言葉変換『もんじろう』用アイコン 愛知県東部の蝶   

2017年 06月 14日


I湿原を後にして向かった先は2年ぶりの愛知県東部のヒメヒカゲ

早朝 浜にいたのでこの日はビーチサンダル💦
駐車場付近で蝶を探しました。

天気は曇りでした。
足音にびっくりしてヒメヒカゲは飛びだしました。
d0285540_06145392.jpg
いろんなお目々があり写真を見直しても楽しいです^^
d0285540_05574553.jpg

主人はさっぱりしたお目々のヒメヒカゲを発見♪

d0285540_06150102.jpg

d0285540_06150623.jpg
ウラナミシジミも飛び出しました。
あれ?この時期だっけ?



d0285540_06151137.jpg

d0285540_06151529.jpg
ジャコウアゲハも緩やかに飛んでいました。
d0285540_06151820.jpg

d0285540_06152156.jpg
d0285540_06152573.jpg

モンキアゲハもアザミで吸蜜

d0285540_06153055.jpg
今年初見のクロヒカゲ?  ヒカゲチョウ
d0285540_06153376.jpg
こちらはヒメヒカゲ?  ヒカゲチョウ
裏 前翅の中室内中央の暗色短条で同定しましたが
間違っていたらご教示お願いします。

d0285540_06153753.jpg
ヒメキマダラセセリが吸蜜をしています。
よく見ると吸蜜後花を離れる時に一瞬ホバリングします
これは撮影しやすいかも^^
d0285540_06154067.jpg
やった〜^^/

満足のいく写真が撮れました。





d0285540_06154514.jpeg
遠征をしなかったので交通費が浮きました。
いつもの労をねぎらい英気を養うために鰻を食べに行きました^^♪

美味しかったぁ〜

















# by h13_540 | 2017-06-14 14:04 | 豊橋 | Comments(6)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 仲夏   

2017年 06月 13日

11日(日)は次男に頼まれて朝4時に出発し合流

d0285540_18293183.jpeg

夫婦で趣味の早朝スキムをしてリフレッシュ♪

前日は新城SA付近の事故のため
多くの方々が救急搬送されたらしくかなりハードな仕事だったそうです^^;

スキム中 じぃじとばぁばは 孫の子守とプチ大会のカメラマンでした。

8時にお役目解除され自由時間となりました♪



その足で昨日行ったI湿原にまた行きました。
d0285540_18263477.jpg
ムラサキシジミがもう出ていました。

綺麗な個体です。
初夏が過ぎ仲夏になりましたね


木道を歩くとまた茶色い蝶が飛びました。
またムラサキシジミ?

ファインダーを覗くとトラフシジミの夏型でした。
すかさず シャッターを押しました。
これは嬉しかったですね〜💕
d0285540_18263810.jpg
もう夏型?  ちょっとびっくり💦
d0285540_18264241.jpg
翅はすでに傷んでいます💦





ヒメヒカゲはどうかな?
d0285540_18264902.jpg
すぐに飛びました。

あちこちで飛び始め2頭が絡むシーンもありました。
d0285540_18265314.jpg
今回はピントが合いました^^;
d0285540_18265616.jpg
曇り空だったのでとまってくれました。
d0285540_18265917.jpg
このくらいの方が過ごしやすいのかもしれません

帰り際 白い蝶が飛びました。
随分傷んではいますがウラゴマダラシジミでした。

これは嬉しかったです。
d0285540_18270246.jpg
今年は黒化型を探していましたが出会えていません
d0285540_18270604.jpg

少し翅を広げたのですがよく見えません

d0285540_18271069.jpg
ピンは甘いですが色はわかりました。

普通でした^^;

来年への課題 持ち越しです^^;






R池にも立ち寄ってみました。

2人同志の方々がいらっしゃいました。

「さっき ミドリシジミはいたのに 残念だね」とのこと
しばらく蝶談義♪

別の場所を探して見ることにしました。


トントンすると飛び出しました。
先ほどの方々をお呼びし撮影タイム

d0285540_18271578.jpg
目的達成です

しかし 今年はどうしちゃったんでしょう?
我が街のアカシジミは5月下旬に見たきりでそれ以降見ることができませんし
ミズイロオナガシジミは1頭も見ることができません


なんか変な年だな〜💦












# by h13_540 | 2017-06-13 05:28 | 豊橋 | Comments(4)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 地元で楽しんだ休日   

2017年 06月 11日

10日(土)PMは所用があり遠征はできないので地元での蝶撮影♪

d0285540_03513698.jpg

早朝からミドリシジミに会いに行ってきました^^

MFですので心置きなく広角レンズを使えます。



タイムリミットがきました。
開翅は見ることができませんでした💦



d0285540_03520257.jpg
昨日・本日と蒲郡港に潜水艦が来たんですよね〜

d0285540_03520652.jpg
潜水艦の艦上見学会に参加したくって
8時前に整理券を貰うために並びました。



なんとか最終グループのチケットをゲット
しかし所用と重なってしまった時間帯でした💦

私は所用を重視し
主人は長男と一緒に行くことにしました。
孫のお母さんがお仕事のため昨日は長男と孫と合流し一緒にI湿原にGO♪

d0285540_16420189.jpg

自然の中を喜んで走り回ったので帽子が飛んでしまいました^^;




ヒメヒカゲもぴょんぴょん飛び回ります。

10頭以上はいましたがなかなかとまりません💦
この状況の中を飛翔に挑戦しないといけないのは辛いです・・・

d0285540_04024886.jpg

d0285540_04025170.jpg

d0285540_04025438.jpg
やっととまりました。

d0285540_04035358.jpg
沢山いたのは嬉しかったのですが
もう少し
サービスしてとまってくれてもいいんじゃない?^^;


タイムリミットがきました。



私は所用を済ませ
d0285540_03521258.jpeg
主人は 男のロマンが叶い ご満悦(笑)
d0285540_19393144.jpg




夕方になりました。

いつもはミドリシジミが卍をする時間帯はお仕事なので
卍を見ることができません

こんな時こそは・・・と卍に挑戦

d0285540_16550213.jpg
卍は2回ありました。

なかなか思うような写真は撮れませんでした。

d0285540_03515257.jpg
主人も卍に挑戦
d0285540_03515577.jpg
うまく色は出ましたがピントがどうしても甘くなってしまいます。

2人とも勉強せねば・・・



休日1日目はこれにて終了♪


のんびりのつもりが意外とスケジュールがタイトでした💦














# by h13_540 | 2017-06-11 17:01 | 蒲郡 | Comments(4)