No.168  クロシジミ

2つ目の目的の蝶との出会いを求めて車を走らせました。
No.168  クロシジミ_d0285540_1932343.jpg

青い空と白い雲
実は こんな天気の場所もあれば
スコールのような場所もあり
第二ポイントがどうなっているのかすっごく不安でした。


ポイント近くになりました。

初めての遠征の地ですので
何が飛び出すかわかりません

既に 貪欲です(笑)

1頭 蝶が飛びました。
シジミ系ということはわかりましたが少し大きめ・・・
車を止めてもらい 追いかけました。
主人曰く
「車が止まる前に お前はいつも先に飛び出す」と言うことですが
私は車が止まってから飛び出している つ・も・り^^;
No.168  クロシジミ_d0285540_19361126.jpg

なんとか撮影出来ましたが
私は見たことがなく
蝶友さんに「変な模様なんだけど これなに?」と聞いてしまいました
クロシジミには大変 申し訳ないのですが
汚れた汚い蝶と言う第一印象を持ってしまいました^^;

No.168  クロシジミ_d0285540_19365897.jpg

主人撮影

クロシジミ 異変型に出会えたのは
今年 異変ハンターである蝶友さんが呼んだに違いありません^^/

調べたら★★★★の絶滅危惧
びっくりドンキー   でした


そして  ある蝶友さんのブログには
メチャクチャ綺麗なクロシジミが載っていました。
いや〜〜〜  第一印象  

取り消し〜〜〜〜


いつか また出会ってみたい蝶の1種となりました
by h13_540 | 2014-07-24 20:23 | 九州 | Comments(8)
Commented by HOUNOKI at 2014-07-24 23:10 x
こんばんは。
クロシジミも未見の蝶ですが、
渋くて味のある翅の模様が魅力的な蝶ですね。
何か墨絵のような感じがしました。
これも絶滅危惧種なんですね(^^♪
これ以外に、もっと大きな収穫がありそうですね。
Commented by ハゲノヤセウマ at 2014-07-25 05:54 x
さっちゃん♪ さん おはようございます。 こちらの派手でなくて
威厳のあるような 不思議な美しさ を感じます。絶滅危惧種 となると 気持ちが変わるのかもしれません。 いけそうにもない環境のようですから 画像で楽しませていただきます。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-07-25 06:30 x
HOUNOKIさん おはようございます
黒絵・・・確かにそうですね^^
残す所2種となりました。
大きな収穫が盛りだくさんの遠征でした^^;
Commented by さっちゃん♪ at 2014-07-25 06:32 x
ハゲノヤセウマさん おはようございます
昨日はお世話になりありがとうございました。
昨日の画像は九州遠征の記載が終了次第載せるつもりです
クロシジミ もし今後行っても出会えないかもしれません
偶然 1頭のみ短時間の出会いでしたから・・・
Commented by ダンダラ at 2014-07-25 09:24 x
クロシジミとの最初の出会いは、もう40年以上前になりますが、その時の印象は、こんな地味で汚らしい蝶が撮れたけど、もっときれいな蝶だったらよかったのに、と言うものでした。
ただその時に何となく、そのうちとんでもない珍品になったりしてと思いながら図鑑を見たら、たいして珍しくもないような書き方だったのでがっかりしました。
でも今では本当に数が少なくなりましたね。
この蝶とアリとのかかわりも面白くて、なるべくそんなシーンを狙ったりしています。
Commented by 22wn3288 at 2014-07-25 14:18
クロシジミにも出会えて益々いい撮影行ですね。
クロシジミも探して中々出会えないチョウですが、良く見つかりましたね。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-07-25 14:34 x
ダンダラさん こんにちは
第一印象同じでしたね(笑)
時の流れを感じますね〜  今では絶滅危惧類なんですから・・・
アリとのかかわり合い?
もっと勉強しま〜す^^/
Commented by さっちゃん♪ at 2014-07-25 14:36 x
蝶 旅の友さん  こんにちは
はい  初めての土地で 思わぬ出会い・・ミラクルでした♡
偶然 車に驚いて飛び立ったところをゲット♪
遠征は 目の数が多い方がいいですね^^
<< No.169  ミヤマチャバネセセリ No.167  ゴイシツバメシジミ >>