No.143 ツマムラサキマダラ

のんびり写真をまとめる予定だったけれど
始めたらどんどん終わらせないと気が済まない性格がでてきちゃって
連続 宮古でごめんなさい

*    *    *

宮古は石垣とは違い高い山がない印象を持ちました。
多少の高低差はあるものの
蝶が居そうな場所をどうやって探したらいいのか・・・

とにかく車で走るしかありません
木が生い茂った場所に車を何度も止め奥に入って行くしかありません。

23日木の生い茂った奥に入って行ったら
蝶の楽園に出会いました。
いろんな蝶が飛び交っていました。

夢中になって撮影していたら
あっという間に2時間が経過していて驚きました^^;

もちろん 
ツマムラサキマダラに出会えるとは思ってもみませんでしたので
この蝶の輝きに魅せられ連写・・・
No.143 ツマムラサキマダラ_d0285540_739825.jpg

もちろん 撮影優先で初めて見る蝶にワクワクし
No.143 ツマムラサキマダラ_d0285540_20151461.jpg

あとで名前を調べました^^;
No.143 ツマムラサキマダラ_d0285540_20164323.jpg

ツマムラサキマダラ♀のようです
No.143 ツマムラサキマダラ_d0285540_2143122.jpg

折角ピントが合ったのに
光線の具合で 輝きは出せず ちょっと残念な画像になってしまいました
No.143 ツマムラサキマダラ_d0285540_7335928.jpg

♀飛翔・・・
No.143 ツマムラサキマダラ_d0285540_20203596.jpg

♂は飛んでいてなかなか止まりませんでした。
No.143 ツマムラサキマダラ_d0285540_21392310.jpg

♂唯一1枚写っていました
♂はさっぱりした柄でした

♂飛翔の輝きも眼をみはる物がありましたがピンボケでした。
残念007.gif
No.143 ツマムラサキマダラ_d0285540_21554960.jpg

でもどんな感じか伝わるかもしれないと思い載せてみました^^;
 
すごいポイントを探し当ててしまいました012.gif
by h13_540 | 2013-09-27 15:10 | 沖縄 | Comments(10)
Commented by shizen_jin at 2013-09-27 19:36
ツマムラサキ、綺麗ですね。
私も今年の春に西表島で見かけたのですが、飛ばれてしまいました。
写真を拝見してあの時の悔しさがよみがえってきました。
Commented by さっちゃん♪ at 2013-09-27 22:01 x
shizen_jinさん こんばんは
ありがとうございます
ブログ拝見しましたが
ツマムラサキ綺麗に撮影されているではありませんか♪
なかなか止まらなかった♂をゲットされていて流石です☆
私なんて唯一1枚かろうじて写っていただけですよ
♂の方が飛んでいる輝きは綺麗ですよね
お互い またいつかリベンジできるといいですね^^
Commented by HOUNOKI at 2013-09-27 22:38 x
こんばんは。
まだ、いちども出会ったことのない未知の蝶です。
とても、美しく撮れていますね。
こんな魅力的な蝶を撮影できたら、行った甲斐がありますね。
宮古島は、意外と面白そうな場所ですね。
思い込みで決めたら、いかんですね^_^;
Commented by さっちゃん♪ at 2013-09-28 06:06 x
HOUNKIさん おはようございます
ありがとうございます。
この蝶は 昔は迷蝶だったようですね.
今では定着しているようですのできっと見ることが出来ますよ^^♪
はい。意外と面白かったです。
ですので満足した旅になりました

このポイントで黄色い蝶が群がっている木を見つけました。
分別がとっても難しい(苦手)なので
お知恵拝借したいと思います
よろしくお願いします
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2013-09-28 06:06
おはようございます。
綺麗なチョウですねー。
表翅の青紫がなんとも魅力的です。
こんなチョウに出会いたいものです。
最後の羽ばたきの写真も、臨場感があって私は好きです。
Commented by さっちゃん♪ at 2013-09-28 06:14 x
MIYAKOUTA5040さん おはようございます
ありがとうございます
今回2種類の青色に輝く蝶を撮影出来たので
とっても嬉しい旅となりました
ピンぼけの羽ばたき画像は主人が撮影しました。
今回 飛翔にチャレンジしていた主人です^^;
♂の輝きを いつか撮影してみたいと思います。
ちょっぴり悔しさが残っています
Commented at 2013-09-28 07:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さっちゃん♪ at 2013-09-28 17:27 x
非公開コメントさんへ 
ありがとうございました。
Commented by 浜名湖畔 礫島便り at 2013-09-28 18:12 x
さっちゃん♪さん、ツマムラサキマダラ綺麗に撮れていますね。沖縄に4年間いたとき、石川とか糸満で飛んでいるのをよく見ました。リュウキュウムラキも食草がサツマイモ、沖永良部島にいるときに沢山飼育しました。懐かしい蝶です。来年は撮りに行きたいと思っています。
Commented by さっちゃん♪ at 2013-09-28 19:38 x
浜名湖畔さん  こんばんは
お久しぶりです
うふふ 懐かしいでしょう?^^♪
来年のブログ 楽しみにしていますね☆
<< 我が街を散歩 主役の宮古島ジャコウアゲハ >>