5月のシルビアシジミ

5日関西の蝶友さんと合流し兵庫県まで行ってきました。
5日の天気予報は曇りのはず・・・
しかし
4時頃   四日市から雨がパラパラ降り始め現地はずっと雨が降っておりました。

雨でも行く所が私らしい?
っていうか固定観念がないだけなんですけど^^;

まずは第1ポイントへ

おかん 「もう9時やで〜  そろそろ起きんかいな〜」とトントン
息子 「今日は雨やし  もうちょっと寝かせてくれへん」

しぶしぶ
2頭の息子が出て来てくれました。
5月のシルビアシジミ_d0285540_19271911.jpg

おとんが撮影したシルビアシジミですが
ん?異常紋ちゃう?
5月のシルビアシジミ_d0285540_192866.jpg

撮影した時は気がつきませんでした^^;



次は第2ポイントへ
5月のシルビアシジミ_d0285540_19233879.jpg

ここはトントン棒は要りませんでした。
歩くと さっと起きてくれる(飛んでくれる)子の集まり
5月のシルビアシジミ_d0285540_19315092.jpg

雨天のため吸蜜は行われず
5月のシルビアシジミ_d0285540_19322353.jpg

「おかんに叱られる前に登っておこう〜」  ヨイショ  ヨイショ
5月のシルビアシジミ_d0285540_19345231.jpg
 
「ふぅ〜  朝から筋トレしてもうたわ」
5月のシルビアシジミ_d0285540_1935374.jpg

第2ポイントでは13頭くらいは起きてくれはりました。
5月のシルビアシジミ_d0285540_19402684.jpg

本日のシルビア君達はみんな♂でした。

吸蜜・開翅シーンが撮影したいと夢が膨らむ おかんです♡



5月のシルビアシジミ_d0285540_20172434.jpg

上    明石焼
下   たこ焼き
  帰りのSAでは お腹も膨らんだ遠征でした^^
by h13_540 | 2014-05-06 01:35 | 関西の蝶 | Comments(10)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2014-05-06 07:08
大成果おめでとうございます。
お疲れ様でした。
写真の2枚目は、確かに軽度の斑紋流れ個体ですが、ビックリするほどの変異ではないような気がしますよ。
天気が良かったら、表面も撮影出来たのに、残念でした。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-05-06 08:05 x
ノゾピーさん おはようございます
昨日はお世話になりありがとうございました。
お陰で雨天でも撮影出来ました^^♪
やると決めたら結果はどうあれ
やらないと気が済まない性分ですみません^^;
やらずに後悔するよりやって後悔した方がいいタイプですが
後悔は少ない方がいいですね(笑)
軽度の斑紋流れっていうのですね。
いろいろ教えてくださり勉強になりました。
また表面狙いでお邪魔します^^
ノゾピーさんのMFにも行ってみたいです。スミナガシ・・・気になるな〜
Commented by HOUNOKI at 2014-05-06 14:13 x
こんにちは。
雨の日のシルピアを竿で叩き起こして、
撮影したんですね(^^♪
最後の明石焼のインパクトが強く、
何となく、シルピアも明石焼の香りがしました。
やらないと気が済まない!
同感ですが、やった後の疲労感が(>_<)

Commented by lapis-k at 2014-05-06 15:10 x
こんにちは。
シルビアシジミ、遠征した甲斐がありましたね。
雨でも撮れてしまうところが凄いです。
花と比べても、本当に小さいのですね!
明石焼き、たこ焼きが美味しそうです。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-05-06 16:16 x
HOUNOKIさん こんにちは
はい ルーミスの時に使ったトントン棒です。
シルビアちゃん ごめんちゃい 。
明石焼で身も温まりました。
やったあとの疲労感は
一晩寝たら治るので私の方がちょっぴりですが若いかも・・・^^;
今日は明日からの仕事に向けて予定をいれていないので
家事をする一日でした。
私は昔から専業主婦には向いていません。
変化のない今日みたいな日はマイナス思考にもなるし
すっきりしないし つまらないし
ONとOFFがはっきりしていた方がいいです
連休でなにもしない今日が一番 疲れました><
Commented by さっちゃん♪ at 2014-05-06 16:23 x
lapis-kさん こんばんは
はい 御陰さまで^^♪
以前からずっと  春を確認したかったんですが
日帰り強行できるのはGW中と思っていましたので
行動に移しました。
しかし してみると 日曜日でも日帰りできそうです^^♪
朝3時過ぎにでかけ16時半には帰宅してました。
ヤマトシジミに似ていますね地味な蝶です。
あれだけいると 普通種でしたっけ?
と錯覚に落ち入ります^^;
撮影出来なかったら 
明石焼とたこ焼きで 身も心も膨らませる予定でした。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-05-06 20:42
こんばんは。
ご夫婦の行動力の凄さに感服です。
春のシルビア、表も見てみたいですね。
GW中、沢山のチョウに会えてよかったですね〜。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-05-06 21:29 x
MIYAKOUTA5040さん こんばんは
はい 沢山会えて嬉しかったです。
あのね  どうも私たち夫婦は
私の趣味に主人が付き合わされている感じに思われているようですが
主人は車が好きなんですよ
運転出来ればご機嫌で・・・(笑)
場所の提案は私ですが
行く 行かないの決定権は主人なんです。
行きたくない場所は連れて行ってくれません^^;
遠距離でも主人がOKならいいんです。
お互いの趣味が同じ方向性なので(じっとしておれない)
助かり感謝しています。
今日も主人は愛車の掃除を早朝からしていました。
好きな車に乗れることが嬉しいようです。
車に乗れないとストレスみたい(笑)
さて  明日からまた忙しい日々が始まります
お互い 楽しみという人参ぶら下げて 走りましょう^^/
Commented by ka-ko at 2014-05-07 05:48 x
おはようございます。シルビアに逢いに関西に遠征だったん
ですね。
「雨」でもトントンしてでも出てきてくれ
「親孝行」のシルビアですね。
関西にも蝶友さんがいらしたんですね。
人の輪の広いさっちやんですね。
今日から仕事頑張ってくださいね。
家事?ご主人に怒られ無い程度でいいのでは。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-05-07 06:19 x
ka-koさん おはようございます
はい 親孝行のシルビアでした^^
シルビアにとったら邪魔臭い親だったでしょうけどね^^;
関西の蝶友さんは  メチャ男前でっせ〜♡
あっ!そんな話ちゃう?(笑)
学生時代から蝶を追いかけておりますので
メチャいろんなことを知ってはります。
出会えたことに感謝しております。
はい お仕事気を引き締めて行ってきま〜す^^/
家事?もちろん そうしてます^^;
<< アゲハ撮影 チャマダラセセリ春型 >>