おしどり

今日は朝から雨天だったので家族サービスで
8時から12時までの4時間 家庭麻雀をしました^^;

午後からは おしどりを見に行ってきました。
おしどりは晴天より雨天や曇りの方が見れるそうです
おしどり_d0285540_17471044.jpg

13:45分 到着しました。
おしどり_d0285540_1894120.jpg

撮影しようと構えていた隣のおっちゃんに
「あなた タイミングがいいね〜  今現れたんだよ」っと言われました
おしどり_d0285540_17481919.jpg

今回は主人が撮影したおしどりです
おしどり_d0285540_17485756.jpg

脚立を使わない300mmではピントが甘かったです
おしどり_d0285540_17501773.jpg

川の流れが早く すぐ向こう岸に移動してしまいました
おしどり_d0285540_17505843.jpg

とっても綺麗な鳥でした
おしどり_d0285540_17513517.jpg

隣のおっちゃんは 鳥撮影専門の様でいろいろ教えてくれました。

求愛行動は
くちばし同士でCHU♪っとするそうです

ヤマセミやカワセミについても教えてくれました。

仲が良い夫婦を「おしどり夫婦」と呼びますが、
生物学的に、本物のオシドリは、冬ごとに毎年必ずパートナーをかえるそうです。
オシドリに限らずカモ科鳥類は、
すべて、必ず毎年パートナーをかえ同じオスと二年以上過ごすことは絶対ないようです。
by h13_540 | 2013-11-10 17:55 | | Comments(12)
Commented by Lapis-k at 2013-11-10 18:39
さっちゃん♪こんばんは!
元気ですね。^ ^
オシドリもさっちゃん♪が着いた途端に現れましたか!
流石さっちゃん♪、沢山撮れましたね。
以前、2度見に行きましたが、どんぐりの餌やりを手伝って来ました。
Commented by ハゲノヤセウマ at 2013-11-10 21:04 x
さっちゃん♪さん 今晩は~ オシドリさん 綺麗に撮れていますね!!
10月磐田桶ケ谷沼で 8羽の群れを見ていますが 遠過ぎて証拠画像以下。 面の木へ行くつもりですが帰りに 田峰によつてみようかと思います。 蝶も見れなくなつたら 一色のハイイロチュウヒもきれいですよ! 日没がきついかな? 蒲郡からは近いから。 
Commented by さっちゃん♪ at 2013-11-10 21:20 x
Lapis-kさん こんばんは
家の中で一日過ごせない夫婦です^^;
餌やりのお手伝いですか?
いい経験されて羨ましいです。
隣のおっちゃんと「これだけ沢山のどんぐりを拾うのは大変ですよね〜」
と餌を見て話したところでした。
Commented by さっちゃん♪ at 2013-11-10 21:22 x
ハゲノヤセウマさん  こんばんは
ありがとうございます^^♪
田峰で撮影しました。会えるといいですね^^
一色に行くことは可能ですがポイント 知らないんですよ^^;
Commented at 2013-11-10 22:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さっちゃん♪ at 2013-11-11 06:46 x
非公開コメントさん  おはようございます
ありがとうございます♪
Commented by 22wn3288 at 2013-11-11 08:37
沢山のオシドリたちに出会えて良かったですね。
タイミングがピタリのようですね。
Commented by ka-ko at 2013-11-11 09:04 x
オシドリ?撮影したことないのでは。
じっとしてられないご夫婦ですか。仕方ないですね。
撮影したい病発病中ですよね。
我が家も多分休日またウロウロしてますよ。
蝶だけじゃなく鳥撮影にも何かしら持ってる様子。
少し分けて貰ってムラサキ三兄弟の宿題を終わらしたい。。。
Commented by さっちゃん♪ at 2013-11-11 14:57 x
蝶 旅の友さん こんにちは
先週新聞に載っていたので興味が湧き行ってきました。
結構人が来ていて賑やかかったです
本日アサギマダラ見てきましたが
1頭のみいましたが あとは無事南に向かって飛び立ったようです。
冷え込む様になりましたね
どうぞご自愛ください
また お会い出来る日を楽しみにしています
Commented by さっちゃん♪ at 2013-11-11 15:05 x
ka-koさん こんにちは
じっとしていないのは結婚する前からですので
息のあった人と結婚したと思っています。

撮影したい病気とはちょっと違うような気がしますけど^^;
努力しないと上手くならない不器用な私ってことを
自分が一番よくわかっていますので 努力しています
まずは 使わないと始まらないからです。
来年孫も生まれますし 成長過程も撮影したいし
1歳の誕生日には1年分の孫の写真を写真集としてプレゼントしたいと思っていますし
息子達に 写真を見てもらい「上手くなったね〜」って言われるような写真を撮ってみたいし・・・
夫婦で楽しめるので「いい老後の趣味をみつけたね」と息子達からは言われます。
まぁ〜 上記のことが病気と言われたら病気かもしれませんけどね^^;
Commented by ka-ko at 2013-11-12 09:04 x
寒い!一気に冬。もう少しだけ蝶撮影したいのに。
じっとしていられない?うーん。私もそうかもしれない。
さつちゃんは、凄い努力家さんなんですね。
私は、大病してから出来ないものは出来ないと思うように
なりました。(心のバランス崩したので)
お孫さん楽しみですね。沢山いい写真撮影してあげて下さい。
何か目標があるときっと撮影の腕前もあがりますよ。
老後の趣味。まだまだ老後には、遠いのでは?
夫婦で同じ趣味を持てることは、いい事だと思います。
撮影したい病。さつちゃんは、違うのかもしれませんね。
Commented by さっちゃん♪ at 2013-11-12 18:34 x
ka-koさん こんばんは
コメントありがとうございます
寒い〜! 一気に冷え込みましたね
あ〜  
これからの季節 持病のぎっくり腰になるので嫌いなんですよね~
努力家というより 下手っピーですので
「継続は力なり」で 少しでも身に付いて行ったらいいかな・・・
っと夢を追いかけながら楽しもうと思います^^
月日の経つのは早いです.
お互い 夫婦仲良く 
いろんな方との出会いも大切にしながら 楽しみましょうね^^♪
ムラサキ三兄弟 写せるといいですね^^

<< 午後のひととき 我が街の夕日 >>