言葉変換『もんじろう』用アイコン オワフ島の蝶たち   

2017年 07月 08日

ハワイでの蝶の最終ブログです


そうなんです!

これしかいなかったんです^^;

d0285540_20175858.jpg
こちらコヒゲセセリ

なんと セセリはこの1種しかいないそうです^^;



d0285540_20180250.jpg
なんかヒゲみたい💦

あっ!だからコヒゲっていうのかな?^^;

セセリは可愛いな〜💕


d0285540_20180671.jpg

モンシロチョウ

d0285540_20180965.jpg
アゲハ

d0285540_20181344.jpg
オオゴチョウに吸蜜しようとしているところ

d0285540_20181796.jpg
ウスキシロチョウの仲間

大型のシロチョウなんだけどスピードがとっても速いんです。
飛翔も捉えることができず・・・
運よく一瞬とまってくれました。
撮影には苦労しました^^;

d0285540_20182066.jpg
こちらは少し薄い黄色の蝶
名前はわかりません。
d0285540_20182308.jpg
ヒメシルビアかな?




d0285540_05351982.jpeg
少し心残りなのは
クアロア・ランチ 映画のロケ地巡りをしている時に
車窓から黄色やオレンジの蝶が見えました。


バスでの観光後 その場所に行ってみようと思ったのですが
スコールが来てしまい撮影できなかったこと・・・

どんな蝶だったんだろう?
とても気になっています。


遊んでいる時間はあっという間に過ぎていきます。

d0285540_20182883.jpg
ダイヤモンドヘッドを眺めながら帰国しました。














# by h13_540 | 2017-07-08 21:55 | 海外の蝶 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン オオカバマダラ  in ハワイ   

2017年 07月 06日

次に載せるのはオオカバマダラ

カバマダラの大きいバージョンかな?
そう思っていたのですが
カバマダラっていうよりスジグロカバマダラみたいと思ってしまった私です^^;
d0285540_19420905.jpg

主人撮影

d0285540_19422321.jpg

トウワタで産卵行動

個体数が多いわけではなく数頭です。
それでもオワフ島ではいる方なのかもね^^;
d0285540_19422838.jpg
オオカバマダラについて詳細を知りたい方は
↓をクリックしてください

オオカバマダラ

d0285540_19423520.jpg

飛翔にも挑戦してみました。

後翅の腹部に近い部分に黒い斑点があるのでこの個体は♂ですね




2013年10月24日NHK BSプレミアムでハイビジョン 
フロンティア特集「神秘のチョウ 驚異の大冒険」
渡り蝶として日本でも放送されていました。

そういえば見た気がする^^;

ハワイでは越冬地を探す必要がないので
渡りはしないようです。

ハワイに元からいたわけではなく
北アメリカからやって来たとされているようですが
自力で来たのか人為的なのかはわかっていないらしいです。

d0285540_19423959.jpg

こちらは翌日 ワイキキにあるホノルル動物園で撮影した個体です。





あれ?後翅が白い
光の具合かな?
d0285540_19424491.jpg

ネットで調べてみると
オワフ島とハワイ島にはオレンジの部分が白い
ホワイトモナークと呼ばれる個体もいるようで
どうしてかハワイでは発生率が高いそうです。
カウアイ島では茶色の珍しいモナーク蝶も生息している
と記された記事もありました。

こんな変異個体に出会ってみたいものですね




















# by h13_540 | 2017-07-06 19:40 | 海外の蝶 | Comments(2)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ヒョウモンドクチョウ   in ハワイ   

2017年 07月 05日

6月30日〜7月4日まで主人の会社の社員旅行✈️

二等親まで参加可能だというので家族で参加してきました。

過去に家族で2回参加したこともあるし
ハワイは蝶が少ないのでどうしようか迷ったのですが
子供達に話すと「行きたい!」とのこと
そりゃ〜そうだよね💦
(三男は仕事が休めないとのことで不参加)

遠征の時の車内で蝶友さんにそのお話をすると
蝶はともかく家族との時間を大切にした方がいいよとアドバイスをいただき
行くことを決意


デルタ航空の機内食はとても美味しかったです💕
d0285540_06034245.jpg

6月30日 セントレア 19:20発
ホノルル現地時間は 6月30日 7:59着

日付変更線をまたぐので時間が戻ります。

最初に向かった先はホテルからタクシーで30分くらいのところにある
フォスター公園
私の希望を重視してくれました。
タクシー約$30(約110円/$)くらいだったかな〜^^;

d0285540_06035058.jpeg

公園入口を振り向くとこんな感じ

d0285540_06035547.jpeg

バタフライガーデンと称するものがありましたが普通の庭でした。
クアラルンプールやバリ島のイメージとは随分異なり拍子抜け💦

ハワイには蝶が少なく
固有種は2種しかおらずあとは外来種とのことです。
d0285540_06042723.jpg
案内にはこんなに載っておりますが実際見ることができた蝶は
半分にも満たなかったです💦

ハウスの中ではなく自然に公園を飛び回っているので
出会えないことは当たり前ですね^^;
d0285540_06043350.jpg

今回の旅は蝶との出会いはとても少ない旅でしたが
 ヒョウモンドクチョウ から載せることにします。
d0285540_06043958.jpg

素早く飛び回り なかなかとまらないので撮影は苦戦しました。
銀色の斑紋は魅力的でした。

北米〜アルゼンチンにかけて分布
1977年ハワイに帰化したと書いてあるブログもありました。

d0285540_06045165.jpg
主人撮影

主人も飛翔を撮るしかないと腹をくくったようです^^;



以下  翌日ワイキキにあるホノルル動物園内で撮影した 
ヒョウモンドクチョウ です
d0285540_06044304.jpg

ここでもなかなかとまらないので飛翔に挑戦するしかありませんでした💦

d0285540_06044755.jpg
d0285540_06045626.jpg

d0285540_06050045.jpg


d0285540_06050732.jpg
真正面から見た飛翔










d0285540_06051341.jpg

ワイキキビーチはリゾート感が溢れています。



d0285540_06052278.jpg
夜はタンタラスの丘にてダイヤモンドヘッドを眺めながら夜景撮影






飛行時間 行き7時間39分
            帰り8時間43分は疲れたぁ〜💦


孫もお嫁さんにも楽しんでもらえたからよかったかな〜^^



昨夜は台風が来ている中 ギリギリセーフで帰国できました^^;







さて今日からまた気を引き締めてお仕事です!
 









# by h13_540 | 2017-07-05 06:47 | 海外の蝶 | Comments(10)