言葉変換『もんじろう』用アイコン ギフチョウの可愛いしぐさ💕  in福井  ポイントB   

2017年 04月 05日

梅とギフチョウとのコラボを満喫した後
蝶友さんが調べてくれた場所に移動

ここのポイントも広大で
え〜〜〜ここで探すの?と弱気な私でしたが

さすが蝶友さん♪探してくれました^^/



ギフチョウの可愛い仕草を感じていただけると嬉しいです♪

d0285540_05313997.jpg

ラッパスイセンに止まりました。





家に帰って写真を見直すと 
エッ!?右のラッパスイセンの中に蜂がいる〜〜〜
d0285540_05313980.jpg


ギフチョウは知っているんでしょうか?

前翅と後翅の動かし方がとっても可愛い💕
d0285540_05313930.jpg

どんどん奥に入っていきます。
え〜〜〜  大丈夫?

わざわざ蜂がいるラッパスイセンに吸蜜しに行かなくてもいいのに^^;
d0285540_05314415.jpg
3枚後の写真には姿がなくなっているので蜂は飛んだのでしょう

撮影の時は気がつきませんでした^^;

もしかしてギフチョウが蜂に
トントン!出て行ってくれる?と合図をしたのかも^^;

d0285540_05314432.jpg

奥にある蜜を吸うには翅をうまく動かさないといけません

一生懸命閉じている姿が可愛らしい💕

こんな風に動かすのですね

d0285540_05314829.jpg

前翅を窄めて巧みな動き

d0285540_05314903.jpg

飲めたようです

画像をクリックして拡大してみると足を雄しべに引っ掛けて飲んでいます

凄い格好ですね〜(笑)
d0285540_05314943.jpg

余裕が出てきたのかな?

今度は前翅を広げて後翅は前翅にくっつけています


d0285540_05315300.jpg

後翅が見えなくなっちゃった〜

もしかして翅を広げて体を固定しているのかな?
d0285540_05315374.jpg

あ〜〜美味しかった〜♪


黄色のラッパスイセンがダンダラ模様のギフチョウを
とても引き立てていてくれました。


ギフチョウの健気な仕草がとっても可愛い💕と感じた私でした^^


ギフチョウとラッパスイセンとのコラボも初めてでした。




初めての福井県は魅力的でした。

今回も蝶友さんにはお世話になりました。
ありがとうございました。


d0285540_07061337.jpeg
SAで帰りに食べた越前そば

とっても美味しかったです♪














# by h13_540 | 2017-04-05 14:09 | 北陸 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ギフチョウ初見  in福井  ポイントA   

2017年 04月 03日

2日(日)蝶友さんをお誘いし初めての場所 福井県を探索しました。

情報があまりにも少ない中到着した場所は
あまりにも広くどう探したらいいのかわからない場所でした💦

嘘でしょ〜〜〜😢

「これじゃ〜 無理だよね〜」
10分も滞在せず諦めて車に乗り込もうとしたとき
d0285540_20115279.jpeg

青い自販機の前に動くもの発見!

「あれ? ちょっと待って!!!」

近寄って見るとギフチョウでした。


こんな出会いがあるなんて・・・

ラブストーリーは突然に  でした💕

※写真はイメージを再現し合成したものです。






しかし この時は撮影できず そのまま飛んで行ってしまいました。

発生を確認できたので何とか射止めたい3人は必死です^^;

みんなで手分けして探しました。

吸蜜するはずだからとにかく花を見つけよう・・・

そんな一心で奥に入って行きました。

梅の木がありました。

よく見ると ギフチョウが吸蜜していました。

主人たちに連絡し合流♪

d0285540_07103406.jpg
主人撮影

私と合流しようと向かっているときに足元にいたギフチョウ

主人の今年初撮りはこのギフチョウでした^^
d0285540_21285733.jpg


梅とギフチョウのコラボは初めてでワクワクしました♪

d0285540_21295935.jpg


海野さんの写真展にはギフチョウが吸蜜に訪れるシーンがありました。

こんなシチュエーションも撮ってみたいな〜

こんなアングル いいな〜と刺激を頂いた直後なので大奮闘(笑)

射止めたい一心でシャッタースピードをかなり上げました^^;

d0285540_21305647.jpg
まだ吸蜜していません。
一応 飛翔^^;


「春の女神」と言われるギフチョウ

今年は福井県からスタートです

d0285540_07104116.jpg
主人撮影


d0285540_21311941.jpg

今年初めてのギフチョウは少し小さくて 黒い感じがしました。
d0285540_21082824.jpg

このギフチョウは吸蜜後は下に降りて翅を広げ
また梅の花で吸蜜する。

こんな行動を何度も繰り返してくれました。

桜の花の吸蜜時間より梅の花の吸蜜時間の方が長い気がしました
蜜がたくさんあるのかな〜^^;


d0285540_06181472.jpg
全部で5頭の発生確認

みんなとっても綺麗です♪

d0285540_20281637.jpg




梅とのコラボに満足し  次の未知の世界 ポイントBに向かいました。

















# by h13_540 | 2017-04-03 20:22 | 北陸 | Comments(14)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 海野和男さんの写真展   

2017年 04月 01日

海野さんの写真展が開催される

そんな一報が入りすぐに主人に行きたい旨を伝えたところ
主人も行ってみたいとのこと

これは 話が早い^^

日程上大阪に行くつもりだったけれど本日が雨天ということもあり
お昼までの仕事を終えすぐに新幹線に乗った。

私が仕事をしている間 主人は金券ショップに向かい
少しでも格安で行けるよう段取りをしてくれていた。

14時からトークショーが始まるんだけれどさすがにそれには間に合わない💧

30分遅れで入場

ありがたいことに予定より15分多く話をしてくれたので満足しました♪

d0285540_20590367.jpg
上手い人の写真を拝見し 色々吸収したかった。

向上するための投資です^^;


トークショーが終わり主人は海野さんと喫煙室に入って行った。

超 羨ましかった・・・

舞い上がりうまく話なんてできないけれど
記念写真を図々しくもお願いしてしまった^^;



刺激をいっぱい頂いた。
少しでも活かせるような写真を撮りたい。

いろんな思いを掻き立てられた貴重な体験でした。



この写真展 おすすめです💕


写真展の写真も写してきたけれど
マル秘にしておきます^^


愛知県から行った甲斐がありました。





















# by h13_540 | 2017-04-01 21:19 | お知らせ | Comments(2)