春の女神が微笑んだ

今日の天気予報は  曇りのち雨

午後からのお休み
撮影は100%無理とあきらめていました。

しかし 仕事が終わっても晴れているではありませんか
これは 私に与えられたチャンス

急いで機材道具を取りに帰り
K湿地には14時着
現地で沢山の人がいるといやだな〜 と思いながら行くと
若いご夫婦だけで ホッとしました。
1時間ほど前から来ていて
飛ぶ姿は見ているけれど撮影は出来ていないとのこと
前回の私と一緒でした^^;

キタキチョウが飛んでいるので様子を見ていました。
春の女神が微笑んだ_d0285540_170675.jpg

ショウジョウバカマで吸蜜し始めました。
これは嬉しかったですね〜^^

10分ほどして ギフチョウ登場♪
春の女神が微笑んだ_d0285540_1964134.jpg

春の女神が微笑みました。
「出たよ〜」と呼び  一緒に撮影タイム
春の女神が微笑んだ_d0285540_1971647.jpg

緩やかに飛ぶギフチョウで羽化したてでしょうか?
春の女神が微笑んだ_d0285540_199666.jpg

逃げないので近寄ってみました
春の女神が微笑んだ_d0285540_19938100.jpg

現地滞在時間 1時間もしないうちに 予報通り曇り空になりました

リベンジ出来て嬉しかったです。

ツツジや桜に止まる姿は やはり午前中なんでしょうね^^;
by h13_540 | 2014-04-03 19:21 | 岡崎 | Comments(18)
Commented by ハゲノヤセウマ at 2014-04-03 19:30 x
さっちゃん♪ さん 今晩は~ 多分 会えて当然と待つていました。 リベンジ おめでとうございます。私も12時近くまでいて ツツジ との コラボ 数ショツト できました。 明日見てください。
Commented by LUFFYY at 2014-04-03 19:44
今日はお天気持ちましたね!
やはり、強運の持ち主です!
Commented by HOUNOKI at 2014-04-03 20:05 x
こんばんは。
K湿地のギフチョウ、撮影でき、よかったですね。
何度も出掛けると、それだけチャンスも多くなりますね。
花とギフチョウのコラボも撮影できるといいですね。
ショウジョウバカマの花とキタキチョウも素敵です。
Commented by Lapis-k at 2014-04-03 20:10
今日は予報より良い天気でした。
ギフチョウも出てくれて、良かったですね。
ショウジョウバカマにキタキチョウは珍しいですね。
Commented by maximiechan at 2014-04-03 20:12
きれいなお花での吸蜜はなくとも、
この女神そのものの美しさを間近で見られれば感動でしょう。
さて、神奈川のギフと比べると随分と黒が目立ちますね。
私は地域ごとの変異には詳しくはありませんが、
そんなことも手伝って多くのマニアに狙われてしまったのでしょう。
大切にしたいですね。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-04-03 22:37 x
ハゲノヤセウマさん こんばんは
ありがとうございます
明日のブログ 楽しみにしていますね^^
Commented by さっちゃん♪ at 2014-04-03 22:40 x
LUFFYYさん こんばんは
強運・・・ LUFFYYさん程ではありません^^;
桜やツツジとのコラボは憧れますね
Commented by ka-ko at 2014-04-03 22:41 x
こんばんは。遂に撮影出来ましたね。我が家は、「撃沈」でした。
あ。。。もう少し近くならリベンジしたい。
お天気は、気まぐれ。ドキドキの蝶撮影遠征は、体にも心にも悪いかも
長野県のギフチョウも飛び出したとのブログも。
さっちゃん次は、どのポイントでギフチョウに出遭えるのかなぁ
Commented by さっちゃん♪ at 2014-04-03 22:48 x
HOUNOKIさん こんばんは
ショウジョウバカマに吸蜜する蝶の姿は
見たことなかったので嬉しかったです。
前回撮影出来なかったことがすっごくストレスになっていました。
気持ちを切り替え仕事に熱中していたところ
今日のような 誘惑に・・・つい乗ってしまいました 笑
撮影は趣味の世界なので
本業を大切にし 楽しみながら接して行こうと思います。
この切り替えも  私らしい?^^;
Commented by さっちゃん♪ at 2014-04-03 22:52 x
Lapis-kさん こんばんは
ギフチョウに出会えたことや
ショウジョウバカマとキタキチョウのコラボが短時間で撮影出来たのは
ラッキーでした。
飼育していたツマキチョウ羽化して良かったですね
Commented by さっちゃん♪ at 2014-04-03 23:01 x
maximiechanさん こんばんは
そうなんです  
花とのコラボがなくても女神様に会えるだけで感動します
ですので前回失敗しちゃいました^^;
はい どうもここのギフチョウは黒が目立つんですよ
静岡のK山のギフチョウと比べてみたら
黄色の部分が白っぽい?(単なる光の具合かも)
胸部や腹部が太くて毛深い?(個体差かも)
次回は比べた写真を載せようと思い編集中です。
はい  大切にしたいです^^
Commented by さっちゃん♪ at 2014-04-03 23:04 x
ka-koさん こんばんは
長距離の遠征お疲れ様です。
しかし 広島〜岐阜〜愛知とギフチョウを求めて・・・凄い行動力ですね^^;
どこで出会えるのでしょう
ブログをお楽しみに・・・^^♪
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-04-04 04:55
おはようございます。
おめでとうございます。
さっちゃん♪さんの根気に女神が微笑みましたね!
ギフチョウの黒い帯がK山より太く感じました。
まだまだギフチョウ散策が続きそうですね。
楽しみにしています。

Commented by さっちゃん♪ at 2014-04-04 05:45 x
MIYAKOUTA5040さん おはようございます
ありがとうございます
そっか〜 黒い帯が太いんですか〜^^;
もう少しギフチョウ楽しみたいですが天気がどうなるか・・・
今回で学んだことは
「平日は本業に集中し休みは楽しむ」
もう少し心に余裕を持たないと ON OFFのバランスが崩れちゃいます
自分の不器用さを感じました^^;
ギフチョウに限らず身近な蝶にも目を向けて行きたいと思います
Commented by 22wn3288 at 2014-04-04 09:04
新鮮なギフチョウで綺麗ですね。
ショウジョウバカマとキタキチョウも素敵です。
K湿地はこれからだと思います。
Commented by ダンダラ at 2014-04-04 09:21 x
ギフチョウ写真がきちんと撮れてよかったですね。
見つけたのに撮れなかったのはストレスたまりますよね。
私も、昔車がなくて夜行電車で出かけていた時は、そんなことが結構多かったです。
曇り空を見上げてむなしく帰ったことも何度もでした。
撮れた時は帰りの電車の中で一人ビールで祝杯を上げたりしました。
でも、そんなことがあるからギフチョウの美しさがより感じられるんでしょうね。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-04-04 19:30 x
蝶 旅の友さん こんばんは
ありがとうございます
これからは
なかなか行ける日がないんですよね〜
無理しない程度にチャンスを待ちます^^;
Commented by さっちゃん♪ at 2014-04-04 19:59 x
ダンダラさん こんばんは
気持ちをわかって頂けて嬉しいです。
想い出話もありがとうございます
その時の気持ち すっごく伝わりました。
いい日ばかりではないからこそ 
見れた時の感動はひとしおなんですよね
コメントありがとうございました^^
上高地でお会い出来ることを楽しみにしております
<< 4県のギフチョウの違い ギフチョウ in K湿地 >>