ヒメヒカゲ

ソーラーインパルスが緊急着陸したので
話が前後しちゃいました^^;

5月31日フジミドリシジミの撮影が早く済んだので
予定より早く帰宅できそうです。
三男の帰宅時間まで少し時間があるので
愛知県東部のヒメヒカゲのポイントに行ってみました。

15時 到着すると 下山して来た人から
『なにかあるんですか?
今日はずいぶんたくさんの方がここに来ていますけど・・・」
と声をかけられました^^;

ヒメヒカゲ_d0285540_20463689.jpg
車から降りるとすぐに登場
ヒメヒカゲ_d0285540_20464155.jpg
今年は発生が早いですね
ヒメヒカゲ_d0285540_20464689.jpg
新鮮な個体で嬉しいです
ヒメヒカゲ_d0285540_20465118.jpg
10分の間に5頭出会いました。

今年は たくさん羽化するのかな・・・


日帰りでしたが 楽しめた休日でした。

おしまいです。















by h13_540 | 2015-06-05 13:56 | 豊橋 | Comments(16)
Commented by Lapis-k at 2015-06-05 18:02
こんばんは(^^)
ヒメヒカゲ、1日に写されたのですね!
羽化したばかりの、綺麗な個体ですね。
2か所で見れて、良いですね~♪
Commented by さっちゃん♪ at 2015-06-05 20:13 x
Lapis-kさん こんばんは
コメントありがとうございます^^♪
5月31日に撮影しました。
今年は早々2カ所で見ることができました。
まだ楽しめますね
今年は早くて焦りますね^^;
Commented by OIGATO at 2015-06-05 20:34 x
さっちゃん♪さん、こんばんは。
ゼフィルス今年も見れないだろうなぁ、ヒメヒカゲ、九州には居ないのですよ!


FDAのオレンジ色5号機(JA05FJ)の手前に写っている謎の物体は、関係者と思われる方々の写真のバックに写っている防護ワイヤー?が、大きくボケて写りこんだのでは?
FDA9号機(JA09FJ)は金の鯱カラーでしたねぇ~ (爆)
福岡空港にも飛来した様です。
自衛隊のヘリコプターはUH-60Jブラックホークだと思います。
ビジネスジェット機、ビーチクラフト機(プロペラ機)は、垂直尾翼に書いて有るレジ番・機体ナンバー(アルファベットと数字)を検索すると調べられますよ~ お試しあれ~(笑)

ソーラーインパルス2 無事離陸出来ればいいですね(修理の為に1週間ほどかかるとネットニュースで見ました)
Commented by kazenohane at 2015-06-05 21:10
こんばんは。
フジミドリシジミとヒメヒカゲのダブルヘッダーですか(^^♪
今年は、昨年と比較すると発生が早く、
個体数も多いような気がしました。
ここも、いちどはお参りに訪れる聖地になりましたね。
Commented by さっちゃん♪ at 2015-06-06 05:50 x
OIGATOさん おはようございます
分布図を見てみたらゼフも随分限られていますし
ヒメヒカゲも・・・なんですね
あちゃ〜 びっくりです。

謎の物体の正体を教えて頂きありがとうございます^^/
確かに言われてみれば・・・ですね
福岡にも飛来しましたか
10号機や11号機は何色でしょうかね?^^♪
ビジネスジェット機はJA680Cで朝日航洋のビジネスジェット機
ビーチクラフト機はJA122N中日本航空のビジネスジェット機でドクターヘリも展開している会社なのですね
少しお利口になりました(笑)
ありがとうございました^^♪

そうなんですよ〜
ソーラーインパルス2は1週間くらいいるようなのですが
自分も見たいし飛行機の好きなOIGATOさんにも
お見せできるといいな〜と思いました。
普段は仕事なのできっと見れそうもありませんが
懲りずに本日また行ってみます^^;
Commented by さっちゃん♪ at 2015-06-06 05:54 x
kazenohaneさん おはようございます
はい ダブルヘッターでした^^/
っていうのも帰る時のついでにポイントがあるので
助かります。
わざわざ家から再度行くほうが面倒です^^;
聖地ですか・・・確かに^^♪
聖地がどんどん増えていきます(笑)
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-06-06 06:01
おはようございます。
私も同じ日に行きました。
2時間半違いでしたね。
その時は私一人で、暑くて早々に退散でした^^
そろそろ日が西に傾く中でのヒメヒカゲも綺麗ですね。
Commented by さっちゃん♪ at 2015-06-06 06:12 x
MIYAKOUTA5040さん おはようございます
ブログを拝見し同じ日だったんだ〜と思いました^^♪
私も入り口だけですませちゃいました。
確かに 西日の傾くヒメヒカゲも素敵でしょうね。
週末 蝶々との出会いがありますように^^♪
私は今日もNikonセミナーです^^;
風景(山岳写真)のプロの方のお話を拝聴します。
Commented by ノゾピー at 2015-06-06 08:30 x
愛知県でも、ヒメヒカゲ多いのですね。
絶滅の危機にある蝶なので、大事にしたいものです。
今日は早朝から、ウラジロ狙いで、MFに出かけましたが、ミズイロ4頭という、散々な結果でした。
携帯からの、書き込みでした。
Commented by さっちゃん♪ at 2015-06-06 14:05 x
ノゾピーさん こんにちは
そうですね。大切にしたいですね。
ところでミズイロが4頭ですか!
いいなぁー 私ミズイロ好きですから
見れたら喜んでしまいます。
ノゾピーさんのMFは色々いるんですね(*^_^*)
Commented by 新海 at 2015-06-06 17:13 x
お姫様♪ 僕 この蝶々が好きなんです(*^^*)
だって翅の外側はカフェオレ色やし 翅を広げるとチョコレート色♪
なんとも美味し‥ お洒落な蝶々なんで(〃∇〃)

因みに僕 大の甘党ッス♪ やもんでヒメヒカゲが好き( ☆∀☆)
Commented by さっちゃん♪ at 2015-06-06 20:55 x
しんちゃんの柔軟な発想面白いです(^O^)
確かに甘党にはたまんない配色ですね。
あー 目玉模様がチョコチップに見えてきたよー 笑
Commented by 22wn3288 at 2015-06-07 09:10
ヒメヒカゲにも合われたのですね。
無事発生で安心しました。
Commented by himeoo27 at 2015-06-07 11:40
「フジミドリシジミ」と
「ヒメヒカゲ」の2種同一日撮影
とは、超ゴージャスな1日だった
ですね!
どちらか1種撮れただけでも舞い
上がるヒメオオです。
Commented by さっちゃん♪ at 2015-06-07 11:48 x
蝶 旅の友さん こんにちは
今年は多そうですよ(*^_^*)

Commented by さっちゃん♪ at 2015-06-07 12:07 x
himeoo27さん こんにちは
ほんとゴージャスな1日でした^^;
もしかして息子が気を使ってくれたのかもしれませんね。
夕食は息子のリクエスト料理を作り
タイミング良く長男家族も来て
久しぶりに賑やかな1日でした。
<< ヒョウモンまつり ソーラーインパルス2 >>