チャンギ国際空港  inシンガポール

今回の遠征は撮影ポイントごとに載せます^^♪
海外遠征は情報が乏しいので
参考になれば幸いです。

なんせ 蝶歴4年目の私が遠征するのですから
邪道かもしれませんがご勘弁を^^;
(海外旅行歴は長いですが^^;)

シンガポールの空港・チャンギ国際空港の
ターミナル3に設置されているバタフライガーデン
チャンギ国際空港  inシンガポール_d0285540_15204327.jpg
旅行者に与えられた特権です012.gif
乗り換えの時に入れます。
もちろん 無料で自由に出入りできます。
しかしターミナルは3つあり移動には電車を使うほど広いので
時間に余裕がないと難しいです。
チャンギ国際空港  inシンガポール_d0285540_15223683.jpg
一旦 空港を出てしまうと見ることができないのでご注意を006.gif

私たちはここで時間を費やしたかったために
ターンテーブルに荷物がでてきてしまうのを避け
リュックにしました。

チャンギ国際空港  inシンガポール_d0285540_15230855.jpg
照明器具は使っていないので日の出(年間通して7時)とともに蝶は活動し始め
夕方には寝てしまい暗くなると撮影できません。

前回バリ島に行く時に立ち寄りたかったのですが
①乗り換えが1時間だけでしたしターミナル1に到着し
 空港内の電車で移動し小走りでターミナル3に走ったので見る余裕など全くなし
(そのくらい広い空港です)
②乗り換えが夜でしたので蝶は見れる時間ではない
③昼間のチケットが取れなかった。
以上の要素が重なり行けませんでした。

今回シンガポールには早朝5時過ぎに到着しましたが
同じ第3ターミナルでも隅っこでしたので
洗面所で歯磨き・顔を洗いバタフライガーデンに到着したときは6時30分でした。
もちろん中は真っ暗。
上の階にフードコーナーがあるのでエスカレーターで移動
日の出は何時か聞くと あと30分くらいかな?と返事が来ましたので
朝食にしました。
チャンギ国際空港  inシンガポール_d0285540_15401335.jpeg
バタフライガーデン付近のテーブルにはコンセントがあるので安心です。
上海空港内にもコンセントがあるので助かりました。




さて7時から1時間半過ごして撮影できた蝶を載せましょう
ここではオオゴマダラは1頭も飛んでいませんでした。

チャンギ国際空港  inシンガポール_d0285540_19543292.jpg
鮮やかな色と不思議な模様  ドキドキしました
チャンギ国際空港  inシンガポール_d0285540_19544148.jpg
ハレギチョウ ♂
チャンギ国際空港  inシンガポール_d0285540_19545363.jpg
ちょっとグロテスクな色^^;
チャンギ国際空港  inシンガポール_d0285540_19550462.jpg
ハレギチョウ ♀
調べたらこの蝶はインドから中国南部・インドネシアに分布し
マレーシア半島南部(シンガポールを含む)には最近分布したようです。
チャンギ国際空港  inシンガポール_d0285540_19551608.jpg
オナシアゲハ
八重山諸島で採集記録があるようですが迷蝶のようです。
開翅は撮影できなかったので
詳しくは↓をクリックしてみてください
オナシアゲハ

チャンギ国際空港  inシンガポール_d0285540_19552761.jpg
地味だけど派手な蝶という印象でした^^;
チャンギ国際空港  inシンガポール_d0285540_19553600.jpg
トラフタテハ 裏翅です
チャンギ国際空港  inシンガポール_d0285540_20124036.jpg
カバマダラ 白化型
チャンギ国際空港  inシンガポール_d0285540_20163840.jpg
シロオビアゲハ♀
ベニモンアゲハと間違えそうになっちゃいました^^;
胴体が黒いのでシロオビですね・・・
後翅の中央の赤色が目立つような気がしますが私だけでしょうか?
チャンギ国際空港  inシンガポール_d0285540_19344520.jpg
シロオビアゲハ ♂
なんか後翅の白斑が大きいというか長いというか
なんかちょっと違うような気がするけどな〜
チャンギ国際空港  inシンガポール_d0285540_20130257.jpg
リュウキュウムラサキ♀ 大陸型
チャンギ国際空港  inシンガポール_d0285540_20140170.jpg
外人さんに stop!と言われ(笑)
主人のリュックで汗を吸っているのは・・・
チャンギ国際空港  inシンガポール_d0285540_20315367.jpg
チャイロタテハでした。
チャンギ国際空港  inシンガポール_d0285540_20150370.jpeg
ウラベニヒョウモン
チャンギ国際空港  inシンガポール_d0285540_20325850.jpg
ミナミキチョウ♀

チャンギ国際空港  inシンガポール_d0285540_20352903.jpg
キシタウスキシロチョウ
チャンギ国際空港  inシンガポール_d0285540_07002045.jpg
ベニモンアゲハ


