No158 エゾヒメシロチョウ

今回の旅でジョウザンシジミだけは絶対見たい!!!
っと思っていたのですが
思った以上に
ことがトントン拍子に進んでしまった為に
時間が有り余ってしまいました。

こうなったら2番目に見たいと思っている
ヒメシロチョウに行くしかない!!!

Mさんとの意見も一致したのでGO♪
第2のポイントは白い蝶がいっぱいいました。

私たち夫婦はヒメシロチョウも見たことがないので
エゾヒメシロチョウは想像もつきません
Mさんにどんな感じかお伺いをしながらイメージを膨らませ探しました

第一発見者は 主人でした。
なんか違う白い蝶がいる!!!!
Mさんが「それです  それです」と教えてくださり
追いかけました
No158 エゾヒメシロチョウ_d0285540_2139851.jpg

エゾヒメシロチョウ
意外と撮影は難しかったです

淡い黄色がうまく出ないんですよ〜〜〜^^;
背景は今ひとつですが 色は出ていると思い載せてみました
No158 エゾヒメシロチョウ_d0285540_21432625.jpg

小さくて風が吹くと 飛ばされちゃいます
No158 エゾヒメシロチョウ_d0285540_21462759.jpg

トリミングしてみました
No158 エゾヒメシロチョウ_d0285540_2148479.jpg

飛翔に挑戦
No158 エゾヒメシロチョウ_d0285540_21482718.jpg

↑クリックすると拡大します
無謀でした^^;

今回の私の隠し球・・・





No158 エゾヒメシロチョウ_d0285540_2148502.jpg

えへへ  卵を撮影しちゃいました〜♡

帰りの機内でMさんに「今回も隠し球があるんですよ〜」といい
卵の写真をみせたら
「みせちゃ〜  隠し球にならないよ〜」と笑われました^^;

しまった〜008.gif
No158 エゾヒメシロチョウ_d0285540_19485041.jpg

こんな感じで白飛びしちゃうんですよね〜


エゾヒメシロチョウ・・・
なかなか思い通りの色が出せない撮影には難しい蝶でした。
by h13_540 | 2014-05-30 04:39 | 北海道 | Comments(8)
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-05-30 05:30
おはようございます。
私の写真は駄目駄目でしたが、
きれいなエゾヒメシロチョウらしい翅色ですね。
私はもう少し調整すべきでしたあ。
タンポポに止まる姿がいいですね。
一人で黙々と撮られて、きれいな卵!良かったですねー。

Commented by さっちゃん♪ at 2014-05-30 06:27 x
MIYAKOUTA5040さん おはようございます
兄さんが工夫しながら調整されているお姿
流石だな〜 と思って見ておりました。
私は カメラに任せオートにしておりました^^;
しかし 色合いを出すことが こんなに難しい蝶とは意外でしたね
えへへ 
目の前で何やら怪しげな行動をとったエゾヒメシロがいたので
飛び立ったあとを見たら・・・ 嬉しかったです*^^*
Commented by Kanabun at 2014-05-30 06:58 x
おはようございます。
ヒメシロチョウは今年、GWに初めて見ることができましたが、エゾヒメシロチョウは見たことがないです。しかし…写真で見る限り違いがよくわかりません(T_T)。
Commented by ka-ko at 2014-05-30 09:01 x
おはようございます。盛り沢山の北海道遠征だったみたいですね。
「ジョウザンシジミ」撮影だけでも凄すぎるのに
「エゾヒメシロチョウ、卵」まで撮影
持つべきものは、行動力と念入りな下調べと何よりも
蝶友さんですね。
なかなか見ることが出来ない蝶を見せてもらいました。
次は、何が出てくるのかなぁ

Commented by さっちゃん♪ at 2014-05-30 13:26 x
Kanabunさん こんにちは
私はヒメシロチョウを見たことがないので
偉そうなことは言えませんが
前翅の翅頂部が強く突出していたり
表 前翅の黒斑が発達しているのがヒメシロチョウのようです。
こうなると来年ヒメシロチョウが見たくなるという私です^^;
こんな勉強の仕方もありですよね^^♪
Commented by さっちゃん♪ at 2014-05-30 13:31 x
ka-koさん こんにちは
はい  盛りだくさんの北海道でした。
毎回  蝶友さんと主人のお陰で 楽しく学ばせて頂いております。
感謝♪ 感謝♪
次回は 皆様の待ち望んでいる蝶で締めくくりたいと思います。
Commented by HOUNOKI at 2014-05-30 15:07 x
こんにちは、
エゾヒメシロチョウの吸蜜、飛翔、卵と、
充実した撮影内容ですね。
白飛びしやすいので露出が、
難しい蝶ですが、いい感じですね。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-05-30 19:58 x
HOUNOKIさん こんばんは
ありがとうございます
ヒメシロチョウも やはり白飛びしやすいのでしょうか?
来年は ヒメシロチョウを見てみたくなりました^^/
<< 紫陽花 ミドリシジミ開翅 >>