ミドリシジミの卵 新たに・・・

昼休み 用事があり二男が来た。

一緒にミドリシジミの卵を見に行ったら
すぐ別の木から多数の卵を見つけてしまった息子
これには 驚いた^^;

「仕事柄観察力だけは得意だからね〜」っと・・・
ミドリシジミの卵 新たに・・・_d0285540_2075244.jpg

手暗がりになってしまいましたが一面あちこちに卵があります
ミドリシジミの卵 新たに・・・_d0285540_2085588.jpg

孵化はもう少しあとのよう
ミドリシジミの卵 新たに・・・_d0285540_2011394.jpg

孵化する所 見てみたいな〜


1本の木の1面にこんなにあるんだもん
今年は 楽しみです
by h13_540 | 2014-03-03 20:12 | 蒲郡 | Comments(6)
Commented by HOUNOKI at 2014-03-03 23:29 x
こんばんは。
息子さんと蝶の卵探し、親孝行ですね(^^♪
私にも息子はいますが、虫が大嫌いで、
蝶なんて、とんでもないという感じです。
地元でミドリシジミの舞いが見られるのは、
楽しみですね!仕事の合間に撮影もできそうですね。

Commented by さっちゃん♪ at 2014-03-04 06:36 x
HOUNOKIさん おはようございます
二男は幼い頃から自然が大好きです^^
昨日はモヤモヤすることがあったのですが
卵発見で吹っ飛んでしまいました。
二男に単純と笑われましたけどね^^;
我が家も長男と三男は虫が大の苦手なんですよね〜
昨年いろんな時間帯に撮影をしに行ったのですが
朝と夕方がいいようです
卵の場所が意外な木の場所だったので
こんな場所に産みつけたとは驚きでした
Commented by Lapis-k at 2014-03-04 17:38
 ミドリシジミも、ハンノキが芽吹くと孵化しますね。
さっちゃん♪の観察を楽しみにしています。
私も、庭の卵を毎日眺ていますが、もう少し先の様ですね。

Commented by さっちゃん♪ at 2014-03-04 18:50 x
Lapis-kさん こんばんは
ありがとうございます
時々見に行ってみます
庭にハンノキがあり卵を観察できるとは羨ましいですね
では庭にくるミドリシジミも撮影出来るってことですよね?
Commented by konty33 at 2014-03-04 20:38
長男には時々探索に付き合って貰いましたが、見つけるのが下手でした。
面白くなるとコツもすぐに分かり、いろいろ発見してくれると期待したのですがね~。
ハンノキの芽吹きに合わせて観察出来ると孵化の瞬間にも出会えると思いますよ。
なにせ卵の数が多いですから、確率高いと思います。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-03-04 21:41 x
konty33さん こんばんは
長男さん 付き合ってくれるとは優しいですね^^
お父さんが 人並み外れて 見つけるのが上手なので
普通でも下手に思えちゃったのではないのでしょうか?^^;
アドバイスありがとうございます
芽吹きのタイミングがポイントですね
正社員で仕事をしているので毎日とはいきませんが
気に留めてナイスタイミングを狙ってみます
駄目で当たり前 撮影出来たら儲けモン ですね^^;
この数 神様から頂いたチャンスかな・・・
<< 春を探しに ミドリシジミも活動開始? >>