秋の夜長

大学4年の三男は最近よく旅行をしています^^;
三男のお土産です
秋の夜長_d0285540_19325179.jpg

こちらの高山村シャルドネは、
2014年にフランスで開催された権威あるコンクール
「レ シタデル デュ ヴァン(Les Citadelles du vin)2014」
において、「金賞」を受賞しました。

輝きのあるイエロー。
熟した柑橘類、白い花や洋ナシ、蜂蜜を思わせる香りに、
樽熟成からくるほのかに香ばしい風味が加わります。
凝縮感がありながら繊細でスマートな後味は、さすが国産シャルドネ。
魚や鶏肉のグリル、野菜を使った和食にぴったりと寄り添ってくれます。

っと書いてあります。  飲むのが楽しみです053.gif

そしてこちらは頂き物です
秋の夜長_d0285540_6552192.jpg

フランスのワイン

赤の産地はコルビエール地区
白の産地はブルゴーニ地方の北端にあるシャブリ地区016.gif
魚介類に良く合うワインだそうです



秋の夜長が短くなりそうです012.gif





ほろ酔い気分で053.gifすぐ寝ちゃうってことですけどね(笑)
by h13_540 | 2014-09-20 18:38 | 家族 | Comments(6)
Commented by kazenohane at 2014-09-20 19:44
親孝行な息子さんですね(^^♪
ワインのことは、よく分かりませんが、
「高山村シャルドネ」のラベルの絵の原画が、
多色摺りの木版画なんですね。
梅酒や日本酒のラベルは、作ったことがありますが、
ワインは、おしゃれでいいですね。
そんなところに目がつく秋の夜長です。
Commented by Lapis-k at 2014-09-20 21:50
ワインが美味しい季節ですね。
高山村には、一昨年桜の季節に行きましたが、遠かったです。
食事には、馬肉が良く出て来ましたよ。
息子さんのお土産は、嬉しいですね(^^♪ 
飲みすぎないようにね(^^)
Commented by さっちゃん♪ at 2014-09-21 05:18 x
kazenohaneさん おはようございます
さすが〜^^/   目の付け所が違いますね〜
梅酒や日本酒のラベル どんなのを作られたのでしょうか?
興味津々です♡
よかったらブログで公開してくださ〜い^^/
Commented by さっちゃん♪ at 2014-09-21 05:21 x
Lapis-kさん おはようございます
桜の季節ですか^^
この旅行は 息子が運転だったので試飲が出来ず・・・
息子も飲みたくて 一緒に飲みました^^
口当たりも良く飲みやすく美味しかったです^^♪
Commented by itsuki at 2014-09-21 07:54 x
国産シャルドネェーのコメントが凄い・・・・と思ったら
販促用のコメントなんですね~~~(笑)
シャブリ1erフルショームは これは美味しいですよ~♪
あまり冷やしすぎないように気をつけて・・・・
12~16度から吞み始めて18度ほどになると香りもふくらみ
甘みと旨味が感じられますよ
冷えすぎては酸が強くて他の味が隠れてしまいます
パスタや塩焼きの魚料理もいいですよ~~♪
Commented by さっちゃん♪ at 2014-09-21 16:47 x
ソムリエのitsukiさん こんにちは
プロのコメント待っていました〜^^/
パスタや塩焼きね・・・承りました〜〜〜^^♪
温度の調整はわからないので
ボトルに温度計をつけて飲んでみましょうかね?(笑)
アドバイスありがとうございます
<< アゲハチョウ産卵 久しぶりのMF >>