お祭りワッショイ♪       岸和田だんじり編

以前から一度は見てみたいと思っていた岸和田だんじり祭り
連休という事で今回は関西に向かって車を走らせていました。
ラジオから13日がだんじり祭りという内容が流れ・・・
助手席の私は すぐネットで検索・・・
カーナビセットOK♪(笑)
岸和田だんじりは勢い良く角を曲がる事で有名ですが
だんじりの彫り物も素晴らしかったです
お祭りワッショイ♪         岸和田だんじり編_d0285540_20432462.jpg

江戸時代 織田家や豊臣家にまつわる彫り物は規制されていたようです
お祭りワッショイ♪         岸和田だんじり編_d0285540_7362216.jpg

よって
三国志」「水滸伝」などの中国の物語や、仙人、唐子遊び、源平合戦、川中島合戦などが彫られていたみたい。
お祭りワッショイ♪         岸和田だんじり編_d0285540_7365829.jpg

ところが明治に入り、自由な題材を選べるようになると、
地元大阪の太閤びいきから「太閤記」や
上方講談を代表する軍談「難波戦記」、
人気の高い「忠臣蔵」などが取り上げられる様になり
また、明治政府が国家主義的教育を推進したこともあり
「日本神話」や後醍醐天皇に忠義を尽くした楠木正成らの活躍を描く「太平記」もあったようです。
お祭りワッショイ♪         岸和田だんじり編_d0285540_7494526.jpg

可愛い だんじり男^^♪
お祭りワッショイ♪         岸和田だんじり編_d0285540_75028100.jpg

かっちょいい だんじり娘^^♪
お祭りワッショイ♪         岸和田だんじり編_d0285540_751366.jpg

さて 夜の部の開始です
お祭りワッショイ♪         岸和田だんじり編_d0285540_7513348.jpg

写真を連続で載せて行きます
お祭りワッショイ♪         岸和田だんじり編_d0285540_752939.jpg

街中の小さな交差点内側を広角で
お祭りワッショイ♪         岸和田だんじり編_d0285540_8352113.jpg

慎重に曲がります
お祭りワッショイ♪         岸和田だんじり編_d0285540_8471744.jpg

主人撮影
お祭りワッショイ♪         岸和田だんじり編_d0285540_8474527.jpg

主人は外側から撮影
お祭りワッショイ♪         岸和田だんじり編_d0285540_8363171.jpg

お祭りワッショイ♪         岸和田だんじり編_d0285540_8364415.jpg

お祭りワッショイ♪         岸和田だんじり編_d0285540_8371234.jpg

無事に曲がれました
お祭りワッショイ♪         岸和田だんじり編_d0285540_8372833.jpg

2Fの窓から眺めると丁度いいようです
お祭りワッショイ♪         岸和田だんじり編_d0285540_8374429.jpg

後部の両側の方が舵をとります
お祭りワッショイ♪         岸和田だんじり編_d0285540_8375858.jpg

4tのだんじりを巧みに動かします。
迫力があり 日本の伝統行事に興奮しました。
by h13_540 | 2014-09-15 08:07 | お祭り | Comments(4)
Commented by Kanabun at 2014-09-15 12:44 x
こんにちは~。
岸和田においでたんですね。岸和田のだんじり、すごい迫力だったでしょう。
私も知人が祭り好きで、何度か見に行ったことがありましたが、祭りの熱気以上に見物人の熱気に圧倒されて帰ってきました。
この三連休は違う方面での熱気に包まれました。この話はまだブログでご覧くださいませ~(ずいぶん溜めましたので、しばらく先になりそうですが)。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-09-15 21:12 x
Kanabunさん こんばんは
はい  凄かったです^^;
違う方面の熱気ってなんでしょう^^
そんなに溜め込んでいるのですか?
チャッチャと載せてくださいよ〜(笑)
あ〜〜〜なにが起きたのか気になるな〜〜〜^^♪
Commented by 6422j-nozomu2 at 2014-09-16 06:52
昨日だんじり祭のこと、TVでやっていましたよ。300年も前からあるそうです。迫力あるなあ。夜間撮影は結構難しいけれども、なかなかエエ感じで撮影されていますよ。
本番の蝶撮影も楽しみです。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-09-16 14:53 x
ノゾピーさん こんにちは
ありがとうございます
夜の写真は難しいですわ〜
300年も前からですか・・・
そりゃ〜 凄い^^
彫り物もなかなか見応えがあり 見るからに高価そうでした。
次回の蝶撮影も 楽しみです
なんせ前夜祭付きですから^^♪
<< No.175  ヒサマツミドリシジミ 念願の夕日 >>