11月のシルビアシジミ^^♪

11月3日
立雲峡からの下山途中から雨がぽつぽつと降り始め
加古川近くでは土砂降りという天気になりました

萎えそうな気持ちに鞭を打ち
ポイントに向かいました。

本では11月はまだシルビアシジミがいると書いてあるのに
撮影した人は・・・
身近ではいないし  ブログ検索しても 少ない

少ない理由としては 他の蝶に眼がいくからなんでしょうけどね^^;

この眼で確かめたくなりました。
無理とか駄目とか難しいという言葉を聞くとファイトが湧く私  笑
11月のシルビアシジミ^^♪_d0285540_2035235.jpg

やった〜012.gif  いた〜037.gif頑張りました〜066.gif

あれれ? 様子がおかしい
蜘蛛の巣をとってあげました

元気よく飛び立ったシルビアを追いかけないはずがありません^^;
11月のシルビアシジミ^^♪_d0285540_2063529.jpg

モデルになってくれました053.gif
「鶴の恩返し」ならぬ「シルビアの恩返し」でしょうか?
11月のシルビアシジミ^^♪_d0285540_2073476.jpg

匍匐前進です
夢中になりすぎてズボンが汚れることを考えることを忘れちゃいました^^;
11月のシルビアシジミ^^♪_d0285540_208588.jpg

思いっきり近寄ってみました
11月のシルビアシジミ^^♪_d0285540_2084883.jpg

不思議と撮影している間だけ雨がやんでいました。

撮影を終え車に戻ると また土砂降りです。


今回は いることが確認出来たことで充分です

開翅や吸蜜シーンは来年の楽しみにします
11月でもシルビアはいますので天気のいい日は 
もっと見ることが出来るかもしれませんね

目的達成で ほっとしました

やったど~029.gif
by h13_540 | 2013-11-05 04:11 | 関西の蝶 | Comments(10)
Commented by 22wn3288 at 2013-11-05 08:23 x
11月のシルビアシジミを見事に確認されましたね。
生息期間がどの位か記録に留めることも大事なので、貴重な資料になりますね。
Commented by HOUNOKI at 2013-11-05 09:04 x
おはようございます。
「11月のシルビア」、何か歌のタイトルにもありそうですね。
そんなイメージの世界が、画面から伝わってきました。
クモの糸から開放されたシルビアが、
草の舞台で、生き生きと演技していますね。
Commented by Lapis-k at 2013-11-05 17:44
クモの糸が取れても、飛ぶ距離は短いようですね。
匍匐全身して、楽し苦写しましたか。^_^
すっきり綺麗に、撮れていますね♪
Commented by さっちゃん♪ at 2013-11-05 19:20 x
蝶 旅の友さん こんばんは
はい  自分の中では貴重な資料のひとつになりました。
生息期間が気になり 思い切って行ってみました。
今回撮影出来たのは♂ですし まだ♀が発生するのか
食草のミヤコグサはまだ沢山 綺麗なままで咲いています。
卵の有無の確認をしてこればよかったと後悔もあります。
いろんなことが気になりますが あまりにも遠方なので仕方がありませんね^^;
Commented by さっちゃん♪ at 2013-11-05 19:24 x
HOUNOKIさん こんばんは
「♪ あなたに 会いたくて〜 会いたくて〜♪」
「松田聖子やないの!?」
1人2役 ボケと突っ込みをしてみましたが
とにかく 会いたかったです
今回はマクロで写そうと決めていました。
主人は 撮影をあきらめていたので咄嗟に呼んだため250mmのまま・・・
画像ははやり随分違いました。
来年まで会えないのは 寂しいですね^^;
Commented by さっちゃん♪ at 2013-11-05 19:28 x
Lapis-kさん こんばんは
はい
2〜3m飛んだだけでしたので見失うこともなく撮影出来ました。
もう少し いろんなポーズを決めてくれるとよかったのですけど・・・
食草のミヤコグサを近づけたら飛んで行っちゃいました^^;
来年の課題が増えました
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2013-11-05 21:21
こんばんは。
蜘蛛の糸から解き放されたシルビアは
さっちゃんに感謝しているかもしれませんね。
11月のシルビア、残り少ないかも知れない寿命の中、まるで生き様を捉えたような写真はいいですねー。
来年、子孫に会いに行きましょう♪

Commented by さっちゃん♪ at 2013-11-05 21:57 x
MIYAKOUTA5040さん こんばんは
ありがとうございます
はい!来年 子孫に会いに行きましょう♪
子孫に会いに・・・
ん〜 いい響きですね^^
Commented by カーコのダンナ at 2013-11-06 07:48 x
さっちゃん♪ 根性一筋!頑張りましたね。これを見た人も、今月出かける人が増えるかも?おめでとうございました。👏
Commented by さっちゃん♪ at 2013-11-06 19:51 x
カーコのダンナさん こんばんは
はい 頑張りました^^v
喧嘩を売っているようなコメントをしちゃいますが
撮影者は行って欲しいですが採集者は・・・
いなくなることは困ります
<< プーさんの写真 竹田城跡雲海ならず >>