても便利ですね。
今回は太宰府政庁跡 駐車場付近のみの撮影でした。
ヒメアカタテハの登場の時はドキッとしたんですけどね〜(笑)
昨日 我が街の探索をしたらベニシジミがいましたよ
これまたびっくり!
こんな年は珍しいので記録に残るでしょうね
<< 今年初のMF 新生  モンシロチョウ  i... >>