以上11種を見ることができました。


是非 お立ち寄りください^^/

さて 次はタクシーに乗って移動023.gif























by h13_540 | 2015-05-08 19:44 | 海外の蝶 | Comments(14)
Commented by ハゲノヤセウマ at 2015-05-09 05:22 x
さっちゃん♪ さん お早うございます。 亜熱帯 の蝶
ハレギチョウ 晴衣蝶 と書くと 豪華な着物きた蝶 に
先ずあえて 驚かれたでしょうね? 後のいずれも 華麗
で 1つ 1つ のコメントできそうにもないので ご容赦下さい。ハレギチョウ♀ なんか メスグロヒョウモン♀
を連想しますね! オナシアゲハ は 黒か紫のアゲハ
みていると それほど 異国でもないですね。 etc
後 従省略 します。御免。
次を 楽しみにしています。
Commented by さっちゃん♪ at 2015-05-09 06:01 x
ハゲノヤセウマさん おはようございます
『晴衣蝶』なるほど〜 うまいこといいますね^^
確かにそんな感じですね。
ハレギチョウ・オナシアゲハ・トラフタテハは
初めて見る亜熱帯の蝶にドキドキしました^^;
Commented by kazenohane at 2015-05-09 08:06
おはようございます。
トラフタテハ、ハレギチョウなど、
八重山では見られない数々の蝶、ワクワクですよ。
与那国島でも迷蝶として見られたという、
オナシアゲハは、特に模様が好みです。
ウラベニヒョウモンもここに行けば、
八重山でなくても見られますね(^^♪


Commented by 22wn3288 at 2015-05-09 08:34
シンガポール空港のバタフライ・ガーデンは話には聞いていましたが、見たことはありません。
熱帯のチョウたちを見ることが出来て良いですね。
Commented by himeoo27 at 2015-05-09 08:45
暖かい南方が、大好きなヒメオオにとって
垂涎もののチョウの数々堪能しました。
この蝶園を見る為だけにシンガポール空港
に出かけても楽しそうですね!
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-05-09 13:41
こんにちは。
空港にこんなガーデンがあるとはシンガポールは素敵ですね。
たくさんのチョウを撮影できていいですね。
皆、綺麗で素晴らしいです。
Commented by Lapis-k at 2015-05-09 17:17
こんにちは。
勿体ないくらい沢山のチョウですね!
やはり、白化型のカバマダラに注目してしまいました。
Commented by yukity at 2015-05-09 18:35 x
チャンギ国際空港ってスケールも大きそうだし
このようなサービスもあって、よいですね~
バタフライガーデンもちゃんと時間に合わせたり、
いろいろ事前にチェックして計画しないといけないんですね
今回は楽しまれたようでよかったですね

幾何学模様アートのデザインをそのまま翅に持ってきた
みたいな蝶ですね、特に画像上半分のとか
リュウキュウムラサキの紫が幻想的な感じでよいなぁと思います
Commented by さっちゃん♪ at 2015-05-10 18:10 x
kazenohaneさん こんばんは
初めて見た時 ワクワクしましたよ^^♪
是非息子さんの結婚式は 
シンガポール経由でバリ島で💓
いやいや 夫婦でフルムーンでもいいですね💓
Commented by さっちゃん♪ at 2015-05-10 18:12 x
22wn3288さん こんばんは
空港内ですので天候には関係ないので便利ですね
手入れも行き届いていて
子供達も喜んでいました。
もちろん旅行者の外人さんも皆さん蝶撮影をしていましたよ
Commented by さっちゃん♪ at 2015-05-10 18:19 x
himeoo27さん こんばんは
ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ   ティッシュ ティッシュ
最悪 雨天の場合はここで^^;
と考えていたのでシンガポール空港内のバタフライガーデンの
存在はありがたいです
しかし せっかく立ち寄るなら
これから乗せる場所やバリ島までどうぞ^^/
Commented by さっちゃん♪ at 2015-05-10 18:48 x
MIYAKOUTA5040さん こんばんは
そうですね シンガポールは蝶撮影にはいい場所でした。
楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいますね^^;
またお仕事頑張ってどこかに行きたいです
Commented by さっちゃん♪ at 2015-05-10 19:16 x
Lapis-kさん こんばんは
そうですね たくさんいました^^/
ここでの撮影の時は他の珍しい蝶にばかり気をとられましたが
写真を見直すとカバマダラ白化型は
優しい雰囲気で和みますね^^
Commented by さっちゃん♪ at 2015-05-10 19:20 x
yukityさん こんばんは
ありがとうございます
今回も楽しめた海外遠征でした^^/
ポルトガルから乗り継ぎでチャンギ空港は使わないと思いますが
亜熱帯の国にいらっしゃることがあれば
思い出して覗いてみてください^^

ところで 朗報です⭐️⭐️⭐️
本日友達から連絡がありまして
スイスに移住するとのことです
もしかすると来年のサマーバケーションはスイスかも💓

<< バタフライパーク inシンガポール カバマダラ 白化型 inシンガポール >>