No.4オオゴマダラ

沖縄と言ったら

No.4オオゴマダラ_d0285540_2061577.jpg

オオゴマダラでしょう012.gif
No.4オオゴマダラ_d0285540_2072467.jpg

産卵シーンです012.gif

No.4オオゴマダラ_d0285540_2084720.jpg

さなぎも綺麗です012.gif

今回 勉強になったことは
オオゴマダラ♂に近寄って欲しければ
メチルパラペンが入っている品
たとえば デオドラントスプレーや制汗ペーパー 
「ギャッツビー」を持っていくことをお薦めします。

メチルパラメンはオオゴマダラ♀が
求愛の時に出すホルモンと同じ匂いがするために
♂が近寄ってくるそうです

No.4オオゴマダラ_d0285540_20185712.jpg

こんな感じです012.gif
そして赤色が大好きで近寄ってきます。
No.4オオゴマダラ_d0285540_2019522.jpg

こんなことも出来ちゃいました012.gif

蝶蝶園の人にいろんなことを教えてもらいました。

オオゴマダラ♂ではなく
人間の♂に近寄ってほしい時にはどうしたらいいのか
聞いてくることを忘れました^^;
by h13_540 | 2013-02-26 20:27 | 沖縄 | Comments(2)
Commented by HOUNOKI at 2013-02-27 00:34 x
沖縄を代表する蝶は
やはりオオゴマダラで異存はないです。
黄金のさなぎも美しいですね。
メチルパラペンですか、昆虫のフェロモンも
なかなか興味深い話ですね。
手乗りオオゴマくんは、
さっちゃんのフェロモンに誘われましたか?
Commented by h13_540 at 2013-02-27 06:25
HOUNOKIさん おはようございます♪
手乗りオオゴマくんはギャッツビーに誘われ寄ってきました^^;
私には♂を引き寄せるフェロモンが出ていません^^;まぁ~それが私らしくていいんですけどね(笑)
沖縄蝶シリーズ…まだ続きますよ~♪
<< No.5アオスジアゲハ No.3リュウキュウヒメジャノメ >>