岐阜の河川敷

県内東部で撮影終了後
ひまわりの撮影ポイントにカーナビをセット♪

岐阜県に入った所で
「ホソオチョウが見たい!!!」っと我が儘をいう私
「別に通り道だからいいよ」っと主人
岐阜の河川敷_d0285540_21245621.jpg

いました〜
岐阜の河川敷_d0285540_21261613.jpg

主人は♀の方が好みのようです
岐阜の河川敷_d0285540_21263969.jpg

ジャコウアゲハも飛びました
岐阜の河川敷_d0285540_21274480.jpg

こっち向いて飛んでいる面白い写真が撮れました
クリックすると大きく見れます
岐阜の河川敷_d0285540_21283780.jpg

ウラナミシジミを見ると秋を感じてしまいます^^;
岐阜の河川敷_d0285540_21295724.jpg

開翅
岐阜の河川敷_d0285540_2131452.jpg

真正面から・・・
岐阜の河川敷_d0285540_2132970.jpg

産卵?しているヤマトシジミ
しかし主人が通ったら驚いて産卵?をやめちゃった
岐阜の河川敷_d0285540_5555472.jpg

卵?がついたまんまだよ〜
クリックすると大きくなります
岐阜の河川敷_d0285540_21333675.jpg


岐阜の河川敷_d0285540_21341091.jpg

産卵?しなおし〜〜〜   でも張り付かない・・・
ほんと ごめんちゃい
岐阜の河川敷_d0285540_21351587.jpg

キタテハも登場

他には   ヒメウラナミジャノメ・チャバネセセリも居ました。


第2ポイントも  自然が残されていて  癒されました^^
by h13_540 | 2014-08-27 13:37 | 岐阜 | Comments(8)
Commented by ハゲノヤセウマ at 2014-08-27 15:45 x
さっちゃん♪ さん 今日は~ 気温少し下がり 過ごしやすいですね。 ホソオチョウ 同行さして貰つて1ケ月経ち 今度は同じ
食草の ジャコウアゲハ 狙い 見事に正面から get!!相当
撮る腕があがりましたね! ウラナミジャノメ は9月へ入らぬと
無理みたいですね。昨日 キアゲハに遊んでもらいました(明日) 
Commented by ダンダラ at 2014-08-27 16:56 x
ヤマトシジミは、お腹についたままの卵の数からすると、何らかの拍子に最初の卵がお腹についたままになってしまい、その後産卵しても産卵しても食草にはつかずにお腹についてしまったということのようですね。
可愛そうですが、貴重な写真ではないでしょうか。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-08-27 20:44 x
ハゲノヤセウマさん こんばんは
撮る腕が上がったのではなく たまたま写ったって感じです(笑)
ウラナミジャノメ 奈良では既に発生していますので
明日の午後リベンジしてみようと思います
頑張りま〜すp^^q
Commented by さっちゃん♪ at 2014-08-27 20:46 x
ダンダラさん こんばんは
教えて頂きありがとうございます
可哀想な事をしてしまいました
その後どうなったか気になりますが
こうなったらもう無理なのかな?
Commented by 6422j-nozomu2 at 2014-08-28 08:18
ホソオチョウは珍しくはないと思いますが、私がいつも行く、京都のポイントは絶滅の雰囲気が。以前は100頭単位で見れたのに。
意外と羨ましかったりして。
ヤマトシジミはラッキーでしたね。お尻に卵をつけた個体は一度も見たことがないので、凄いと思いました。
Commented by kazenohane at 2014-08-28 19:30
こんばんは。
ホソオチョウとジャコウアゲハは、同じ食草ですが、
共存しているようですね(^^♪
長い尾状突起のホソオチョウは、
エキゾチックで、素敵なデザインの蝶ですね。
密かなファンなんですが。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-08-28 21:12 x
ノゾピーさん こんばんは
京都は数が少なくなって来ているのですか・・・
でも100頭というのは凄いですね
ヤマト・・・ラッキーと思っていいのかな?^^;
近くを歩いて驚かさなければちゃんと産めたかもしれないので
申し訳ない気持ちが先に立ちます
拡大してみると卵がよく見えるので観察するという意味では
珍しいものをみれた感はありますけど^^;
あっ!
今日も会えませんでした。関西の方がやはり温かいのかな・・・
こちらは来週かな〜
Commented by さっちゃん♪ at 2014-08-28 21:16 x
kazenohaneさん こんばんは
そうなんですよ  同じ食草で共存していました^^/
あら〜 密かなファンだったんですか
海外の蝶にも興味があるので つい会いたくなります^^;
<< 県内東部リベンジ 県内東部 >>